最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:302
総数:966353

2月5日(月)

画像1 画像1
2月5日(月)、相変わらず厳しい冷え込みです。予報では、今日は晴れ間が広がるものの気温は6度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今朝は体育館で「ありがとう集会」を行います。日頃、古西っ子がお世話になっている皆さんにお越しいただき、感謝の気持ちを伝えたいと思います。よろしくお願いします。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」91  本当にある字は?(解答)

「うその字」は下の2個、それ以外は「本当にある字」です。

一度漢和辞典で調べてみましょう。
\(^-^)/
画像1 画像1

2月5日(月)〜2月12日(月)の予定

画像1 画像1
   (写真は昨年度の新入児体験入学の様子)
□2月5日(月)
「ありがとう集会」 体育館8:30
□2月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・6限クラブ(3年生見学)
・西部中学校区生徒指導推進協議会15:00(図書館)
□2月7日(水)
・口座振替日
・水野先生の「ことばの教室」
・6年生「認知症サポーター養成講座」2限
 6年生「高齢者疑似体験教室」3,4限
□2月8日(木)
・「新入児一日体験入学」13:30〜:体育館
・校内教育支援委員会
□2月9日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・5年生「福祉実践教室」2,3限
□2月10日(土)
・「こども土曜塾」9:30
□2月11日(日)
「建国記念の日」

□2月12日(月)
休 日

・「男女共同参画フェスタ」:江南市民文化会館10:00
  茶道クラブ参加


今日のスポ少男子

今日のスポ少男子、愛知北リーグの決勝トーナメントに出場しました。

古知野北小チームと対戦、善戦するも3-2で惜敗しました。でも、3位入賞はりっぱです。よく頑張りました。おめでとうございます。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中学校 入学説明会

画像1 画像1
昨日、6年生とともに西部中学校へ出かけ、「入学説明会」を聞いてきました。

斉木校長先生のお話の後、中学1年生の皆さんが、素晴らしい合唱を披露してくれました。古西小を卒業して1年、立派に成長した姿を見せていただき、感動しました。

その後、運営委員の皆さんによる中学校生活の説明、そして授業や部活動の様子も参観させていただきました。小学校と中学校が連携することの大切さを改めて認識しました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

「頭の体操」91  本当にある漢字は?

今週も「漢字の問題」です。

さて、下にある見なれない10個の漢字、実際にはない「うその字」がア、イにそれぞれ1個ずつあります。「うその字」を見つけてください。
(^-^)
画像1 画像1

2月2日(金)

画像1 画像1
2月2日(金)、昨夜の雨は上がったようです。予報によれば、今日一日雲が多いものの気温は9度まで上がるとのことです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室ではみんなの笑顔が観られることでしょう。5年生は2,3,4限に「しょうゆ物知り博士の出前授業」を行います。また、午後からは6年生が「入学説明会」のため、西部中学校へ出かけます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

2月1日(木)

画像1 画像1
2月1日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、今日一日雲が多く夜から雪が降るとのことです。早めに帰宅するようにしましょう。

さて、昨夜の「皆既月食」、皆さんは見ることができましたか?私が住んでいる各務ヶ原市からは雲がかかっていてしっかり見ることはできませんでした。(>_<)

今朝の業前活動は、「読書」です。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は会議を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

1月31日(水)「古西っ子フェスティバル」について

画像1 画像1
      (写真は昨年度のものです)

1月31日(水)、本日「古西っ子フェスティバル」を下記の日程で行います。ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観ください。
◇前半の部 9:25〜10:10
◇後半の部10:20〜11:05

★4年生の発表は行いません。
★お車でのご来校ならびに近隣の商業施設・公共施設、周辺道路への駐車はお断りいたします。
★かぜの感染拡大を防ぐため、「マスクの着用」をお願いします。

1月31日(水)

画像1 画像1
1月31日(水)、相変わらず厳しい冷え込みです。予報によれば、午前中は晴れ間が広がりますが、午後からは雲が多くなるとのことです。また、夜は「皆既月食」が見られるとのことです。楽しみですね。

