最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:84
総数:960694

校長先生との会食 5

会食の回数を重ねてきたため、6年2組の皆さんも慣れてきたようです。

今日も盛り上がった内容の一つは、中学校へ入学したら入りたい部活動についてです。男女とも、テニス部が最も人気があります。梶浦先生、平賀先生、よろしくお願いしますね。(^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「人形劇」

いつもは「読み聞かせ」を行っていただいている、えほんの森の皆さん。

今日は、大作である人形劇「三枚のおふだ」を演じていただきました。迫力ある人形の動き、思わず息を飲み込むストーリー、3年生71人は時間がたつのも忘れ見入っていました。

えほんの森の皆さん、ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

2月28日(水)

画像1 画像1
2月28日(水)、うっすらとうすい雲がかかっています。予報によれば、気温は16度まで上がり暖かいですが、夜には雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生を対象に、低学年図書館で行われます。また、栄養教諭訪問が3年2組で行われます。そして、水野先生の「ことばの教室」も行われます。2月の最終日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

「教育相談」を行っています

2月19日(月)から始まった「教育相談週間」。

時間を見つけて、一人ずつ行っています。普段話せないことや困っていることを教えてね。(^_-)
画像1 画像1

校長先生との会食 4

画像1 画像1
本日の給食の献立は「カレー」、そのためかみんなの笑顔が満開でした。

ちなみに、今日の話題は「中学校の部活動」と「将来の夢」でした。楽しかったです、みんなありがとう。(^_^)v

2月27日(火)

画像1 画像1
2月27日(火)、すっきりと晴れ渡り、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は快晴で、気温も15度まで上がり暖かくなるそうです。春を感じる一日となりそうです。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生教室で行われます。6年生が2,3限「薬物乱用防止教室」に取り組みます。また、6限はクラブ、今年度の最終となります。クラブボランティアの皆様、一年間ありがとうございました。今日もよい日でありますように。(^-^)

校長先生との会食 3

画像1 画像1
「校長先生との会食」、今週から6年2組にお邪魔しています。

今日盛り上がった話題は2020年問題、今の6年生が中学3年生になったとき「修学旅行でディズニーにいけるかどうか?」。東京オリンピック開催間近でいけなくなるのでは?そんな噂が6年生の中にあるそうです。中学校の修学旅行は5月か6月、大丈夫ですよ。(^-^)

2月26日

画像1 画像1
2月26日、少し雲が見られます。予報によれば、午後からは晴れ間が広がり、気温は15度まで上がり暖かくなりそうです。

さて、今朝は体育館にてスマイル集会を行います。また、カミダ先生の巡回指導が行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように!(^_^)

「頭の体操」94 同じ数を□へ (解答)

たすわけですから、1と8、2と7、3と6、4と5の和が9になることに気付ば、正解がわかると思います。

正解は、4 でした。あっていたかな?
(^_^)
画像1 画像1

2月26日(月)〜3月2日(金)の予定

画像1 画像1

□2月26日(月)
・給食委員会による「スマイル集会」
・お残しゼロ週間
・ALTカミダ先生巡回指導
□2月27日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2年生
・6年生「薬物乱用防止教室」2,3限
・クラブ今年度最終
□2月28日(水)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3年生
・栄養教諭訪問3年2組
・水野先生の「ことばの教室」
□3月1日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・現職教育
□3月2日(金)
・スマイルアップタイム

「頭の体操」94 同じ数を□へ

さて、今週も「算数」です。

□の中に同じ数を入れて、正しい式にしてください。
!(^^)!
画像1 画像1

完成間近です、「江南市・新体育館」

建設中である、「江南市・新体育館」。

今日、その中を見学させていただきました。広いメインアリーナ、そしてサブアリーナ、トレーニング室、会議室、・・・、広くて明るいという印象を受けました。

5月から使用できるとか、楽しみですね。(^_^)v
画像1 画像1

今日の伊吹山

画像1 画像1
今朝も、すっきりと晴れ渡っていたため、西方にある伊吹山がくっきりと見えましした。

頂上には、少し雲がかかっているようでした。(^O^)

2月23日(金)

画像1 画像1
2月23日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日はすっきりと晴れ渡り、気温も12度まで上がるとのことです。暖かくなりそうですね。

さて、今日も「冬読書週間」「教育相談週間」です。たくさんの本にふれる機会としましょう。また、今日は「定時退校日」にもなっています。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

先生、あのね

今週から始まった「教育相談週間」。普段話せないことも、教えてね。

「先生、あのね」(^-^)

画像1 画像1

今日の伊吹山

画像1 画像1
今朝は、久しぶりにすっきりと晴れ渡りました。

屋上から西方を見ると、雪をかぶった伊吹山がきれいにみえました。頂上には、まだ多くの雪があるみたいですね。(^O^)

2月22日(木)

画像1 画像1
2月22日(木)、相変わらず厳しい冷え込みですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、この後晴れ間が広がり気温は11度まで上がるとのことです。

さて今日も、「冬読書週間・教育相談週間」です。普段話せないことも、先生に話してみましょう。また、子ども達は15:00に一斉下校し、その後、我々は会議を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

校長先生との会食 2

今日も6年1組にお邪魔しました。

今日のトピックは、なんといってもK君の質問ですね。一クラスの人数だったり、西中祭の内容だったり、・・・Mさんの西中祭の「合唱コンクール」の質問も鋭いものでした。今日も楽しい時間を過ごせました。ありがとう。
!(^^)!
画像1 画像1

「気持ちと事実を分けましょう」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、天野ひかり氏の言葉からです。

子どもが自分のペースで、話し出すコツについてです。
1『ひたすらうなずく』
 時間がかかっても、次の言葉を待ちましょう。
2『子どものことばを繰り返す』
 「痛かった」、「痛かったんだね」。すぐに理由を尋ねるのはNG。
3『子どもの気持ちを言葉に置き換える』
 「やりたくない。」「今はやりたくないのかな?あとでやってみようか?」
4『気持ちを受け止めてから、事実を聞く』
 子どもがノリノリで話し始めたら、子どもの気持ちを受け止めた後、「何を、どこで、誰が、いつ、どのように」で、事実を聞きます。「なぜ?」は使いません。子どもを責めるニュアンスがあるからです。
5『指示しない、禁止しない』
 「起きなさい」→「起きよう」、「こぼさないで」→「いいよ、頑張って食べているね」

 自分が認められれば、「自己肯定感」が育つのです。

2月21日(水)

画像1 画像1
2月21日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日は雲の多い一日で気温は10度までしか上がらないとのことです。

今日も、「冬読書週間」です。読書から一日を始めましょう。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304