最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:78
総数:960634

手縫いで作ろう!(5年)

画像1 画像1
家庭科では、手縫いの技を学習しています。

なみぬい、ボタン付けなどの技を駆使して、
小物作りにトライ!

細かい作業に苦戦していた子も
小物ができると、
少しずつ楽しくなってきたようです。

来週は、自分で作ってみたいものづくりにチャレンジ!

保護者の皆様、布やフエルトなどの材料の準備へのご協力、
よろしくお願いします。


画像2 画像2

朝のお約束 (5年)

画像1 画像1
朝のライトレッスン

ただ黙々と書きなぞる
お手本の文字を
そのままに…

次回は、虫食い編です!

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

雨の日の休み時間…(5年)

画像1 画像1
台風が近づいてきて、土砂降りの休み時間…

教室では、会社活動やオルガン演奏、カルタ大会など、
思い思いに楽しんでいました。

稲の苗を植え替えたよ その2 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲観察日記

丈夫な苗を選りすぐり
中央に寄せ植えしました

余った苗は、
有志が自宅に持ち帰り
自宅でもチャレンジします!

どっちもうまくいくといいね♪

気持ち次第で… (5年)

画像1 画像1
バレーボールの試合

試合を重ねるたびに
チームの動きもよくなり
見応えのある試合内容が
増えてきました

接戦をものにできるか
どうかの差は・・・

ズバリ、メンタルの差です!

技と一緒に、強いメンタルを
育てよう!

世界の数の数え方(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、数の数え方について学んでいます。

世界では、数の数え方も指おりの方法もいろいろ♪

英語での数え方を使って、
デンジャラスナンバーゲームをして盛り上がりました。


稲の苗を植え替えたよ(5年)

画像1 画像1
バケツ稲作り体験では、
稲の苗の植え替えをしました。

大きく、丈夫に育つといいね。

書写 (5年)

 筆順と点画の接し方に気を付けて書いています。
画像1 画像1

おすすめ本を紹介しよう(5年)

画像1 画像1
国語では、おすすめ本を紹介するチャレンジ!


おすすめ本の帯を作りました。

米新聞、完成!(5年)

画像1 画像1
総合学習の時間に調査していた「米」!

調べたことをまとめた米新聞が完成しました!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
本日の会社活動

いよいよ「人形劇会社」が始動!
初回は、人形劇そのものではなく
人形劇のキャラクターの
キャラしおりのプレゼント♪

4通りのノーマルキャラしおりと
ほんの数枚のレアキャラしおりが
もらえるとあって、
すぐに長蛇の列が…

レアキャラゲットに歓声が上がりました♪

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、このグループです!

今週は、「お残しゼロ週間・最終日」
ということもあり、
本日は、多くの班が完食できました!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

みんなでGO! (5年)

画像1 画像1
楽しかったね!
古西っ子集会♪

パズル完成♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにパズルが完成しました!

どれも傑作揃いですね♪

みんなでバブ〜♪ (5年)

画像1 画像1
理科の授業
「人のたんじょう」について
学習しています

自分の出生児の体重と
同じ重さの砂袋に
赤ちゃんの人型を合体!

最後の仕上げに
自分の顔のデジカメ画像を
プラス♪

大事そうに
赤ちゃん砂袋を抱っこして
笑顔でバブ〜♪

赤ちゃんの私(5年)

画像1 画像1
理科では、「人の誕生」について学習しています。

今日は、生まれたときの体重と同じ重さを体感するために、
砂場の砂で赤ちゃん人形をつくりました。

生まれたときの自分をだっこして…

意外と重かったんだなあ…私。


作った赤ちゃんは、今日持って帰りました。

おうちの人にだっこしてもらおうね。

明日、また持ってきて下さいね。


理科 (5年)

 自分が生まれたときの体重を人形にして再現して、だっこしてみました。
画像1 画像1

『M・Y・K・I おわらい会社』 始動! (5年)

画像1 画像1
『M・Y・K・I おわらい会社』の
第1回公演が開催されました!

元気いっぱい
舞台上を大きく使い
ノリノリで演じきりました!

予想の斜め上をいく?!
ミステリアスな展開が話題に!

今後も目が離せない
注目の会社ですね♪

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304