最新更新日:2024/04/16
本日:count up176
昨日:319
総数:966221

2学期・学年集会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2学期の総まとめ〜
「学年集会の風景」

1・2・3組の
学級委員が代表して
クラスで話し合った内容を
整理して発表しました。

また、学級対抗ティボール大会の
表彰も行われました。
何と1〜3組が3勝3敗の同率で
並び、3クラス同時優勝という
結果に… 
それでも、賞状をもらいみんな笑顔♪

担任3名による
にゃんこスターもどき芸や
ジャンケン大会
最後に、合唱曲「FIGHT」の
全員合唱で大いに盛り上がりました!

この調子で
3学期もフルスロットルで行こう!!

家族が笑顔になれるみそ汁づくり計画(5年)

画像1 画像1
今日の家庭科では、ご飯とみそ汁の作り方のまとめとして、

家族が笑顔になれるみそ汁づくりの計画を立てました。

どんな具を入れたらいいかな?

味噌は何にしようかな?

どんな切り方をして、どの順でなべに入れるとおいしくできるかな?

どの子も
学習してきたことを活用してノートに計画を書いていました。

冬休み中に調理実践してくることが、冬休みの課題になっています。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。


画像2 画像2

大忘年会!!!(5年)

画像1 画像1
2017年も残りわずか。

今日は、大忘年会!

みんなのアイデアあふれる企画で、盛り上がりました。

オリンピックマスコット選挙!(5年)

画像1 画像1
今日のトークトークの課題は、
「2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター、どれを選ぶか」

動画でそれぞれのキャラクターの特徴を調べた後、

いざ、トークトーク!(みんなで話し合い)

・色やデザインから日本らしさが伝わるか

・親しみやすさ

・着ぐるみにすると・・・?

・背景と対照色で、印象に残りやすいのは・・・

様々な観点から意見が出されました。

どのキャラクターに決定するのか、楽しみですね♪

分数のテスト (5年)

画像1 画像1
2学期最後の算数テスト

朝から集中して
取り組めましたね!

マスコットキャラクター選挙 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組会議場の風景

本日の議題は、
オリンピック・マスコットキャラクターの
学級候補の選挙

PR動画を視聴した後
活発な意見を戦わせました

伝統文化のアピール
多様な文化へのアピール
キャラクターの特徴のアピール

多くの意見が交流されました!

中には、イスラム教など
世界の多様な宗教への配慮を主張する意見が
飛び出すなど大いに盛り上がりました♪

5年1組の統一意見は
わずかの差で「イ」となりました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

金のエルコス杯Tボール大会 (5年)

画像1 画像1
本日の対戦は、

2限の1・2組戦
5限の1・3組戦

      の2試合。

寒さも吹き飛ぶような
白熱した好試合の連続でした!

結果は、明日の学年集会で
発表・表彰します。
お楽しみに♪
画像2 画像2

給食の時間 (5年)

 カレーライスおいしいね。
 もりもり食べよう。
画像1 画像1

調理実習 (5年)

 ご飯とみそ汁を作りました。
 おいしくできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ番組編成の秘密(5年)

画像1 画像1
社会科では、情報社会、特にテレビについて学習しています。

今日は、本日の新聞を活用して、

テレビ番組編成の秘密を探りました。

知る番組と楽しむ番組を色分けしてみると、

時間帯によって編成されている番組が違うことを発見!

おいしかったご飯とみそ汁(5年)

画像1 画像1
先週の金曜日、調理実習を行いました。

自分たちで育てた大根と米を使い、

グループで話し合って決めた具と味噌で、

炊きたてご飯とオリジナルみそ汁を作りました。

どのみそ汁もおいしかったです♪
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

バスケットボール王を決めろ! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

本日は、これまで体育館で
チームごとに技を磨いてきた
バスケットボールの大会を行いました。

題して
「輝け!第1回バスケットボール王選手権大会(1組)」

A〜Fの全6チームの
トーナメント戦

すきをつく速攻が多く見られ
パスをつないだ攻撃のかたちが
少しずつできてきました!

見応えのある好試合が続き
優勝は 、Cチーム
準優勝は、Dチーム に決定しました!

どのチームもレベルが上がって
すばらしい、グッジョブ♪
画像2 画像2

本日の完食 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

書き初めの練習  (5年)

画像1 画像1
冬休みの課題である
書き初めの練習をしました!

じっくり時間をかけて
習字に向き合いました。

Tボール会議 (5年)

画像1 画像1
金のエルコス杯
学級対抗Tボール大会に
備えて、作戦会議を行いました!

4チームから3チーム編成に変え、
打順やルールの確認に
しっかり時間をさきました。

チームリーダーを中心に
みんな真剣に話し合う姿が
見られました♪

そうじの時間 (5年)

 がんばっています。きれいになるとさわやかな気持ちになるね。
画像1 画像1

2学期の5の2を振り返って(5年)

画像1 画像1
今日の学活の時間に、2学期の振り返りをしました。

学級委員を中心に、司会進行。

グループでよかったことと反省点を話し合い、

その後、みんなで意見を交流しました。

分かったことは、みんなが共通の課題を感じているということ。

課題をチャンスに変え、よりよいクラスにするために、

行動につなげていきたいですね。

画像2 画像2

作戦会議!(5年)

画像1 画像1
給食後、少しゆとりのある10分間。

来る明日の「金のエルコス杯」〜Tボール大会〜にむけて、

3チームそれぞれに作戦会議をしていました。

キャプテンを中心に打順、守備位置、

中には、サインまで?!

明日の2・3組対抗戦が楽しみです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 通学班集会
12/21 給食終了
12/22 終業式 大掃除
12/23 天皇誕生日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304