最新更新日:2024/03/19
本日:count up250
昨日:263
総数:959114

英語(2年生)

 今日は英語の学習がありました。今日はHow's the weather?と聞かれたら、It's〜(天気).と答えるという内容でした。みんなで楽しく学習しました♪
画像1 画像1

おもちゃで遊んだよ〜(2年)

画像1 画像1
 今日は、みんなのおもちゃで遊びました。おもちゃフェスティバルまでに、よりよいおもちゃになるように改良をしていく予定です。

応援練習(2年)

 今日は、応援団のお姉さんとお兄さんが来て、運動会の応援の仕方を教えてくれました。一生懸命声を出しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習(2年)

 2年生の国語科の学習では、「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んでいます。今日は、読んで思ったことや感じたことを話し合いました。
画像1 画像1

おもちゃ完成(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も生活科の学習でおもちゃを作りました。写真は今日完成した作品です。楽しそうなおもちゃ☆

算数(2年)

画像1 画像1
 算数科では、たし算とひき算の筆算に取り組んでいます。一生懸命プリントの問題を解いています。

おもちゃづくり(2年)

 生活科の学習でおもちゃづくりをしています。予定では、9月末に1組と2組合同でおもちゃフェスティバルを行う予定です。
 今日の分のおもちゃが完成した子は、図書館の前のスロープで試し遊びをしました。明日もおもちゃづくりをする予定です。明日の完成品も楽しみです♪
画像1 画像1

生活科でおもちゃをつくります♪(2年生)

画像1 画像1
 月曜日から、おもちゃづくりをします。生活科の学習です。材料のご準備をお願いします。(^0^)
 9月末に1組と2組合同でおもちゃフェスティバルを開催したいと思います。

運動会練習(2年)

 リボンチームが集まって練習していました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、音楽に合わせて体を動かしました。グループになってまわったり、花の形を作ったりして楽しみました♪

発育測定(2年)

 今日は、発育測定がありました。その際に、「転んでけがをしたときはどうしたらよいのか」という話を聞きました。子どもたちは、すり傷ができたら、流水で洗い流すこと、けがをした部分を洗う大切さを学びました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス練習(2年)

 今日もダンスの練習を楽しみました。写真は、運動会リーダーの練習の様子です。昨日始めたダンスが、どんどん上手になっていきます。すごーい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からいつも通り☆(2年)

画像1 画像1
 今日は6時間授業でした。2年生は今日から本格的に運動会のダンス練習♪みんなで楽しく練習しました。明日は1時間目から練習です。

 写真は、掃除の時間の様子です。手洗い場をぴかぴかにしてくれてありがとう☆

2学期スタート(2年)

 さあ、2学期の始まりです。子どもたちは元気に登校し、いつものにこにこ笑顔を見せてくれました。すごく嬉しい気持ちになりました。
 始業式では、姿勢よく、落ち着いて話を聞いていました。
 
 新しい教科書、ドリルを配布しました。名前の記入をお願いします。教科書(下)は、10月ごろから使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の出校日(2年)

画像1 画像1
 今回の出校日も草取りを頑張ったあと、日誌の丸付けをしました。日誌から、家でしっかりと勉強していることが伝わってきました。
 また、日誌の作品はとても素敵なものに出来上がっていました。かわいい魚たちがロッカーの上に並んでいます♪

1学期を振り返る 2年生「町たんけん」

5月11日に行った、2年生の「町たんけん」。

公民館の中にも入り、部屋を見せていただきました。最後にホームセンターへ行き、野菜の苗を買い、一人一鉢で育てました。
(^_^)
画像1 画像1

行ってきました!(2年)

画像1 画像1
 2年生の秋の遠足は、ここです!
 どこだか分かりますか?
 秋の遠足が楽しみですね〜。(^0^)

出校日の草取り(2年)

 今日は第一回出校日でした。みんな元気そうでよかったです。(^0^)暑い中、草取りをがんばりました!
 次の出校日やプール開放で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

お楽しみ会(2年)

 今日は1学期のお楽しみ会をしました。司会者の子たち、ありがとう!宝探し、ジャンケンゲーム、手品、歌とダンスをしました。とっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後のプール(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のプールでした。今日は検定チームと遊びチームに分かれて楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304