最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:78
総数:960612

お楽しみ会(2年)

画像1 画像1
 今日のお楽しみ会の様子です。おにごっこをして走り回りました。みんなで走ると、寒さは感じません。みんなで仲良く遊びました♪

素敵な模様ができたよ(2年)

画像1 画像1
 算数の時間に、折り紙を三角形や四角形に切って、素敵な模様作りをしました。
 ジャーン!
 素敵な模様の完成です。

国語の学習(2年)

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。登場人物の人柄を自分で考え、発表しているところです。ノートには、自分の考えを書いています。

体育の学習(2年)

 体育でゴム跳びをしました。いろいろな高さに挑戦して楽しみました♪

画像1 画像1

ブックトーク(2年)

 今日は、図書館の先生から、「名前」に関する本をたくさん紹介してもらいました。昼放課に早速借りている子もいました。
 
 3学期の生活科の学習で、赤ちゃんから2年生になるときまでの成長の様子を振り返り、記録カードに書いてもらう予定です。
 お家の方には、お子様の名前の由来をまた教えてもらうことになると思います。(また通信でお知らせする予定です。)
 ご協力、お願いします。

※月曜日は、本の返却日です。(全校一斉)
 火曜日から、冬休み用に2冊まで借りられます。

画像1 画像1

体育の学習(2年)

 今日の体育では、的当てゲームを行いました。真ん中の的をめがけてボールを投げる人と、的を守る人に分かれ、楽しく体を動かしました。
 授業の後半では、段ボールの的からペットボトルの的に変更してゲームを行いました。

 2学期の2組の体育は、残り2回の予定です。

画像1 画像1

作品完成☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作っていたストローを使ったおもちゃが完成しました。(^0^)
 素敵な作品がた〜くさん。
 またご家庭でじっくり見てくださいね。

算数の学習(2年)

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日も算数の学習の様子を紹介します。今日は、長方形づくりにチャレンジしました。紙を折り、折り目に沿って線を引き、はさみで切って完成です。
 みんな真剣に取り組んでいました。
 長方形の形、分かったかな?

算数の学習(2年)

 今日の算数では、紙を折って直角を作り、その後に教室内で直角探しを行いました。子どもたちは、いろいろな場所で直角を見つけて楽しそうでした。
画像1 画像1

ストローでこんにちは(2年)

画像1 画像1
 今日の図工の学習では、ストローを使ったおもちゃを作りました。完成に近づいてきた子もいました。色紙やカラーペンを使って、上手に作っていました。完成が楽しみです♪

あったらいいな、こんなもの(2年)

画像1 画像1
 国語科の学習で、こんなものがあったらいいな〜と思う物を考え、絵に描いたり、みんなに説明したりしています。
 写真は、ペアで話し合っている様子です。
 楽しそうに学習していますね。
 素敵!!

スマイルアップタイム(2年)

画像1 画像1
 金曜日のスマイルアップタイムでは,お絵かきリレーを行いました。お題に合わせて,列ごとに絵を描き,前から後ろへと紙を回し,最後の列の子がお題を当てるというゲームです。写真にちらっと写っているように,最後の列の子は,紙が自分のところへ回ってくるまで,見ないように顔を伏せていますね。
 すごく盛り上がりました♪
 子どもたちの笑顔は最高です!

学級対抗ドッジボール(2年)

画像1 画像1
 今日は、学級対抗ドッジボールをしました。みんなでルールを守り、仲間と協力して楽しくドッジボールをしました。

音楽の授業(2年)

画像1 画像1
 今日の音楽では、「ゆかいな時計」という曲や「クリスマス」の曲を聴いて、体を動かしたり、感じたことをプリントにまとめたりしました。
 子どもたちは、授業の途中で「クリスマス」の曲に出てくる「スレイベル」という楽器を初めて使ってみて、とても楽しそうでした。

算数の学習(2年)

画像1 画像1
 算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、動物の絵が描かれた紙に三角形や四角形の家を作り、はさみで切って仲間分けをするという学習をしました。

ボールなげゲーム(2年)

 今日の体育も、ボールなげゲームです。今日は、中あてドッジボールを行いました。最後に、普通のドッジボールをしました。投げ方がいいですね。ボールがよく飛んでいました。
画像1 画像1

楽しい体育(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の学習は、体育館で行いました。体操をした後、体育館の中でランニングをしました。子どもたちは、「1、2、1、2」と声を出しながら、とても楽しそうに走っていました。思わず写真を撮りました。
 この後は、ボール投げゲームを行いました。終わった後、「楽しかった〜。」という声がいろいろなところから聞こえました。

感謝の気持ちを伝えたよ(2年)

 今日は、いつも登下校を見守ってくださるセーフティーネット東奈島の方にダンスと歌で「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 セーフティーネット東奈島の方一緒に給食を食べることができ、昔の給食のお話などを聞くことができ、とても素敵な時間となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(2年)

 今日は、ペア読書でした。4年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。4年生の子は、温かい表情や声で絵本を読んでいました。絵本を選んでくれてありがとう。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森さんによる、本の読み聞かせでした。今日は、むらさき色のサイのお話を聞きました。ある日、動物園のサイが女の子の家に遊びに来るが、お母さんやお父さんは、サイがいることになかなか気がつかないというお話でした。子どもたちは、真剣にお話を聞き、楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式 口座振替日
1/10 あいさつの日 口座振替日 給食開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304