最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:78
総数:960615

音楽の学習(2年)

 今日は、合同音楽でした。新しい曲に挑戦しました。先生たちも見本をみせるために、練習しました。
 子どもたちは、「難しい−。」といいながらも、一生懸命に取り組みました。
 みんなですてきな演奏ができる日が楽しみです♪
画像1 画像1

1mぴったりになるかな?(2年)

 今日の算数の学習では、紙テープを1mだと思うところで切るという活動を行いました。
 1mにすごく近い子がいました!お見事!

画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森の方による読み聞かせの時間でした。
 本は、心の栄養。子どもたちにとって、よい時間となりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さの勉強をしたよ(2年)

 算数では、「100センチメートルをこえる長さ」の学習に入りました。
 今日は、100センチメートルがどのくらいの長さなのかを確かめました。
 集中して頑張っています。
画像1 画像1

三まいのおふだ(2年)

画像1 画像1
 今日は、国語の学習が2時間ありました。
 「三枚のおぶた」「おにごっこ」のお話を聞いたり、読んだりしました。
 みんな真剣に勉強に取り組んでいます。

長なわ大会に向けて(2年)

 今日の長なわとび大会のリハーサルでは、1組も2組も同じ記録でした。
 本番は、どちらのクラスも、今日より多く跳べるといいですね。
 子どもも教師も気合いが入ります。
画像1 画像1

体育の学習(2年)

 今日の体育で行ったしっぽとりゲームの様子です。
 ピンクのしっぽを付けてから、しっぽをとられないようにみんな一斉に逃げました。
 この他にも、なわとび運動や持久走を行いました。

 今日の長なわとび大会リハーサルでは、3分間に76回跳ぶことができました。1組、2組、同じ記録でした。
 来週が本番です。
 最高記録は108回なので、練習を重ねたいと思います。

画像1 画像1

版画を作っています(2年)

画像1 画像1
 図工の時間に、カラー版画を作成しています。はさみを使ってちょきちょきちょき。
 紙を貼っていく順番を考えながら、楽しく作業しました。
 完成するのが、楽しみです♪
 

スマイルアップ(2年)

画像1 画像1
 今日は、かるた遊びをしました。今回のかるたは、学校生活に関する内容になっています。
 読み札には、「テストはね 出す前必ず 見直そう」といったことが書かれています。
 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

 よい学校生活を送るための内容になっているので、楽しく遊べて、学べて一石二鳥です。家では、家庭でのルールなどをかるたにして遊んでみると、楽しいかもしれませんね。

こぎつね(2年)

 今日の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。
 みんな上手に指を動かしていました。全員の音がそろって、とてもいい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の掃除(2年)

 教室をきれいにしてくれてありがとう。
 掃除が始まると、すぐに道具を持って集まってくれる子たち。いつもありがとう。
 これからも、大切な教室をみんなで大事にしていこう!

画像1 画像1

学年合同体育(2年)

画像1 画像1
 今日は、学年合同体育です。
 大縄とび、人数合わせ運動、大根抜き運動をしました。
 写真は、準備運動で体育館の中を自分のペースで走っているところと大根抜き運動をしているところです。
 
 大根抜き運動とは、大根役の子たちが、背中合わせになって座り、人間役の子たちに足を引っ張られて抜かれないようにする運動です。
 家でもできる運動なので、ぜひお子様と一緒に楽しんでください♪

 人数合わせ運動は、音楽に合わせてスキップをし、途中で教師が笛を鳴らします。子どもたちは、鳴った音の数に合わせた人数を集めて、座ります。そんな運動です。
 
 大縄跳びは、3分間で80回以上跳びました。
 各クラス、大会に向けて頑張ります。

今日からなわとび開始です(2年)

 今日から授業の中でもなわとびに取り組みます。
 なわとびチャンピオンを目指して頑張っていきます(^0^)

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習(2年)

 なわとび大会に向けて、練習を頑張っています。
 たくさん跳べるように、クラスで協力して練習していきます。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の発育測定の日でした。
 保健室の先生から、「けがのよぼう」についてのお話がありました。
 これからもけがをしないように気をつけて遊んだり、生活したいですね。

新学期が始まりました☆(2年)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 新学期が始まりましたね。
 今朝、教室で子どもたちを待っていると、「あけましておめでとうございます」や「おはようございます」と元気に挨拶している子がたくさんいました。
 元気に登校してくれて、よかったです(^^)♪

 今日は、始業式・掃除・学活と短い時間でしたが、自分たちができることを進んでやってくれたり、一生懸命に掃除をしてくれたりしました。
 
 明日も元気に登校してほしいです(^0^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(2年)

画像1 画像1
 今日のお楽しみ会の様子です。おにごっこをして走り回りました。みんなで走ると、寒さは感じません。みんなで仲良く遊びました♪

素敵な模様ができたよ(2年)

画像1 画像1
 算数の時間に、折り紙を三角形や四角形に切って、素敵な模様作りをしました。
 ジャーン!
 素敵な模様の完成です。

国語の学習(2年)

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。登場人物の人柄を自分で考え、発表しているところです。ノートには、自分の考えを書いています。

体育の学習(2年)

 体育でゴム跳びをしました。いろいろな高さに挑戦して楽しみました♪

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 東奈島ふれあい活動(豚汁・ソフトドッジボール)
1/29 朝会
1/30 クラブ(見学)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304