最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:84
総数:960728

布袋の学習まとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日見学で勉強したことをもとに、

「布袋」の特徴を考えてキャッチフレーズにしました。

みんなで投票しました。

最高の9票入ったアイディアを紹介します。

クラスで会議(4年生)

画像1 画像1
久しぶりにクラスの話し合い。

1学期は、話し合いが白熱してしまうこともあったけど、
今日は、みんな意見を受け止めて進めていました。


議題「4時間目は5分前に授業を終わった方が良い。」

決まったこと「4時間目は、3分前に授業を終わる。」


1週間試してみましょう。

読み聞かせ(4年生)

絵本の森の方による読み聞かせがありました。

今日は、「3枚のおふだ」。

大迫力の人形たちに、目がくぎづけでした。
画像1 画像1

理科実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、「ひやしたときの水のようす」を調べる実験をしました。
温度の変わり方や水の様子を調べました。

コロコロガーレ(4年生)

図画工作で、立体迷路づくり。

授業中も放課中も、迷路作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばったぞお楽しみ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に「2分の1成人式」や「古西っ子フェスティバル」が終わったことを記念して、お楽しみ会をしました。

今回は会社が出し物を考えました。

手作りの賞状やメダル、トロフィーをもらって大満足!!

続きは、月曜日に行います。

サッカー(4年生)

サッカーで、PK練習。

シュート入ると良いね!

画像1 画像1

会社活動(4年生)

画像1 画像1
今回は「生き物いろいろQ会社」です。

3択クイズ「本当にいる生き物の名前は?」
答えは、「こんぺいとう」です。
その後、図鑑を見せて、説明もしました。

みんなが興味をもつクイズを作って、出しました。

版画の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました。

頑張ってつくったね☆

布袋の町並み見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋の町並みをガイドの方に案内していただきました。

見るだけでは分からない、いろいろなこと教えていただきましたね!

これからまとめていきましょう。

また、布袋を訪れた時にも思い出してください☆

理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水を熱したときの温度の変わり方と水のようすを調べる実験をしました。
1分ごとに温度をはかり、そのときの水のようすを記録しました。

エビの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
川エビの飼育教室がありました。

エビの特徴、飼い方など、初めて知ることがたくさん!

とても勉強になりましたね☆

3学期会社活動開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の会社を立ち上げました。
2学期から継続して活動する会社、新しくつくった会社、名前を変えた会社など、全部で12の会社が出ました。承認・登録されたら活動開始!!

1番は、「アッポーコント社」。
教室に隠された紙を見つけ、ものまねなど書いてあることをみんなの前でやります。
他の子を指名してその子にやってもらってもいいことになっています。

盛り上がりました!!!

消しピン会社(4年生)

画像1 画像1
消しピン会社による、トーナメント大会。

男の子、盛り上がっていました。

※学級では、授業に必要な消しゴムのみもってくるように伝えています。

2分の1成人式 (4年生)

2分の1成人式に向けてのご支援・ご協力ありがとうございました!!

子どもたちは、毎日準備や練習を重ねて本番をむかえました。

緊張しながらも、一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式に向けて(4年生)

画像1 画像1
本番に向けて、準備を頑張っています。

調べ学習(4年生)

画像1 画像1
それぞれのテーマについて、レポートを作っています。

マジック会社(4年生)

画像1 画像1
マジックの発表中。

楽しくできてよかったね!

実験(4年生)

画像1 画像1
理科の実験。

準備、実験、片付け。

どのグループもチームワークがすごい!

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
朝は、楽しい読み聞かせ。

今日は、3学期初めて全員そろいました☆

みんなで楽しく聞けたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会
3/6 通学班集会 委員会(最終)
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304