最新更新日:2024/04/16
本日:count up302
昨日:319
総数:966347

盛りだくさん! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会の風景

◇前半部は、表彰関係
・4月に行った変顔選手権のベスト3発表
・野外学習のしおりに採用された表紙絵発表
・野外学習に採用されたスローガン発表

◇後半部は、しおりの読み合わせ
・野外学習にむけてのこころえ
・野外学習の持ち物
・その他

◇最後に、学年レク
「進化ジャンケン」で大いに盛り上がりました♪

新聞を読もう! (5年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

新聞で見つけた
気になる記事を紹介し
自分の考えを発表しました。

北方領土
政治家の失言
地球温暖化
フランス大統領選挙
長篠合戦
イチロー選手の記録

とても幅広いジャンルの
発表がありました♪

うきうきが止まらない・・・ (5年)

画像1 画像1
野外学習のしおり作りのようす

うきうきが
止まりません♪

耳鼻科検診 (5年)

画像1 画像1
耳鼻科検診のようす

しっかり診てもらいました。

野外学習、準備中!(5年)

画像1 画像1
今日、野外学習のしおりを作成しました。

週末に、おうちの人と一緒に読んで、準備を進めてくださいね。

わたしは、誰でしょう?(5年)

画像1 画像1
今日のスマイルアップタイムは、クイズ「わたしは、誰でしょう?」

1 自分を動物にたとえると…?
2 一番好きな教科は…?
3 一番好きな○○は…?

スリーヒントから、誰のことなのか想像すると、
仲間の意外な一面を発見!!

テントウムシ、発見!(5年)

画像1 画像1
わたりにいたテントウムシを救出したら…卵を産んだよ!

お茶会へようこそ♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で
お茶会をしました!

お茶を入れ
クッキーにジャムを添えて
はい、できあがり!

後片付けもバッチリOK♪

江戸しぐさ (5年)

画像1 画像1
道徳の授業風景

狭い机の間を
右肩をずらして
通り抜ける江戸しぐさ体験

相手を思いやる気持ちが
かたちになった例

ああ、なるほどね♪

トーチ部、練習中!(5年)

画像1 画像1
今年のトーチトワリング部の練習が始まっています。

6年生の先輩にマンツーマンで教えてもらいながら、一つ一つの技を練習中です。


おいしいお茶を入れるには (5年)

 おいしいお茶とおかしで、だんらんのひとときを作りましょう。
画像1 画像1

コマコマアニメーションの世界(5年)

画像1 画像1
図画工作では、パラパラアニメの世界に挑戦中!
一コマ一コマ、丁寧に描いていました。
楽しい作品がいっぱいで、鑑賞会が楽しみですね♪

初めての調理実習♪(5年)

画像1 画像1
5年生になって、楽しみにしていた家庭科の学習。
そして今日は、初めての調理実習!

協力し合って、楽しいお茶会になりました。

画像2 画像2

スタンツ決め! (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けての会議

キャンプファイヤーの
学級スタンツを話し合いました!

アイディア多数
議論白熱

みんなで盛り上がれそうな案に
落ち着きました!

何かって?
それは・・・本番までのお楽しみです♪

本日のトークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
ドラえもんの3つの道具のうち
あなたが使いたいのはどれ?

意見百出!
大いに盛り上がりました♪

絵本の森 (5年)

 楽しいおはなしを聞きました。
画像1 画像1

いいからいいから〜絵本の森〜(5年)

画像1 画像1
 今日は、今年初めての絵本の森の方による読み聞かせの日でした。
「いいから、いいから〜」
楽しいお話で、心も明るくなりました。

もっと、もっと (5年)

画像1 画像1
書写の時間

前回よりも
もっとうまく!

理想のラインを
追い求めて・・・

しろくまのパンツ (5年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

絵本のお題は
「しろくまのパンツ」

興味津々・・・
食い入るように
聞き入っていました♪

課題に挑む (5年)

画像1 画像1
算数のテスト風景

脳内に蓄積した
情報を駆使して

目前の課題に
挑む・・・

あっという間に
時間が過ぎていきます
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304