さて、今日は「古西っ子フェスティバル」が行われます。どのような発表があるか、楽しみですね。ご参観なさる保護者の方は、かぜの感染予防のためマスクの着用をお願いします。1月最後となる日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1月30日(火)

画像1 画像1
1月30日(火)、昨夜も雪が少し降った模様です。予報では、晴れ間が見られるものの気温は6度までしか上がらず、寒い一日とのことです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、6限のクラブは、3年生が来年度に向けてその様子を見学します。4年1,2組は今日・明日と学級閉鎖とします。これ以上、かぜの感染が拡大しないよう心がけます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ放送で,朝会を行いました。
校長先生から,二十四節気のお話がありました。

4年1組、2組「早帰り」と「学級閉鎖」のお知らせ

 今朝、4年1組と2組ではインフルエンザによる欠席者、ならびにかぜ症状の欠席者が急増しました。学校医の先生とも相談し、以下の様にしたいと思います。

□1月29日(月)13:30をめどに保護者の方とともに下校します。お車で来校される場合は、運動場南東側の「青い門」から入っていただき、運動場にお止めください。(下図参照)

□1月30日(火),31日(水)の2日間「学級閉鎖」とします。
□1月31日(水)に行われる「古西っ子フェスティバル」において、4年生の発表は中止とさせていただきます。


急なお願いで申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月29日(月)

画像1 画像1
1月29日(月)、今朝も厳しい冷え込みです。予報によれば晴れ間が広がるものの、夕方から再び雪が降るかもしれないとのことです。防寒対策をしっかりとしましょう。

さて、今朝は放送朝礼を行います。また、ALTカミダ先生、片山先生の巡回指導が行われます。新しい週が始まりました。かぜの感染が拡大しないよう注意したいものです。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週のスポ少男子

今週のスポ少男子、学童新春サッカー大会に出場しました。そして、5.6年生の部に出場した5年生チームが敢闘賞をいただきました。他のチームの6年生にひけをとらないプレーでした!

来週は軟式野球大会の決勝トーナメントに出場します。サッカーも野球も全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」90 この漢字の部首は?(解答)

漢字の部首、わかったかな?
間違えた人は、国語の本を見直してみましょう。
(^_^)
画像1 画像1

1月29日(月)〜2月4日(日)の予定

画像1 画像1

□1月29日(月)
・放送朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□1月30日(火)
・6限クラブ (3年生見学)
□1月31日(水)
・「古西っ子フェスティバル」
  9:25〜10:10 前半の部
 10:20〜11:05 後半の部

□2月1日(木)
・ALT小木曽先生巡回
□2月2日(金)
・6年生入学説明会(西部中)
□2月3日(土)
  節 分
□2月4日(日)
  立 春



大盛況 「東奈島ふれあい活動」

画像1 画像1
 穏やかな天候にも恵まれ、たくさんの古西っ子とご家族の皆さん、そして校区の皆様方に参加していただきました。そして、大盛況の中、「東奈島ふれあい活動」を無事終えることができました。ありがとうございました。

 お気づきの点がございましたら、アンケートに記入していただくか、ご連絡いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
画像2 画像2

「頭の体操」90 この漢字の部首は?

さて、今週も漢字の問題です。
下のある10個の漢字、さてその部首は?
(^-^)
画像1 画像1

1.27(土)、今日は「東奈島ふれあい活動」です

画像1 画像1
今日、1月27日(土)は「東奈島ふれあい活動」です。下記の日程で進めたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。(^-^)
◇受付 9:45〜
◇開会10:00
◇10:10〜11:50
 とん汁、ソフトドッヂ、昔あそび体験
◇閉会11:55

★車でのお越しはお断りいたします。
★「ベルマーク」「アルミ缶」の回収を行っています。当日、受付にお出しください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会
2/6 クラブ(見学・反省)
2/7 口座振替日
2/8 新入児一日体験入学
2/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304