最新更新日:2024/04/16
本日:count up298
昨日:319
総数:966343

ペア読書

今朝の業前活動は、「ペア読書」でした。

高学年の児童が、自分で選んだ本を低学年の児童に読み聞かせをしてくれました。はじめは、どちらもやや緊張気味でしたが、時間がたつにつれ、リラックスしていました。
(^O^)
画像1 画像1

11月29日(水)

画像1 画像1
11月29日(水)、雲が多い空模様です。予報によれば、午後から雨が降り出すとのことです。傘を持ってでかけるようにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「ペア読書」です。高学年の児童がどんな本を読んでくれるのか楽しみです。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、千葉市から18名の先生方が本校の視察に見えます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

読み聞かせ

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。今日は、2,3年の教室で行っていただきました。

物語の世界にふれ、心落ち着けて一日をスタートする、とても大切な時間です。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)

画像1 画像1
11月28日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日は晴れて気温も18度まで上がり、温かくなるとのことです。秋らしい一日となりそうです。

さて、今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年生の教室で行われます。また、栄養教諭さんが1−2へ訪問していただきます。ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。6限は委員会です。暖かな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から,読書週間に関連して「本の紹介」がありました。

11月27日(月)

画像1 画像1
11月27日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れて、気温も16度まで上がるとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。わかば・わかたけは、来週の交流遠足に向けて、買い物学習に出かけます。また、午後からは西部中学校にて、「小中合同・学校保健委員会」が行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週のスポ少

今日のスポ少、駅伝競争大会に参加しました。

5年生男子チームが優勝、一度もトップを譲ることなく圧勝、そして区間賞を四人獲得しました。

また、四年生チームも6位入賞を果たしました。一方、女子チームも3位入賞、区間賞も獲得しました。駅伝競争大会に参加しなかったメンバーは、個人レースに参加し複数入賞を果たしました。

そしてレース後は恒例の豚汁を食べ、温まりました。日頃の頑張りが発揮できた一日でした。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」82 3つの数は?(解答)

さて、解答です。
ひとつの考え方を紹介します。
\(^-^)/
画像1 画像1

11月27日(月)〜12月1日(金)の予定

画像1 画像1

□11月27日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□11月28日(火)
・ALT小木曽先生巡回指導
・6限 委員会
□11月29日(水)
・ペア読書
・水野先生の「ことばの教室」
・千葉市より視察
□11月30日(木)
・となじま給食会食会
・定時退校日
□12月1日(金)
・4年生点字教室3限

「頭の体操」82 3つの数は?

さて、今週の「頭の体操」は算数の問題です。

頭を柔らかくして、考えてね。(^_^;)
画像1 画像1

代休日

画像1 画像1
11月24日(金)、今日は「古西っ子発表会」の代休日ですね。

休みの日が続きますが、古西っ子の皆さん、どのように過ごしていますか?家族とお出かけ?いいですね。じっくり読書?それもいいですね。「えっ、ゲームに熱中?」、普段できないことにじっくり取り組みたいものです。(^_^)

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は、国民の祝日である「勤労感謝の日」ですね。

働いている人への感謝、そして毎日口にしている食事に感謝したいものですね。今日一日、そんな気持ちで過ごしてみましょう。
(^_^)

11月22日(水)

画像1 画像1
11月22日(水)、雲の多い空模様となっています。予報では、夕方頃から雨が降り出すとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今日も「教育相談・読書週間」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、栄養教諭さんが1年1組にて、栄養指導を行っていただきます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

冬が近づいてきました

今朝は、寒かったですね。

西方を見ると、伊吹山の頂上にも雪が積もっていました。

冬が近づいてきました。(^O^)
画像1 画像1

教育相談が始まりました

今日から30日(木)まで、「教育相談」が行われます。

たくさんの話を聞かせてください。(^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、「読み聞かせ」。
今日は1,6年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれるこの時間、大切にしたいものです。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)

画像1 画像1
11月21日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,6年生の教室で行われます。6限はクラブです。また、教育相談・読書週間となります。あわせて12/8まで「人権週間」にもなっています。晴れ間が広がる今日一日、よい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」81 料理の名前は?(解答)

料理の名前、解答です。

いくつあっていたかな?次も挑戦してね。
(^-^)
画像1 画像1

11月20日(月)

画像1 画像1
11月20日(月)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は雲の多い一日で、気温は11度までしか上がらず寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日は延期になっていた1,3,5年生の遠足です。寒くなりそうですので上着を持って行きましょう。また、学校に残る児童たちには「Q−Uアンケート」を実施します。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」81 料理の名前は?

今週は、漢字の問題です。

下にある10個の「日本の料理名」を答えてください。
(^-^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 となじま給食会食会
12/4 朝会
12/5 保護者会【上奈良】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304