最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:307
総数:966961

ジャンプ♪ジャンプ♪(1年生)

画像1 画像1
今日の業前活動は
なわとび練習!

青空のもと
全校でジャンプ♪ジャンプ♪

さわやかに一日が始まりました♪

リハーサル(1年生)

画像1 画像1
明日は、新入児一日体験入学。

今日はリハーサルを行いました!
お兄さん・お姉さん頑張っています!

新1年生のみなさん!
お楽しみに☆


これ、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
国語「これ、なんでしょう?」

ペアの子と問題を作り、
クイズ大会をしました!

やはり、クイズは盛り上がりますね(^^)

ありがとう集会 (1年)

今日は普段お世話になっている
となじまセーフティーネットの方や
絵本の森の方などを招いて
ありがとう集会が開かれました!

いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて
歌を歌いました♪

これからもよろしくお願いします!!

画像1 画像1

お兄さん・お姉さんとして…(1年生)

画像1 画像1
新入児一日体験入学に向けて
準備を進めています。

がんばれ!
お兄さん!!

がんばれ!
お姉さん!!

新入児一日入学に向けて…(1年生)

画像1 画像1
来週に迫った新入児一日体験入学の準備が進んでいます。

今日の生活科の時間には、
黒板にかざる看板の仕上げや、
グループでのおもてなしの準備をしました。

新1年生の「にっこり」めざして
さらにはりきっていきましょう!!

お客さんとして…(1年生)

クイズに、ボール投げ、
釣りに、カードゲーム…


楽しく学んだ一日だったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

お客さんとして…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古西っ子フェスティバル。


1年生は、お客さんとして
お兄さん・お姉さんの発表を見てまわりました。

それぞれに工夫された発表で
学びの多い一日でした(^^)

長なわとび記録会(1年生)

先週予定されていた長なわとび大会。
雪のため全校では行うことができなかったため
各クラスで記録会を行いました!


休み時間も一生懸命練習してきた子どもたち。
その成果を見事発揮しました!!


今まで練習に付き合ってくれた
6年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク(1年生)

今日はブックトークが行われました!

図書館司書の鵜飼先生に
昔話をいくつか紹介していただきました。

今、国語で学習している「たぬきの糸車」も昔話の一つですね。


この機会に昔話に親しみましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

謎解きチャレンジ!(1年生)

謎解きにはまっている子どもたち。

算数で学習した
大きなかずを使って
問題作りにレッツトライ!


なかなか面白い問題がたくさん!

周りの友達に
解いてもらって大盛り上がりでした(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

全員発表!(1年生)

画像1 画像1
3学期初の全員発表は、
国語「たぬきの糸車」で達成!

「にっこり」なできごとがあったときは
「牛乳かんぱい!」で
お祝いです。
2年生に向けて、
少しずつステップアップですね!

今日も…(1年生)

画像1 画像1
昨日の雪に続き、
今日も運動場は一面真っ白!

運動場での体育ができなかったので
雪の日のお散歩に出かけました。


真っ白い雪をさくさくふみしめて
たくさんの足あとができて
今日もみんな大はしゃぎでした(^^)

雪だ!(1年生)

雪玉作って
はい、ピース!!


「また降ってほしいな〜」
多くの子がそうつぶやいていました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

雪だ!(1年生)

雪が降りました!

生活科で保留にしていた「雪遊び」ができる
絶好の機会!!

みんなで外へ出よう!!

寒さに負けずに
楽しみました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(1年生)

画像1 画像1
図工では、紙版画に取り組んでいます。


人間の体のバランスに気を付けながら
紙を切り貼り、切り貼り…。

これが、結構難しいのです…。

紙版画。
奥が深い。

読み聞かせ(1年生)

絵本の森のみなさんによる読み聞かせ。


本日も楽しいお話を
聞かせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

雨の日の休み時間(1年生)

お昼からあいにくの雨。


子どもたちの雨の日の
休み時間の様子をお届けします。


えほんのゆうえんちで本に親しむ子。
自由帳にお絵かきをする子。
お友達とのおしゃべりを楽しむ子。

雨でも楽しいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

すごろくに挑戦!(1年生)

みんなが大好きなすごろく。

100までのかずを学習したので
算数の教科書に載っているすごろくに挑戦!


楽しすぎて笑顔がはじけます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

長縄とび中間記録会(1年生)

画像1 画像1
今日は長縄とびの中間記録会。


今までの練習の成果を
発揮し、見事
1組も2組も今までの最高記録を出しました!!

ますます本番が楽しみですね(^^)
あと一週間がんばりましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終) 6年薬物乱用防止教室
3/5 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304