最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:78
総数:960613

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

針金アート続々完成! (5年)

画像1 画像1
〜 針金アート 〜
5年「空想の生物博物館」

続々完成です♪
画像2 画像2

バンザーーイ!!(5年)

画像1 画像1
バンザーイ!!

今日の給食は、カレーうどんにレンコンチップス♪

体があったまる〜♪



本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

常連班の健闘が光ります。

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西のバスケ (5年)

画像1 画像1
冬にうってつけの室内種目
「バスケットボール」の授業

フットワークやパス
シューティングの後
お待ちかねのゲーム!

ドリブルを封じて
パス回しを身につける特別ルール

まだまだ、動きがぎこちないですが
少しずつバスケらしい動きが
できるようになってきました♪

ABCと遊ぼう! (5年)

画像1 画像1
英語活動の風景

アルファベットの学習を
進めています

英単語を見つけ出し
手元のアルファベットカードで
再現したり
発音したりしました!

古西小をよりよくするために、5の2にできること(5年)

画像1 画像1
国語科「明日をつくるわたしたち」の学習と関連して、

「古西小をよりよくするために、5の2にできることは何か」というテーマで、

グループ毎に話し合いをしたことをもとに、学級全体で意見交流しました。

考えたことを、実践につなげていきたいと思います!


手作り米を、手作業で(5年)

画像1 画像1
バケツ稲で育てていたお米を脱穀・精米しました。

手作業の大変さを体験し、お米のありがたさを実感しました。


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

誰もが持っている権利… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを
視聴して
人権について
考えました

誰もがもっている権利
大切に守っていきましょう

体育 (5年)

 ティーボールをしました。みんなが活躍できるように、ルールや道具を工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

CDに集中!! (5年)

画像1 画像1
国語科の聞き取りテスト

CDから聞こえてくる
会話の声に、全神経を集中!

聞き取りメモが生命線です
さあ、結果はいかに!?

アコーディオンを弾いてみました(5年)

画像1 画像1
音楽では、「ルパン三世」の合奏に向けて練習を進めています。

今日は、みんなでアコーディオンを弾いてみました。

8の字を意識して空気を入れる部分を動かしながら、

♪ラシドレミ 

を4回ずつ弾きました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
セーフティネットとなじまの
山本さんをお招きして
今日は、特別なランチタイム♪

楽しい会話の後には、
ささやかな歌のプレゼント…

古西っ子発表会で磨き抜いた
合唱曲「ファイト」です!

今後とも、みんなの
安全な登下校を見守ってくださいね♪

よろしくお願いします!

画像2 画像2

となじま給食会食会(5年)

画像1 画像1
お世話になっているセーフティネットとなじまの方と楽しい給食!

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

集中してますね♪ (5年)

画像1 画像1
算数科のテスト風景

集中してますね♪

人権について考えよう(5年)

画像1 画像1
12月4日〜12月10日まで、人権週間です。

今日の道徳で、ビデオを見て人権について考えたり、いじめ防止標語をつくって発表し合ったりしました。

〜5の2 いじめ防止標語作品の一部〜
★いじめ防止! 言葉を形に 習慣に
★見ないふり してる自分も いじめっ子
★一人だけ 仲間の「わ」から はずさない
★たすけてと さけぶ心に 気がついて
★やめてよと 勇気を出して 言ってみよう いじめる権利 だれにもないんだ

この言葉を心に刻み、お互いのことを大切にして過ごしていきたいですね。



長縄とび、始めました… (5年)

画像1 画像1
昼放課の風景

寒さを忘れ
大勢で一体感を味わえる

長縄とびって
本当にすばらしいですね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 保護者会【上奈良】
12/6 保護者会【東野AB】
12/7 保護者会【東野C島宮】 口座振替日
12/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304