最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:84
総数:960684

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は、国民の祝日である「勤労感謝の日」ですね。

働いている人への感謝、そして毎日口にしている食事に感謝したいものですね。今日一日、そんな気持ちで過ごしてみましょう。
(^_^)

11月22日(水)

画像1 画像1
11月22日(水)、雲の多い空模様となっています。予報では、夕方頃から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今日も「教育相談・読書週間」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、栄養教諭さんが1年1組にて、栄養指導を行っていただきます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

冬が近づいてきました

今朝は、寒かったですね。

西方を見ると、伊吹山の頂上にも雪が積もっていました。

冬が近づいてきました。(^O^)
画像1 画像1

教育相談が始まりました

今日から30日(木)まで、「教育相談」が行われます。

たくさんの話を聞かせてください。(^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、「読み聞かせ」。
今日は1,6年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれるこの時間、大切にしたいものです。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)

画像1 画像1
11月21日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,6年生の教室で行われます。6限はクラブです。また、教育相談・読書週間となります。あわせて12/8まで「人権週間」にもなっています。晴れ間が広がる今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」81 料理の名前は?(解答)

料理の名前、解答です。

いくつあっていたかな?次も挑戦してね。
(^-^)
画像1 画像1

11月20日(月)

画像1 画像1
11月20日(月)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は雲の多い一日で、気温は11度までしか上がらず寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日は延期になっていた1,3,5年生の遠足です。寒くなりそうですので上着を持って行きましょう。また、学校に残る児童たちには「Q−Uアンケート」を実施します。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」81 料理の名前は?

今週は、漢字の問題です。

下にある10個の「日本の料理名」を答えてください。
(^-^)
画像1 画像1

11月20日(月)〜11月24日(金)の予定

画像1 画像1

□11月20日(月)
・1,3,5年遠足
□11月21日(火)
・「教育相談・秋読書週間」(〜30日まで)
・「人権週間」(12/8まで)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
□11月22日(水)
・QUアンケート実施
・水野先生の「ことばの教室」
・栄養士訪問1−1
□11月23日(木)
 「勤労感謝の日」

□11月24日(金)
 「代休日」


11月18日(土)

画像1 画像1
11月18日(土)、あいにくの雨の朝となりました。予報では、この雨は夕方まで降り続くとのことです。大きめの傘を差し、靴下など着替えを持ってくるとよいと思います。

さて、今日は「古西っ子発表会」です。古西っ子の皆さん、今までの練習の成果を発揮しましょう。保護者の皆様方、あいにくの雨の日となりましたが、ぜひ多くの皆様方のお越しをお待ちしております。今日もよい日でありますように。
(^-^)

11月18日(土)「古西っ子発表会」について

11月18日(土)の「古西っ子発表会」について、改めて確認させていただきます。

◇午前の部
・1,3,5年生登校 いつもの時間
・開場8:30  開演9:00
・下校11:35頃
◇午後の部
・2,4,6年登校12:15までに
・開場12:20 開演12:50
・下校15:30頃

◇お願い
・駐車場はご用意できません。徒歩か自転車でお越しください。
・学校周辺、公民館、商業施設への駐車はやめてください。
・午前の部終了後、会場を一旦閉鎖します。
・スリッパをご持参ください。

      (写真は昨年度のものです。)
画像1 画像1

11月17日(金)

画像1 画像1
11月17日(金)、きれいな青空の中に雲が漂っています。予報によれば、今日は晴れて気温は14度まで上がるとのことです。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔があふれることでしょう。明日の「古西っ子発表会」に向けて、今日は児童の鑑賞日となっています。古西保育園の年長さんも見に来るとのことです。また、1〜5年は15:00に下校し、6年生は準備となります。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

11月16日(木)

画像1 画像1
11月16日(木)、先ほどまで降っていた雨は上がりました。予報では、この後晴れ間が広がりますが、気温は13度までしか上がらず肌寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、長放課には、18日に向けての通学班集会を行います。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後職員会議を行います。寒くなりそうな一日ですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

11月15日(水)

画像1 画像1
11月15日(水)、昨日の雨のせいでしょうか、濃い霧が発生しています。交通安全に十分留意しましょう。天気予報では、この後晴れて気温は17度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、今日は「県内一斉ノー残業デー」です。早めの帰宅を心がけましょう。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、5年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入っていきました。ありがとうございました。
<(_ _)>

下の写真は、今日読んでいただいた絵本です。

画像2 画像2

11月14日(火)

画像1 画像1
11月14日(火)、少し雲がかかっています。予報では昼前から雨が降り出すとのことです。傘を持ってでかけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。また、今日は「ベルマーク回収日」にもなっています。ご協力、よろしくお願いします。6限は委員会を行い、「古西っ子発表会」の運営の確認を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生からのお話がありました。

11月13日(月)

画像1 画像1
11月13日(月)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では多少雲が多いものの、今日は晴れの天気となりそうです。

さて、今朝は体育館で朝礼を行います。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。市美展の作品の搬出作業も行われます。また、給食委員会による「お残しゼロ週間」が始まります。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」80 できあがる漢字は?(解答)

少し難しかったかな?正解は「理」です。

次も挑戦してね。(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 代休日
11/27 朝会
11/28 避難訓練 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304