最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

「頭の体操」96 あわせて50に(解答)

画像1 画像1
上の数を組み合わせて、50になるのは上の図の場合のみです。

あっていたかな?\(^-^)/

3月12日(月)〜3月16日(金)の予定

画像1 画像1
□3月12日(月)
・朝礼
・1限卒業式「会場づくり」
・ALTカミダ先生、音楽片山先生巡回指導
□3月13日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・15:00一斉下校
□3月14日(水)
・卒業式練習4,5,6年生
□3月15日(木)
・15:00一斉下校
□3月16日(金)
・5,6限式場準備
・定時退校日

「頭の体操」96  あわせて50に

画像1 画像1
今週は「算数」の問題です。

縁日に出かけたところ、輪投げを見つけました。その店のおじさんいわく、「輪をいくつ投げてもいいよ。その合計が50になれば、すばらしい商品をあげるよ。」

さて、君はどれに輪を投げますか?(^-^)

「感謝状」が届きました

画像1 画像1
「オリンピック東京2020大会マスコット投票」に、本校もすべてのクラスが投票に参加しました。

すると、本日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、「感謝状」が届きました。大会が成功するといいですね。
(^_^)v

ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
あいにくの小雨の朝でした。

そのような中でしたが、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」にご協力いただき、ありがとうございました。収益金は「平成30年度東奈島ふれあい活動」に活用させていただきます。ありがとうございました。
<(_ _)>

3月9日(金)

画像1 画像1
3月9日(金)、先ほどは小雨がぱらついていました。予報によれば、午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収」です。ご協力お願いします。また、業前活動は「スマイルアップタイム」です。それぞれの教室で、古西っ子の笑顔が見られることでしょう。5年生が体育館のワックスがけを行ってくれます。そして、15:30から「第6回学校運営協議会」を行います。よろしくお願いします。さあ、あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

3月8日(木)

画像1 画像1
3月8日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、この後雨が降り出し、夕方からは雷も伴うとのことです。大きめの傘を持ってでかけるとともに早めの帰宅を心がけましょう。

今日、明日と「愛知県公立高校Bグループ入試」が行われます。受験生の皆さん、頑張ってください。!(^^)!

さて、今日の2限は体育館にて「6年生を送る会」が行われます。それぞれが感謝の気持ちを伝えることができればと思います。子ども達は15:00に一斉下校し、その後、我々は会議を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^) 

表情で物差しをつくる

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、天野ひかり氏のことばからです。

子どもは大人のことばからだけでなく、表情、態度、しぐさからも8割の情報を受け取っていると言われます。
1 「ほめるとき」
 口角を上げてにっこりとほほえみながら。
2 「叱るとき」
 まじめな表情で真剣に。
3 「悲しいとき」
 目尻、口角をさげてしょんぼりしながら。
4 「楽しいとき」
 顔がクシャクシャになるくらい、思い切り笑いながら。
5 「驚いたとき」
 目を丸くしてのけぞるように。

 子どもは、大人の表情で物差しを創っていきます。感性豊かな子どもを育てる上で、無表情は禁物です。
 

3月7日(水)

画像1 画像1
3月7日(水)、吹く風がとても冷たく感じられます。予報によれば、午後からは晴れ間が広がるとのことですが、気温は13度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日の3,4限に川口先生をお迎えして、6年生が「自然のお話教室」に取り組みます。また、5年生が5,6限に、明日の「送る会」に向けて、会場の準備を行います。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

気をつけて帰ってね

 委員会活動を終えて、5年生と6年生が下校しました。
 さようなら。また明日ね。
画像1 画像1

「定期演奏会」のチラシを持ってきてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、本校の卒業生2名が3.31(土)に行われる西部中吹奏楽部の「定期演奏会」のチラシを持ってきてくれました。日程等は下記の通りです。どうぞ、ご家族でお出かけください。

◇3月31日(土)開場13:30 
開演14:00  終了16:00頃
◇西部中学校体育館
◇徒歩または自転車でお越しください。

平成29年度 西部中学校卒業式

晴天に恵まれた本日、西部中学校では「平成29年度卒業式」が行われました。

凜とした雰囲気の中、式は粛々と進んでいきました。証書を受け取る3年生の態度、見守る1,2年生の姿も立派でした。そして最後を締めくくる合唱、3年間の想いが込められていると感じました。すばらしい卒業式をありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

3月6日(火)

画像1 画像1
3月6日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり気温は16度まで上がり、温かくなりそうです。

今日は、中学校の卒業式です。中学3年生の皆さん、おめでとうございます。校長も、西部中学校の卒業式に参加させていただきます。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年教室で行われます。また、今日の長放課に「通学班会議」を行います。そして、6限の委員会は今年度の最後となります。暖かくなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

昨日のスポ少女子

昨日、江南市スポーツ少年団・春季バレーボール大会が行われました。

その大会で、古西フレンズのBクラスが見事、優勝を勝ち取りました。よく頑張りましたね。おめでとう。

古西小スポーツ少年団では、新入団員を募集しています。入ろうかなと思っている人は、随時見学・募集も行っています。気軽に声をかけてくださいとのことでした。
(^-^)

画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席者も少なくなり,体育館で朝会をしました。
表彰伝達の後,校長先生から東日本大震災と学校生活アンケートについて,お話がありました。

3月5日(月)

画像1 画像1
3月5日(月)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は午後からさらに強くなり、雷もなるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

今朝は、体育館にて朝礼を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」95 一本動かして (解答)

今回は、簡単だったかな?次回も挑戦してね。
(^_^)
画像1 画像1

3月5日(月)〜3月9日(金)の予定

画像1 画像1
(写真は昨年度の「6年生を送る会」)
□3月5日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□3月6日(火)
・西部中学校卒業式
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・委員会(最終)
・2限「通学班会議」
□3月7日(水)
・6年生 川口先生の「自然のお話教室」3,4限
・「6年生を送る会」式場準備
□3月8日(木)
・5限「6年生を送る会」
□3月9日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・体育館ワックスがけ

「頭の体操」95  一本動かせて

さて、今週は「漢字の問題」です。

ア〜エのようにマッチ棒でできた漢字があります。それぞれ、一本だけ動かして、別の漢字にしてください。(^O^)
画像1 画像1

校長先生との会食 7

画像1 画像1
今日の会食で盛り上がったことは、「つぶあんかこしあんか?」「チキンか唐揚げか?」「栗まんじゅうか鬼まんじゅうか?」「ポテトかナゲットか?」・・・、

食べ物の話題で、グループのみんなが白熱していました。楽しかったです。ありがとう。
(^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304