最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:78
総数:960631

お話の作者になっています(2年)

 国語科の学習で、お話を書いています。主人公の名前を考えたり、その主人公がどうなるのか、「はじめ」「中」「終わり」を意識してお話を書いています。完成したら、ぜひ、お家でも読んでみてください。
画像1 画像1

人権を考える ビデオ鑑賞(2年)

 全国人権週間が近づいてきましたね。人権週間が近づいてきたため、本校では、人権啓発期間として人権に関する作品を募集したり、人権を考えるビデオを鑑賞したりしています。今日は、そのビデオを見ました。生まれつきとぶことができないホタルのために身の回りの仲間が勇気ある行動をとるというお話です。
 子どもたちは、ビデオを真剣に見て、人権の大切さ、仲間の尊さを感じたことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

茶巾しぼりをしたよ(2年)

 今日は、収穫したサツマイモを使って、サツマイモの茶巾しぼりを作りました。今回は、布ではなく、ラップでもなく、透明な袋を使って、茶巾しぼりを行いました。袋の中に、砂糖や牛乳を入れていただきました。とてもおいしかったです。余ったお芋は、みんなで仲良く分けました。(^0^)

画像1 画像1

お楽しみ会(2年)

 今日は、お楽しみ会でした。久しぶりのお楽しみ会で、子どもたちは朝からわくわくしていました。お楽しみ会では、「増やしおにごっこ」と「はないちもんめ」の遊びをしました。休憩中に仲良くブランコに乗っている子がいたので、思わず写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古西っ子発表会大成功☆(2年)

 本日は、お忙しい中、古西っ子発表会にお越しくださり、ありがとうございました。大成功でした!一生懸命に取り組むって、大切ですね。そして、そのことに気がつけた子どもたちは、幸せですね。
画像1 画像1

今日は、1・3年生の劇をみました(2年)

 今日は、1年生と3年生の劇をみました。2年生は、そのあとにリハーサルを行いました。保育園の子や他の学年の子が見に来ていたので、子どもたちは緊張していましたが、とても上手に演じていました。
画像1 画像1

5年生の劇を鑑賞しました(2年)

 今日の5時間目に、5年生の劇を鑑賞しました。さすが5年生、役になりきって演技をしていました。明日は、1年生と3年生の劇を鑑賞します。ざぶとんが必要な方は、持ってきてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食は、天むす〜(2年)

 今日の給食は、天むすでした。のりの上にごはんとえびを入れて巻き巻きしていただきました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。
 練習を頑張った後の給食は、最高においしいです。
画像1 画像1

今日の音楽(2年)

 今日の音楽は、曲の鑑賞をしました。自分の聴いた印象をプリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の学習(2年)

 今日は、片山先生にお越しいただき、どのように歌うとよいのかを教えてもらいました。歌が毎日上手になっていきます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年)

 今日の国語では、『お手紙』の音読発表会を行いました。お面をつけて、役になりきっています。
画像1 画像1

みんな大好きカレーライス(2年)

 今日の給食はカレーライスでした。みんな大好き☆おいしそうに食べています。
画像1 画像1

いもほりをしたよ(2年)

 今日は、さつまいもほりをしました。おいしそうなさつまいもが穫れました☆このさつまいもは、茶巾しぼりをしていただきます。楽しみです。
画像1 画像1

今日の算数の授業(2年)

 今日の算数では、7の段の九九を使って答えを求める学習を行いました。写真は、7の段九九カードゲームの様子です。
画像1 画像1

秋の楽しみ(2年)

画像1 画像1
 今日の国語の学習は、昨日の続きで、『秋の楽しみ』でした。秋の様子について話し合ったり、秋に関する言葉を集めたり、秋の思い出をノートに書いたりしました。
 みんな上手にノートにまとめていました。

今日はお客さんがみえました(2年)

 今日はお客さんがみえました。2組は算数と国語の時間にお客さんがみえました。普段通り、手をたくさん挙げたり、発表したりしました。どんな時も一生懸命に活動する子どもたちはすてきですね。明日も楽しみです。
画像1 画像1

勉強がんばっています(2年)

 今日は、6の段のかけ算の答えを図を使って求めました。とてもいきいきと活動していました。来週の月曜日は、6の段の九九を唱えます。

☆本日お配りしました、算数セットの販売封筒は、必要な場合のみで構いません。12月の初め頃に使用する予定です。注文される場合は、11月10日(金)までに封筒を提出してください。
画像1 画像1

完成しました(2年)

 カッターナイフを使った作品が完成しました☆初めて使うカッターナイフということもあり、時間をかけて作成しました。とても素敵な作品ができて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1

今日の授業の様子(2年)

 今日の朝は、絵本の森さんによる読み聞かせの時間でした。温かい声や話し方で、聞いているだけでもほっとする時間でした。
 算数では、図を使って、6・7・8・9・1の段のかけ算の問題を解きました。みんな真剣に問題を解いていました。
 音楽では、たいこを使って、みんなに自分で作ったリズムを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舞台練習(2年)

 今日から舞台練習が始まりました。明日も練習があります。明日は、振りを付けての練習をする予定です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会
11/28 避難訓練 委員会
11/30 となじま給食会食会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304