最新更新日:2018/11/18
本日:count up3
昨日:223
総数:543923
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

2学期をふり返って(わかたけ)

画像1 画像1
 2学期で心に残った思い出について、学活の時間に一人ずつ発表しました。

 「学級のあゆみ」の写真を指しながら、発表することができました!

野菜を収穫しました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 冬休みを前に、畑で育ててきた「小松菜」と「くきブロッコリー」を収穫しました。

 毎日の水やりや草取りのおかげで、たくさん収穫することができました!

クリスマス会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスまで、いよいよあと数日!
 今日は、クリスマス会を開きました。

 前半は、クリスマスカードの交換をしました。
 「ジングルベル」の音楽に合わせてカードを回し、曲が終わった時に持っていたカードが自分のものになりました。
 それから、自分が受け取ったカードを作ってくれた子に、お礼を言いました。

 後半は、トランプで「七並べ」をしました。
 数字やマークをよく見て、最後まで並べることができました。

 受け取ったカードは、それぞれ持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でごらんください。

書き初め「希望の春」(わかたけ)

画像1 画像1
 ♪もういくつねると お正月〜♪

 ということで、6年生は書き初めの練習をしました。
 
 今回の課題は「希望の春」です。

 2学期に学習してきた「字配り」を意識して、文字の大きさや字間などに気を付けて書きました。

クリスマスカードを作りました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪もういくつねると クリスマス〜♪
 ということで、来週に行うクリスマス会の計画を立てました。
 
 まず、会の後半で行う「ゲーム」を何にするか、意見を出し合いました。
 話し合いの末、トランプをやることに決まりました!

 それから、会の前半で行う「クリスマスカード交換」で使うカードを作りました。
 イラストを選んで上手に切り、飛び出すカードができあがりました!

 カード交換で誰のカードがもらえるのか、楽しみですね。

小筆を使って清書しました(わかたけ)

画像1 画像1
 6年生は、小筆を使って書く課題の3回目に取り組みました。
 
 今日は、2枚清書をしました。

 文字の中心をそろえて書くことができました!

交流遠足に行ってきました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部中学校・古知野南小学校の仲間と一緒に、年に1度の交流遠足へ出かけました!
 
 行き先は、今年オープンしたばかりの「レゴランド」。

 前半は、タブレットを使ってロボットの動きをプログラミングする体験をしました。
 ペアの子と協力して、思い通りに動かそうとがんばりました。

 後半は、班ごとに分かれて園内を回りました。
 短い時間でしたが、どの班も4つのアトラクションに乗れました。

 さまざまな活動を通して、他の学校の子とも仲良くなれました♪

ペアの子と交流しました(わかたけ)

画像1 画像1
 読み聞かせを通して、ペアの子との仲が深まりました!

秋読書週間が始まりました(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、校内の秋読書週間です。
 わかたけの6年生は、担当のクラスへ説明に行ったり、読書郵便の配達をしたりと、図書委員としてしっかり活動しました。

委員会活動、がんばってます!(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図書委員として週1回、休み時間に図書館で当番をしています。

 本の貸し借りの手続きをしたり、本の修理をしたりと、一生懸命活動しています!

200円で、どれだけ買えるかな?(わかたけ)

画像1 画像1
 12月の交流遠足に持っていく「おやつ」を買う練習をしました。
 予算は、200円です。
 電卓を使ったり、がい数を使っておよその金額を求めたりして、できるだけたくさんのおやつ(カード)を選ぶことができました!
 最後に、店員とお客に分かれて、選んだおやつを買う練習をしました。
 11月の終わり頃には、実際にお店へ出かけて買い物をする予定です。楽しみですね♪

ワクワク、交流遠足!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば・わかたけ学級の子どもたちは、12月4日(月)に「交流遠足」へ出かけます。
 この遠足は、近隣の小中学校の特別支援学級の児童生徒が参加し、交流を深めるものです。
 今日は、行き先を子どもたちに発表しました。以下は、子どもたちに出したヒントです。

ヒント1「今年の4月にオープンしました。」
ヒント2「名古屋市にあります。」
ヒント3「ブロックのおもちゃで遊べます。」

 さあ、答えは分かりましたか?子どもたちは「ヒント3」が出たところで分かりました♪

文字の練習(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目は、文字を書く練習をしました。

 1年生は、数を表す漢字を書きました。
 6年生は、初めて小筆を使って書く作品に挑戦しました。

小松菜を収穫したよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 台風が来る前に、育ててきた小松菜を収穫しました。

 9月初めに種まきをしてから約1ヶ月半で、こんなにたくさん育てることができました!

 ぜひ、家族と一緒に味わってくださいね♪

国語の学習、がんばりました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と6年生が遠足に出かけたため、学校では1年生だけで勉強をしました。
 国語の学習では、書く姿勢に気を付けて取り組みました。

 1.ひじを机につかずに書く。
 2.頭を机から離して書く。

 この2つを意識すると、グッと姿勢がよくなりました!

 それから、ひらがなとカタカナの読み方を、カルタ遊びをしながら勉強しました♪

集中して取り組む朝のひととき(わかたけ)

画像1 画像1
 今朝は、久しぶりのライトレッスンでした。
 6年生は「好きな教科」についてのモデル作文をなぞり、上手な文章の書き方を学びました。
 
 自分の考えを分かりやすく文章に書けるよう、これからも練習を続けていきましょう♪

実習の先生に自己紹介をしたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生が、授業の様子を見に来てくださりました!せっかくの機会なので、自己紹介をしました。

 1・自分の名前
 2・誕生日
 3・好きな食べ物

 この3つを紹介しました。

 最後に、実習の先生から自己紹介をしてもらいました♪

お手本をよく見て書こう(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、毛筆で「思いやり」の2回目を書きました。
 めあては「字配りや点画のつながりに気をつけて書こう。」です。
 文字の中心や字間などを意識して書きました。

 1年生は、ます目の中に書く練習をしました。
 句読点や、かぎかっこの書き方を覚えました。
 それから、ひらがなの形に気をつけて書く練習をしました。

畑に新しい種をまいたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、かなり冷え込みましたね。
 そこで、暑さに弱い「ほうれん草」の種をまくことにしました。
 とても小さな種でしたが、落とさないように気をつけてまくことができました。

 その後、9月の初めに植えた「小松菜」の間引きをしました。
 丈夫な苗が、どんどん生長するといいですね♪

運動会の思い出スピーチ(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、朝の活動は久しぶりのトークレッスンでした。

 今日のスピーチのお題は「運動会の思い出」。

 「確かに○○もよかったです。だけど、(ぼく・わたし)は○○が心に残りました。」

 今までよりレベルアップした話し方に挑戦しました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 長なわ大会
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304