最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:313
総数:968649

体育 (5年)

楽しくティーボール。チームで作戦を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間 (5年)

おいしいね。おかわりどうぞ。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

調理実習でお腹いっぱいかと
思いきや…

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西米&古西大根収穫祭! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹精込めて栽培した
バケツ稲と大根

いよいよ調理して
美味しくいただく日が
やって来ました♪

教室で精米した
少し黄色の古西米は、
あいちのかおりとブレンドして

学校菜園から収穫したばかりの
大きな古西大根は、
味噌汁用に銀杏切りにして

持ち寄った具材とあわせて
出汁のきいた美味しい味噌汁と
おこげが香ばしいふっくらご飯が完成!!

みんな笑顔でいただきま〜す♪

水溶液の実験中(5年)

画像1 画像1
理科では、水溶液の性質について学習しています。

グループで協力して、様々な物質を溶かす実験にチャレンジ!

ホウ酸や食塩を溶かし、溶解度を確かめました。

ラスト音楽 (5年)

画像1 画像1
2学期最後の音楽の授業

3学期に取り組む
『ルパン三世の合奏』に向けて
担当する楽器を選びました

最後にリコーダーで
合奏して
きれいな音色を
響かせていました

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように

さむさなんか
ものともせずに…

カミダ先生とランチ♪ (5年)

画像1 画像1
本日の給食は
英語活動でお世話になっている
カミダ先生とご一緒に♪

会話も英語かな!?

休み時間の一コマ (5年)

画像1 画像1
休み時間に
何やら真剣に
作業する3人組発見!

バランス命の
文具の塔!?

楽しそうで何より♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西大根収穫祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
立派に育った古西大根…

ついに収穫のとき
いざ、引き抜かん!

予想を超える重量感!
聞こえる歓声

手提げ袋から大きくはみ出す
大きな葉

両手で大事に抱え込み
はずんで帰る笑顔の家路…

みんな〜
自宅で美味しく料理して
調理実習に備えましょうね♪

いざ、脱穀&精米作業! (5年)

画像1 画像1
バケツ稲で収穫した古西米

あの手この手と工夫して
脱穀&精米作業にチャレンジ!

まるで宝石でも磨き出すように
丁寧に丁寧に

せっせと作業に没頭していました♪

調理実習の計画 (5年)

画像1 画像1
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では、
来週、調理実習を行います

バケツ稲で収穫した古西米と
学校内菜園で収穫した古西大根を使って
美味しくいただく予定です♪

本日は、実習に取り組む4人班で
実習計画を立てました

今からワクワクしますね♪

おみそ汁の計画、立てました(5年)

画像1 画像1
来週の調理実習に向けて、
今日は計画を立てました。

「何の具にする?」
「どんな切り方がいいかな?」
「なべに入れる順番は?」
「みそは何味噌にしようか?」

4人で相談しながら、決めました。

今週末〜木曜日までに
それぞれ決めた材料を準備することになっています。

保護者の皆様、ご協力お願いします。


スマイルアップ5の2(5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップタイム!

今日は、絵しりとリレーで盛り上がりました!

大切なもの(5年)

画像1 画像1
音楽で 合唱にチャレンジ。

パートに分かれて、ハーモニーを楽しみました。

冬休みに向けて(5年)

画像1 画像1
冬休みの課題の「書き初め」

今日の書写の時間に練習しました。

学校で練習したことを生かして、

おうちで残りの5枚を書いて、

冬休み明けに提出してくださいね。

新会社、設立しました!(5年)

画像1 画像1
会社活動も後半戦に突入し、再び熱が入ってきました!

今日の給食後は、新会社「未確認会社」が設立記念企画!

未確認生物についてのクイズを楽しみました!

クイズの答えの生物の写真を実際に見せながらの解説にも、みんな興味津々でした。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

試合時々練習 (5年)

画像1 画像1
Tボールのチーム戦は
A〜Dチーム全組み合わせが
終了しました

本日は、試合で分かった
チームの「できないポイント」を
改善するための練習タイムでした!

各チームそれぞれの
方法でチーム力アップを
目指しました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 クラブ
12/18 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304