最新更新日:2024/03/19
本日:count up219
昨日:263
総数:959083

学年あそび(2年)

画像1 画像1
 今日は学年みんなで遊びました。新聞紙ぴょんぴょんと大きさ比べ、しっぽとりゲームをしました。とても楽しい時間となりました。(^0^)

交通安全教室(2年)

 2時間目の交通安全教室の様子です。2年生の子が前に出て横断歩道の手の挙げ方や、ヘルメットの正しい被り方の見本を見せてくれました。
画像1 画像1

1リットルの学習(2年)

画像1 画像1
 算数では、「かさ」の勉強をしています。今日は、1リットルがどのぐらいの水の量なのかを知るために、プールで実験をしました。途中で自分にお水をかけたり、友達とお水をかけあいっこしたり。楽しく学習しました。

パネルシアター(2年)

 今日の朝は、絵本の森の方によるパネルシアターでした。「おばけマンション」というお話でした。おばけがたくさんいるマンションの玄関扉をノックすると、、、こわーい?おばけが出てきました。
 絵本の森さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

昼放課の様子(2年)

 今日の昼放課の様子です。2年生は、ドッジボールやかくれおにごっこ、フラフープ、ボール遊びをしていました。楽しそ〜う♪
 

※明日は天気がよければ、プールで算数の1リットルの勉強をします。持ち物は、水着と1リットル以上のペットボトル(ある方)です。よろしくお願いします。晴れたら、教室で算数です。
画像1 画像1

プール検定(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生プール検定日。正しいけのびができるか、けのびで3メートル進むことができるか、面被りクロールで10メートル泳ぐことができるかの3つの検定を行いました。夏休みにもプール検定を受けることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

合同体育(2年)

 「今日の体育は、プール!さあ、着替えましょう。」と言ったあとすぐに大雨が降ったため、プールは中止になりました。「あ〜もう少しでプールに入れたのに〜。」との声が聞こえてきました。(笑)
 体操服に着替え、体育館にて合同体育。初めは、運動会の時に取り組む技についての話。その後に学級対抗ドッジボールを行いました。
画像1 画像1

放課★(2年)

 今日の放課の様子です。
 お忙しい中,保護者会にお越しくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の算数の時間(2年)

画像1 画像1
 今日の算数では,数字の大きさ比べをしました。体で不等号を表しています。子どもたちは,どちらの数字が大きいかを理由を述べながら,発表していました。

ライトレッスン(2年)

 今日の朝はライトレッスンでした。全員集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール(2年)

 下校時は雨が激しく降っていましたが,3時間目は水温・気温ともにちょうどいい温度でした。今日は,洗濯機やけのび競走,ビート版押し(ビート版をペアで一つ用意し,相手の方へ押した方が勝ちというあそび)をしました。
画像1 画像1

さつまいもの草取り(2年)

画像1 画像1
 さつまいもが植えてある畑に草が生えていたので、今日は学年のみんなで草取りをしました。おいしいさつまいも作ります!

水族館(2年)

 1組で水族館が完成しました。チケットをもらったので,遊びに行きました。海には,素敵な魚がいっぱい★上手〜!
画像1 画像1

新聞あそび(2年)

 今日の図工では、新聞遊びをしました。みんなで新聞を持って走ったり、びりびり破ったり、みんなでぺたぺたくっつけたり。すごく楽しい時間でした★
画像1 画像1

先生たちが見にきたよ(2年)

 今日は、多くの先生方が教室にきて、授業の研究をしました。文章の書き方を楽しく学んでいました。
画像1 画像1

ファッションショー(2年)

 今日は、待ちに待ったファッションショー。決めポーズを考えてきた子や、グループで話し合ってポーズをそろえている子がたくさんいました。素敵な作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお勉強(2年)

画像1 画像1
 今日もお勉強を頑張りました!
 音楽では、テスト返しの後、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。算数では、「1000までの数」を学習しました。今日の宿題にもなっています♪
 生活では、育てている野菜を観察しました。あ、トマトさんが、赤くなっている!
 おいしそ〜う!

山田先生による授業(2年)

 今日は、山田先生による国語の特別授業がありました。夏らしい言葉を考え、発表しました。全員が意見を言うことができました。写真からも伝わるかと思いますが、子どもたちの手の挙げ方が素晴らしい!自分で思ったことや、考えたことを堂々と発表する姿もよかったです。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

今日の放課の様子(2年)

 今日の放課の様子です。教室では、おりがみ、カエルの観察をしている子がいました。外では、ドッジボールをしていました。その他の子は、今イベントを行っている図書館へ出かけていました。
 教室で飼っているオタマジャクシの二モちゃんと、ごまちゃんがカエルになりました★
画像1 画像1

野菜が大きくなったよー(2年)

画像1 画像1
 みんなが育てているナス,キュウリ,トマト,ピーマンの実が大きくなってきました。本日,収穫している子が何人もいました。やったね!(^0^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304