最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

生活の学習(2年)

 生活科の学習の様子です。現在、赤ちゃんの頃から、今までの自分を振り返り、アルバムを作っています。
 完成が楽しみです♪
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、今日のためにたくさん練習を重ねてきました。そのおかげで、個人発表や、鍵盤ハーモニカ演奏は、大大大成功でした!
 またお家でたくさん褒めてあげてください☆
 ありがとうございました。

なわとびチャンピオン(2年)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたなわとびチャンピオンの日でした。
 見事に5分間跳び続けた子がいました!
 すごーい!
 
 みんなよくがんばりました。
画像1 画像1

業前なわとび(2年)

画像1 画像1
 昨日、今日と授業前に全校でなわとびをしました。
 子どもたちは、音楽に合わせて、楽しそうに跳んでいます。
 来週のなわとびチャンピオンに向けて、頑張って練習をします。

新入児体験入学(2年)

 今日は、楽しみにしていた、新しく一年生になる子どもたちが来る日でした。
 2年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんらしく、優しく遊び方を教えたり、「ここに座ってね」と声を掛けたりしました。
 新しく一年生になる子も、2年生の子もみんな笑顔で、楽しそうでした。
 最後には、2年生でゆずの「スマイル」を演奏しました。
 とても上手な演奏になりました。
 
 演奏は、授業参観に向けて、さらなる上達を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児一日体験に向けて(2年)

 明日の新入児一日体験に向けて、新入児が楽しめるようなあそびを考えて、準備をしてきました。
 子どもたちは、明日を楽しみにしています。
 みんなで仲良く楽しく遊べるといいです♪
画像1 画像1

体育の学習(2年)

 今日の体育の学習では、なわとびをした後、サッカーを行いました。
 今年度初めてのサッカーです。みんな上手にボールを蹴って転がしています。
画像1 画像1

朝放課(2年)

画像1 画像1
 今日の朝放課の子どもたちの様子です。
 朝からみんな元気です。楽しそうに友達と話している子や、鍵盤ハーモニカを弾いている子がいました。鍵盤ハーモニカは、ゆずの「スマイル」という曲を練習しています。どんどん上手になっていくので、発表が楽しみです。
 

手の大きさの記録(2年)

画像1 画像1
 今日は、生活科の学習で、神に手形を残しました。
 大きくなった時に、見返して、今の自分と比べるのが楽しみですね♪

英語の学習(2年)

 今日は、英語の学習がありました。
 動物の名前をたくさん覚えました。
 いす取りゲームのような遊びもしました。
 最後に動物がたくさん登場する絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1

古西っ子フェスティバル(2年)

画像1 画像1
 今日は、古西っ子フェスティバル。子どもたちは、昨日から楽しみにしていました。
 3年〜6年のクラスを回り、楽しく学びました。

給食後の様子(2年)

 子どもたちは、給食を食べ終わると係の仕事に取り組んだり、連絡帳を書いたりします。今週は、連絡帳を書いた後に、鍵盤ハーモニカを練習しています。
 
 配膳台係の子は、ご飯つぶまで丁寧に拭き取ってくれていました。ありがとう(^0^)
 鍵盤ハーモニカは、毎日少しずつ上達しています。
 今度の授業参観で、披露したいです。
 
 

画像1 画像1

合同体育(2年)

画像1 画像1
 今日は、合同体育でした。
 学年なわとび大会を行いました。
 結果は・・・

 1組が新記録を出し、勝利!
 2組は、悔しい思いをしましたが、
この悔しさを次に活かせるといいと思います。

 全員が頑張ったことには違いありません。
 がんばったね。2年生!
 そして、これからも何事も真剣に頑張ろう!

 なわとび中は、写真を撮れなかったので、載せられませんが、
なわとび後の宝運びの様子を紹介します。


いろいろな跳び方ができるよ(2年)

画像1 画像1
 体育の時間になわとび運動を行いました。子どもたちは一生懸命に練習しているので、あやとびや、交差跳び、二重跳び、はやぶさ跳びができるようになってきました。
 これからも練習していきます。

雪あそび(2年)

画像1 画像1
 今日は、雪あそびをしました。雪合戦をしたり、ゆきだるまを作ったり。
 すごく寒い日でしたが、子どもたちは、楽しそうでした。

介助犬教室(2年)

 本日は、長久手市にある介助犬センターの方から、介助犬についてのお話を聞きました。 介助犬は、トレーナーの方が鍵を落とすと、すぐに鍵を拾いに行ったり、冷蔵庫の中からペットボトルを取り出したり、携帯電話を取りに行ったりしていました。できることがたくさんあり、驚きました。
 代表の子どもたちは、実際に介助犬に手伝ってもらう体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の学習(2年)

 今日は、合同音楽でした。新しい曲に挑戦しました。先生たちも見本をみせるために、練習しました。
 子どもたちは、「難しい−。」といいながらも、一生懸命に取り組みました。
 みんなですてきな演奏ができる日が楽しみです♪
画像1 画像1

1mぴったりになるかな?(2年)

 今日の算数の学習では、紙テープを1mだと思うところで切るという活動を行いました。
 1mにすごく近い子がいました!お見事!

画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森の方による読み聞かせの時間でした。
 本は、心の栄養。子どもたちにとって、よい時間となりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さの勉強をしたよ(2年)

 算数では、「100センチメートルをこえる長さ」の学習に入りました。
 今日は、100センチメートルがどのくらいの長さなのかを確かめました。
 集中して頑張っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 冬読書週間
2/20 委員会(後期反省) PTA全委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304