最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

活動報告書を書こう(5年)

画像1 画像1
 国語の授業では、報告文の書き方について学習しています。
事実と考えを区別して書けるように、
4月からがんばってきた委員会活動について書くことにしました。

早速、委員会ごとに集まって活動してきた内容を振り返りました。

音楽 (5年)

 みんなで歌おう♪
画像1 画像1

給食の時間 (5年)

おいしいね。
おかわりもしよーっと♪
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

久々の… (5年)

画像1 画像1
本日は晴天なり

本日はプールなり♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

手縫いで作ろう!(5年)

画像1 画像1
家庭科では、手縫いの技を学習しています。

なみぬい、ボタン付けなどの技を駆使して、
小物作りにトライ!

細かい作業に苦戦していた子も
小物ができると、
少しずつ楽しくなってきたようです。

来週は、自分で作ってみたいものづくりにチャレンジ!

保護者の皆様、布やフエルトなどの材料の準備へのご協力、
よろしくお願いします。


画像2 画像2

朝のお約束 (5年)

画像1 画像1
朝のライトレッスン

ただ黙々と書きなぞる
お手本の文字を
そのままに…

次回は、虫食い編です!

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

雨の日の休み時間…(5年)

画像1 画像1
台風が近づいてきて、土砂降りの休み時間…

教室では、会社活動やオルガン演奏、カルタ大会など、
思い思いに楽しんでいました。

稲の苗を植え替えたよ その2 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲観察日記

丈夫な苗を選りすぐり
中央に寄せ植えしました

余った苗は、
有志が自宅に持ち帰り
自宅でもチャレンジします!

どっちもうまくいくといいね♪

気持ち次第で… (5年)

画像1 画像1
バレーボールの試合

試合を重ねるたびに
チームの動きもよくなり
見応えのある試合内容が
増えてきました

接戦をものにできるか
どうかの差は・・・

ズバリ、メンタルの差です!

技と一緒に、強いメンタルを
育てよう!

世界の数の数え方(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、数の数え方について学んでいます。

世界では、数の数え方も指おりの方法もいろいろ♪

英語での数え方を使って、
デンジャラスナンバーゲームをして盛り上がりました。


稲の苗を植え替えたよ(5年)

画像1 画像1
バケツ稲作り体験では、
稲の苗の植え替えをしました。

大きく、丈夫に育つといいね。

書写 (5年)

 筆順と点画の接し方に気を付けて書いています。
画像1 画像1

おすすめ本を紹介しよう(5年)

画像1 画像1
国語では、おすすめ本を紹介するチャレンジ!


おすすめ本の帯を作りました。

米新聞、完成!(5年)

画像1 画像1
総合学習の時間に調査していた「米」!

調べたことをまとめた米新聞が完成しました!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
本日の会社活動

いよいよ「人形劇会社」が始動!
初回は、人形劇そのものではなく
人形劇のキャラクターの
キャラしおりのプレゼント♪

4通りのノーマルキャラしおりと
ほんの数枚のレアキャラしおりが
もらえるとあって、
すぐに長蛇の列が…

レアキャラゲットに歓声が上がりました♪

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、このグループです!

今週は、「お残しゼロ週間・最終日」
ということもあり、
本日は、多くの班が完食できました!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

みんなでGO! (5年)

画像1 画像1
楽しかったね!
古西っ子集会♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304