最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

5月31日(水)

画像1 画像1
5月31日(水)、うっすらと雲が広がっています。予報では今日一日曇りで、午後から雨が降るところもあり、蒸し暑い一日となりそうです。

さて、今日で5月も終わります。早いですね。今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、2限、江南警察署の方に来て頂き、「防犯訓練」を行います。5月最後の日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、2年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入った子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。ありがとうございました。
<(_ _)>

5月30日(火)

画像1 画像1
5月30日(火)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。今日も気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりしましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生の教室で行われます。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校します。我々はその後、消防署の方からAEDを使った「救急法」の講習を受けます。また、業者の方とともに「修学旅行」の打合せを行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その20

画像1 画像1
いよいよ その20です。
これはどこかの いりぐちの うえの しゃしんです。
がっこうめいが あーちがたになっていて はいるのがわくわくする いりぐちですね。
ぜひ えらくなって とおってくださいね。おまちしています。

さて、どこかな?

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,表彰伝達がありました。
次に校長先生から,「ヤゴ救出作戦」の意義についてお話がありました。

5月29日(月)

画像1 画像1
5月29日(月)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れ、気温も30度まで上がり夏のような暑さになるとのことです。水分補給をしっかりとし、体を慣らしていきましょう。

さて今朝は体育館にて、朝礼を行います。また、午前中は4,5,6年生がプール掃除に取り組みます。いよいよ「プール学習」が始まりますね。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月29日(月)〜6月3日(土)の予定

画像1 画像1

□5月29日(月)
・朝礼
・プール掃除 4,5,6年生
□5月30日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2年生
・一斉下校15:00
・現職教育「AEDを使った救急法」
・修学旅行、打合せ
□5月31日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・2限 「防犯訓練」
□6月1日(木)
・歯科検診1,2,3年生
・5年生14:00下校
□6月2日(金)
・5年生「野外学習」、出発式8:45
・「PTA給食試食会」
□6月3日(土)
・5年生「野外学習」、帰着式15:45



「頭の体操」57  重なった漢字(解答)

さて、反対の意味をもつ、重なっている2つの漢字、わかったかな?

次も挑戦してね!\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

江南市内小学校・運動会

5月27日(土)、今日、江南市内の3つの小学校で「運動会」が行われました。本校でも平成30年度から、運動会を5月に行うべく、準備を進めています。

そこで、準備やその運営等を学びたいと、運動会を参観させていただきました。4ヶ月早めたときの子どもの体力面の配慮、新学期になってから1ヶ月の練習で仕上げる計画など、職員の中で協議しながら進めていきたいと思います。

 (写真は古知野南小学校の演技の様子です。)
画像1 画像1

今日のスポ少・男子

5月27日(土)、さわやかに晴れた今日、スポ少・男子は「布袋北チーム」を迎え、練習試合を行いました。

随所にいいプレーが見られました。頑張れ、古西モンスターズ!
画像1 画像1

「頭の体操」57  重なった漢字

さて下の漢字、「見たことがないなあ」と思われるのも当然です。
意味が反対の2つの漢字が重なっています。

 さて、その2つの漢字がわかりますか? 
 (^-^)
画像1 画像1

今朝の「スマイルアップタイム」

毎週金曜日の朝は、みんなが楽しみにしている「スマイルアップタイム」です。

今日も各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔がいっぱい見られました。(^_^)/~
画像1 画像1

尾北ホームニュースに

画像1 画像1
5.26(金)の「尾北ホームニュース」に、先日行われた「江南スポ少・春季バドミントン大会」の記事が掲載されています。

優勝旗とともに笑顔の古西フレンズ1のメンバー、そして主将の秦さんのインタービューも掲載されています。ぜひ、ご覧ください。(^^)/

5月26日(金)

画像1 画像1
5月26日(金)、朝方は小雨がぱらついていましたが、今は上がっています。とんぼ村にある紫陽花も色づいてきました。予報では、今日の天気は雨のち曇り、気温は24度ですが蒸し蒸しとした日になりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスでみんなの笑顔が見られることでしょう。また、13:15からのトワリング・リハーサルについては、10:30頃、実施の可否をメールやHPでお知らせいたします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その19

画像1 画像1
その19は ある とくべつきょうしつの よこに ならんでいる ふたりです。
ひとりは とってもはずかしがりやで いつもへやのなか。
もうひとりは とてもあつがりで ぬげるものすべて ぬいじゃいました。
ず〜っといっしょのふたりは とってもなかよし。

さてどこかな?

5月25日(木)

画像1 画像1
5月25日(木)、雨の朝となっています。予報では昼前後に一時雨は上がりますが、夕方から再び雨足が強くなるとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

さて今日は、4,5,6年生の歯科検診が午前中に行われます。また、「緊急情報共有化ネットワーク訓練」が行われます。よろしくお願いします。一方、13:15から5年生のトワリング・リハーサルが予定されています。実施の可否については、10:30頃メールやHPで連絡したいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月24日(水)

画像1 画像1
5月24日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日一日雲が多く、気温は22度までしか上がらないとのことです。折りたたみの傘を持って出かけましょう。

さて今日は、1,2限4年生が消防署の方を講師に「命の授業」を行います。また、3,4限3年生は「ヤゴ救出作戦」に取り組みます。そして、5限は保育園、幼稚園の先生方とともに「保幼小連絡会」を行います。週のなか日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その18

画像1 画像1
その18は ある きょうしつの 後ろのこくばんのうえ はってあります。
えいごで ぎぶ あんど ぎぶ ってかいてあります。
どんな いみでしょうね?

このきょうしつの ひんとは おんがくしつの かえりに みれるかも?

5月23日(火)

画像1 画像1
5月23日(火)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報によれば、多少雲は出るものの、気温は28度まで上がり暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

今日は、えほんの森の皆さんが1年生教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。栄養士さんが5年3組を訪問されます。そして、6限はクラブです。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?(解答)

遅くなりました。球技名を漢字で表すと、以下のようになります。
(^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304