最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:84
総数:960639

平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業・結団式

画像1 画像1
7月21日(金)10:00から市役所にて、「平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業・結団式」が行われました。

本校からは、団長として校長が、そして団員として6年生の社本君が参加しました。結団式後、早速第1回の研修会を行い、準備を進めました。第2回の研修会は、8月3日(木)14:30からです。(^-^)
画像2 画像2

7月21日(金)

画像1 画像1
7月21日(金)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では今日は晴れのち曇り、気温は33度まで上がり暑くなりそうです。

さて、今日から夏休み。プール開放も始まります。古西っ子の皆さん、プール開放にぜひ来てくださいね。また、10:00から市役所で、「広島平和派遣団の結団式」が行われます。

古西っ子の皆さん、朝ご飯を食べましたか?規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みにしましょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

7月20日(木)

画像1 画像1
7月20日(木)、昨夜降った雨のため蒸し暑く感じられます。予報では、今日は晴れ時々曇りで、気温は34度まで上がり暑くなりそうです。

さて今日は、1学期の終業式で、9:00から体育館で行います。この後、大掃除、学級活動を行い、11:20に一斉下校となります。1学期最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その27

画像1 画像1
その27は、たにぐちせんせいが だいすきな はなをさかせる しょくぶつです。
せんせいたちのなかにも にじいろのものや ひかるしゅるいのものがすきなせんせいが いらっしゃいます。ぜひ、さがしてみてください。
どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?

1がっきも あっというまにおわってしまいました。
さいごのほうは まいにちのせれなくて ごめんなさい。
つづきは 2がっきにのせますね。
すてきななつやすみを すごしてください。

7月19日(水)

画像1 画像1
7月19日(水)、青空の中に白い雲が流れています。予報では今日は晴れ時々曇りで、気温は35度まで上がり、暑くなりそうです。熱中症には十分気を付けたいと思います。

さて今日は、1学期最後の給食です。じっくり味わって食べましょう。また、各種のたよりが配付されます。大切に持って帰り、お家の人と読んでください。1学期も残り2日、今日もよい日でありますように。(^-^)

7月18日(火)

画像1 画像1
7月18日(火)、厚い雲の合間から青空が見えます。予報では、この後晴れ間が広がり、気温は35度まで上がるとのことです。熱中症対策をしっかり行っていきましょう。

さて今日は、2限に「通学班集会」を行い、夏休み中、プールに来るとき通学班ごとの約束を確認します。そして、子どもたちは15:00に一斉下校します。暑くなる一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

海の日

画像1 画像1
7月17日は「海の日」ですね。

この「海の日」は、1995年に制定され、国民の祝日となりました。当初は、7月20日とされていましたが、祝日法の改正により、7月の第3月曜日となりました。今年も、三連休となりましたね。

さて、古西っ子の皆さん、1学期もあと3日となりました。全員が元気に終業式を迎えられるといいですね。(^^)/

卒業生の応援に行って来ました4

7月16日、岩倉総合体育館で行われている尾北支所ハンドボール大会に行って来ました。

決勝戦にふさわしい白熱したゲームでした。ちなみに本校の大池先生も審判として、参加していました。
画像1 画像1

「頭の体操」64 松本君の年齢は?(解答)

画像1 画像1
一つの考え方として、以下のようなものがあります。
まず、7で割ると1あまる数を書きならべていきます。
8,15,22,29,36,43,50,57,64,71,78,85,92,99
そして、この中から3で割ると2あまる数をひろっていきます。
8,29,50,92
最後、この中から5で割ると4あまる数が答えです。
正解は「29」歳となります。
えっ、松本君はもっと歳をとっているだろうって、これはクイズですから!

7月17日(月)〜7月21日(金)の予定

画像1 画像1

□7月17日(月)
「海の日」

□7月18日(火)
・2限「通学班集会」
・一斉下校15:00
・企画委員会
□7月19日(水)
・1学期最後の給食
□7月20日(木)
・ 9:00〜 9:25 終業式
・ 9:40〜10:00 大掃除
・10:10〜11:00 学級活動
・11:20一斉下校 
□7月21日(金)
・広島派遣結団式10:00(市役所)

「頭の体操」64 松本君の年齢は?

画像1 画像1
松本君に「年齢」をたずねてみました。すると、松本君は次の3つをヒントに考えてごらんといいました。

◇僕の年齢を3で割ると、2あまるよ。
◇僕の年齢を5で割ると、4あまるよ。
◇僕の年齢を7で割ると、1あまるよ。


さて、松本君の年齢は?

第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
会議室で学校運営協議会が開かれました。
東奈島ふれあい活動について,えほんの森の活動について,セーフティーネット「となじま」の方への緊急メールについて等,たくさんのことが話し合われました。
ありがとうございました。

7月14日(金)

画像1 画像1
7月14日(金)、明け方まで強く降っていた雨は上がりました。予報によれば、この後晴れてきて気温も33度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。こまめに水分を取りましょう。

さて今朝は、昨日に引き続き、えほんの森の皆さんによる「パネルシアター」が1年生を対象に行われます。宜しくお願いします。また、片山先生の巡回指導、午後からは消防署の方に来て頂き、4年生が「着衣泳」に取り組みます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

7月13日(木)

画像1 画像1
7月13日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、曇りのち雨となっています。昨日に引き続き、雷注意報も出されているので、雨雲の動きにも要注意です。

昨日、1,2年の下校時にはご迷惑をおかけいたしました。今日も引き続き、天候の急変には注意しておきたいと思います。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「パネルシアター」が1年生を対象に行われます。宜しくお願いします。また、2,3限、愛知県警の方をお招きし、「交通安全教室」を行います。そして、子どもたちは15:00一斉下校となり、その後職員会議を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

本日の1・2年下校

強い雷雲が近づいているため,1・2年は15:00下校をやめ,学校で待機をします。雷雲が遠ざかり,下校させるときはメールでお知らせします。

7月12日(水)

画像1 画像1
7月12日(水)、雲の合間からわずかばかり青空が見えています。予報では、曇りのち雨、雷にも注意です。蒸し暑くなりそうです。

さて、今日の5限は「学校保健委員会」が行われます。どうぞ宜しくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その26

画像1 画像1
その26は、なんと ばけつでそだてられている しょくぶつです。
あきには とてもとてもおいしいみが みのります。
みんな、きゅうしょくなどで まいにちのようにたべていますよ。

どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?
とうげこうのとちゅうの たんぼにも うわっていますよ。

7月11日(火)

画像1 画像1
7月11日(火)、雲の合間から青空が見えます。予報では、今日一日曇りですが気温は31度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、6年生が卒業アルバムの写真を撮ります。また、6限はクラブです。講師の皆様方、よろしくお願いします。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
校長先生から,「家族とスマホ」のお話がありました。

あいさつの日・アルミ缶回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方,PTAの方,西部中学校の生徒さんに参加していただいて、あいさつの運動が行われました。また,アルミ缶の回収もしました。ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304