最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

「頭の体操」84  漢字なぞなぞのコーナー(解答)

さて、解答です。(^_^)v
画像1 画像1

12月11日(月)〜12月15日(金)の予定

画像1 画像1

□12月11日(月)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収」
・体育委員会による「スマイル集会」
・ALTカミダ先生巡回指導
□12月12日(火)
・3年生そろばん教室2,3限
・4年生歯みがき教室2,3限
・6限クラブ
□12月13日(水)
・水野先生のことばの教室
・3年生そろばん教室2,3限
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
□12月14日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
□12月15日(金)
・6年生「租税教室」2限

「頭の体操」84 漢字なぞなぞのコーナー

さて、今回は「漢字なぞなぞのコーナー」です。
挑戦してみてね。(^_^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動として行っている「スマイルアップタイム」。

一週間のまとめとなる、金曜日の朝に行っています。

みんなの笑顔が輝いていました。
(^O^)
画像1 画像1

12月8日(金)

画像1 画像1
12月8日(金)、先ほどから小雨が降り始めました。午前中は雨で、午後からは晴れてくるとの予報です。念のため、傘を持ってでかけましょう。

さて、今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が広がることでしょう。また、今日は片山先生の巡回指導が行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^o^)

保護者会3日目

3日間の保護者会、どうもありがとうございました。

限られた時間でしたが、学校とご家庭との共通理解の場となったでしょうか?

頂きましたご意見等は協議し、改善策を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

12月7日(木)

画像1 画像1
12月7日(木)、凜とした空気の中、きれいな青空が広がっています。今日は、二十四節気のひとつ「大雪」です。天気予報では、今日は晴れ、昨日の寒さは少し和らぎ、12度まで気温が上がるとのことです。

さて、今日は「保護者会3日目」です。よろしくお願いします。特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

保護者会2日目

保護者会2日目、寒い日となりました。

お子様の成長を確認していただければ、ありがたいです。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

がんばって子育てしている自分にOKを出そう

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、日本アンガーマネージメント協会・篠 真希氏のことばからです。

 毎日子育てを頑張っている皆さんに、自信を回復する方法を紹介しましょう。
1『自分にOKを出そう』
大変な毎日ですが、思い返してみると、子どもの成長に満足できることがあると思います。子どものよい点、自分の頑張りを積極的にほめましょう。
2『他の人もほめる』
自分のよい点に目が行くようになると、他の人のよい点にも気がつくようになります。そして、その人をほめましょう。ほめられた人はほめてくれた人を好意的に思い、ほめ返してくれることが多いのです。
3『自慢はしない』
自分の子どもの秀でているところを自慢するのは、ひがみや嫉妬となり、自分の所へいやな形で戻ってきます。

 そして、自分が大切にしたいことに優先順位をつけましょう。たとえば、大事にしたいことが『子どもの気持ち』だとすると、問題を起こしたとしても、先生の評価や自分のプライドは後回しにでき、『まず、子どもの話を聴く』という対応ができるでしょう。優先することが明確になると、ストレスの原因が少なくなるものです。

12月6日(水)

画像1 画像1
12月6日(水)、大きな雲の合間から青空が見えます。予報によれば、今日一日雲が多く、気温も9度までしか上がらず、寒いとのことです。温かくして出かけましょう。

さて、今日は「保護者会2日目」です。特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校となります。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。寒くなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

保護者会1日目

今日から3日間、「保護者会」を行っています。

限られた時間ですが、2学期のお子様の成長について、共通理解できればと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。今日は、4年生と6年生の教室に入っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんなは物語の世界へ。心を落ち着ける大切な時間です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)

画像1 画像1
12月5日(火)、雲が多めの空模様です。予報では、今日一日雲が多く、気温も11度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日から3日間、「保護者会」を行います。限られた時間ですが、学校とご家庭とが共通理解できればと思います。どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
3日間は特別日課で、子どもたちは13:25一斉下校となります。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

スマイル集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,保健委員会によるスマイル集会がありました。
これからインフルエンザの流行が心配されます。
予防のために,休み時間に換気をする「リフレッ週間」についての呼びかけがありました。

12月4日(月)

画像1 画像1
12月4日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、午前中は晴れ間が広がりますが、午後からは雲が多くなるとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」が行われます。これにあわせて、リフレッ週間を実施します。また、3限に3年生は「人権教室」に取り組みます。人権擁護委員の皆さん、よろしくお願いします。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少女子

今日のスポ少女子、冬季バドミントン大会に参加しました。
その結果、6年生の部で3位入賞、5年生の部で見事優勝しました。

よく頑張りました。おめでとうございます!

画像1 画像1

「頭の体操」83 花の名前です (解答)

花の名前、解答です。

いくつ読めたかな?次も挑戦してね。
\(^-^)/
画像1 画像1

12月4日(月)〜12月9日(土)の予定

画像1 画像1

□12月4日(月)
・保健委員会による「スマイル集会」
・ALTカミダ先生巡回指導
・交流遠足「レゴランド」
・リフレっ週間(〜8日まで)
□12月5日(火)
・特別日課・保護者会
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4,6年
・13:25一斉下校
□12月6日(水)
・特別日課・保護者会
・水野先生の「ことばの教室」
・13:25一斉下校
□12月7日(木)
・特別日課・保護者会
・13:25一斉下校
・「口座振替日」
□12月8日(金)
・巡回相談
□12月9日(土)
・「土曜塾」

「頭の体操」83  花の名前です

さて、今週は漢字です。

下の10個の漢字は、花の名前を表しています。いくつ読めるかな?
(^O^)
画像1 画像1

12月1日(金)

画像1 画像1
12月1日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて気温は14度まで上がるとのことです。過ごしやすい一日となりそうです。

 今日から12月に入りました。いよいよ年の瀬ですね。

 さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。それぞれの教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。4年生が3限、「点字教室」に取り組みます。また、今日から12月10日まで「年末交通安全県民運動」が行われます。一人一人が交通安全に気をつけましょう。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
12/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304