最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:78
総数:960628

福祉実践教室 (5年)

視覚障がい者ガイドの体験をしました。
貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1

記録に向かって… (5年)

画像1 画像1
本日の学年合同体育は
「5分間走」

記録に向かって
自分自身を超えていこう!

いいね、ナイスラン♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

福祉実践教室 視覚障がい者ガイド(5年)

今日は、福祉実践教室で視覚障がい者ガイドに挑戦しました。

視覚障がいのある方に、どのように手助けするとよいのか、

お話を聞いたり、アイマスクをして校内を歩いて体験したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見慣れた世界が… (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視覚障がい者ガイド教室のようす

いつも通い慣れた
廊下や階段を

ただ歩くだけなのに
どうしてこんなに不安なんだろう…

アイマスクをつけて歩くと
見慣れた世界が
見えない世界へ変化する

この不安をどうしたら
減らせるのか
どう声をかけたらいいのか

実体験の後で
身をもって考えました

川瀬さん、斎藤さん、
貴重なお話、ありがとうございました。

そうじの時間 (5年)

そうじ名人発見!
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

準備は任せて♪ (5年)

画像1 画像1
午後からの
新入児一日体験入学に備えて

会場作りに5年生が大活躍!

あっという間に
準備を終えて

爽やかに体育館を後にしました…

いいね♪
グッジョブ!!

輝け!小さなアスリートたち!! (5年)

画像1 画像1
持久走の授業風景

青くすみ渡った冬空の下
元気よくトラックを
力走する姿が見られました!

明日は、学年記録会
自分の限界と向き合う
5分間…

輝け!小さなアスリートたち!!

介護について考えよう(5年)

画像1 画像1
道徳の時間に、「介護」について考えました。

平均寿命が80歳をこえる現代、
「介護」は子どもたちにとっても身近なことになっています。

「お年寄りの方に、自分たちにできることはなんだろう」

みんなで考えを出し合ったり、ミニドラマを見たりしました。

おうちでも、パンフレットを見て家族で話題にしてみてくださいね。



マッチ、すれるかな?(5年)

画像1 画像1
理科では、6年生の内容「ものの燃えかた」を先取りして学習を始めています。

今日は、実験に必要な技能「マッチをする」ことを練習しました。

普段、あまり使わない子が多く、不安な様子・・・

動きを何度も確認してからすってみると・・・あっ!火がついた!

ドキドキとうれしさが混じる1時間でした。

体育の表現運動 (5年)

音楽に合わせてレッツダンス!
画像1 画像1

せっせ、せっせと… (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
いつものそうじ!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

子どもは、風の子(5年)

画像1 画像1
1時間目の体育は、とっても寒い!

でも、子どもたちは風の子!

元気いっぱいに5分間走とミニサッカーゲームを頑張りました!

カラフル!(5年)

画像1 画像1
図画工作の時間には、一版多色刷り版画に取り組んでいます。

彫り終わった子から刷り始めました。

カラフルな作品が、できあがってきました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです。

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

上手にできた、かな? (5年)

画像1 画像1
書写の時間…

ひらがな4文字に挑戦!

みんな
上手にできた、かな?

正多角形、つくったよ!(5年)

画像1 画像1
算数では、円と正多角形の学習が始まりました。

今日は、折り紙で「正六角形」と「正八角形」をつくりました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
またしても、全6グループ!
オール完食達成♪

最近、調子がいいですね!
明日もこの調子でGO〜!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304