最新更新日:2024/03/19
本日:count up112
昨日:263
総数:958976

もぐもぐタイム(2年)

画像1 画像1
みんなが大好きな給食。
ついおしゃべりにも花がさき、食べることが後回しになってしまうことも。
そこでごちそうさまの5分前からはもぐタ!
机の向きも変えて、おしゃべりをせず、食べることに専念します。

元気な体を作るためにも、いっぱい食べてね☆

スマイルアップタイム(2年)

 今日は電気屋さんゲームをしました。
 「カメラ」「パソコン」「スマホ」から、好きな物を一つを選んで、選んだ物を使うときの動作をします。友達と同じ物を選ぶと、ラッキー★手を繋いで仲間になります。そして仲間をどんどん増やしていく、そんなゲームです。
画像1 画像1

学校探検パート2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1年生のペアの子にとってもやさしく学校内を案内していました。やさしいお兄さん、お姉さんです★ありがとう!

図工 ひみつのたまご(2年)

 ひみつのたまごを作成中です!とっても上手に絵を描いています。完成が楽しみですね♪
画像1 画像1

算数の学習(2年)

 今日の算数の時間は、長さの勉強をしました。ものさしを使って、イラストの魚の長さを求めました。
画像1 画像1

今日の給食は、やきそば〜★(2年)

画像1 画像1
 今日の給食は、みんな大好き!やきそば〜★パンに挟んでやきそばパンにしておいしそうに食べている子もいました。おいしかったです。

つい言ってしまう。【1組】 (2年)

画像1 画像1
「1センチ」
でも本当は
「1センチメートル」

算数科は長さの学習に入りました。
長さの学習は丹慶先生に主に教えてもらいます。
いつもは担任の授業なので、新鮮な気持ちで学習に取り組んでいます。

1cmの言い方、書き方、長さがよく分かったね。

学校探検に向けて(2年)

画像1 画像1
 今週の木曜日、1年生に学校内を案内します。今日はペアでどこの教室から探検したいかを話し合いました。2年生は司会をしたり、1年生にやさしく「どこの教室から探検したい?」と聞いたりしました。お兄さん、お姉さんとして、がんばっていますね♪

席替えをしたよ(2年2組)

本日、席替えをしました♪しばらくこの席です。友達の仲がさらに深まるといいです(^ ^)

画像1 画像1

苗を植えたよ、観察したよ(2年)

画像1 画像1
 今日は昨日、今日で植えた苗を観察しました。今日の朝は早速、水をあげました。育つのが楽しみです。土日は先生たちでお水をあげるね♪

体力テスト(2年)

 本日は予定通り体力テストを行いました。二年生は、50メートル走、幅跳び、ボール投げの3つを測定しました。暑い中でしたが、がんばりました!
画像1 画像1

野菜の苗を植えたよ(2年)

 今日から大切に野菜を育てます。夏頃においし〜い野菜が育つといいですね(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年)

 今日は町たんけんをしました。古知野西小学校→古知野西保育園→古知野西公民館→水道公園→わたはん→学校のルートで歩きました。暑くて、学校に戻るときには、足がふらふら〜となったようですが、全員けがなく無事に学校まで帰りました。
 わたはんでは、これから育てる野菜の苗を一人ずつ受け取りました♪
画像1 画像1

みく先生の音楽♪(2年生)

画像1 画像1
「みく先生だ〜!!」
先生が来るなり、喜びの声。
今年は音楽を専科の先生がしてくれます。
楽しいね!
たくさん音楽を聞いて、聞いた感想をワークシートに書きました。

みんなで遊ぶ日(2年)

 今日は学級全員で遊ぶ日でした。遊び企画係さんが、クラスのみんなにどんな遊びをしたいか聞いて、みんなで一番人気の遊びを一つ選びました。今日は「ふやしおに」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

デザイナー軍団現る!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作でふしぎなたまごの製作中。
どんなたまごにしようか、一生懸命考えました!

来週はいよいよ画用紙に描きます。
楽しみです♪

本日の放課の様子(2年)

 今日は5時間授業だったので、放課がたくさんありました。
画像1 画像1

合同体育(2年)

 今日の合同体育では、体力テストの手順や注意点を学びました。体力テストは天候がよければ、12日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝放課(2年)

朝の放課の様子です。みんなでボールを追いかけています。
画像1 画像1

合同体育★体つくり運動(2年)

画像1 画像1
 今日は月曜日。学年体育の日です!今日は学年で体つくり運動を行いました。進化じゃんけんや,ことろことろゲーム,列対抗ボール渡しを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304