最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:299
総数:967271

1・2年生ペアの出会いの会(2年生)

 今日は1・2年生の出会いの会がありました。2年生は1年生のペアの子にカードとあさがおの種を渡し、明日の遠足でどんな遊びをしたいのかを話しました。
 明日はいよいよ待ちに待った春の遠足です。2年生はこの出会いの会でさらに1年生のエスコートを頑張ろうと意気込んでいました。
画像1 画像1

1の1&2の1 なかよしペア誕生!(2年生)

 今日は、1の1&2の1のペアの出会いの会をしました。
明日の遠足だけではなく、ペアでの 学校たんけんも予定しています。
「よろしくねカード」と プレゼントのアサガオの種を渡して
ごあいさつ。その後、明日の遠足の相談をしました。
「鬼ごっこにしようか」「だるまさんがころんだも 楽しいよ」

 2年生のお兄さん・お姉さんとしての大切なミッション、
「1年生をエスコート大作戦!」のスタートです。1年生の
楽しそうな 笑顔を目指して、はりきってでかけよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。
 机つり、黒板消し、トイレ掃除、手洗い場掃除、ろうか掃除などに分かれて、一生懸命に掃除をしています。きれいに掃除をしてくれてありがとう!

誕生日調べ完成!&初鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
 「2の1の友達で 一番誕生日の数が多いのは 何月かな?」
2の1 32人と先生の誕生日を調べて グラフにしました。
友達の誕生日には 「牛乳乾杯」で お祝いしよう!

音楽の時間には、鍵盤ハーモニカを使いました。今年は
音楽の授業は 2時間とも 「音楽のプロ」坂下先生に 担当
していただきます。歌って踊って演奏して・・・音楽を
思いっきり楽しもう!!

楽しい音楽(2年)

画像1 画像1
 本日の音楽の授業は、「ジェットコースター」を振りをつけながら歌ったり、けんばんハーモニカの演奏をしました。
 子どもたちの笑顔も、音楽にふれていっそう輝いています。

めざせ!絵の具マスター(2年生)

画像1 画像1
 みんなが大好きな 図工の時間は、絵の具の勉強をしました。
「めざせ!絵の具マスター」として、「絵の具のたし算」に
チャレンジしました。
カラフルなアイスクリームの色を 作って塗り塗り・・・
「オレンジシャーベット」や「グレープ」など、おいしそうな色が
たくさんできました。
 完成した 作品とパチリ!図工は楽しいね!!

昼休みは鬼ごっこ&初めての6時間目・・・(2年生)

 今日の昼休みは、運動場で 鬼ごっこ!
休み時間は 自分の好きなことをして めいっぱい楽しもう!!
どんどん 友達を誘って どんどん なかよし&笑顔の和を
ひろげていきましょう。

 でも、勉強だって はりきっています。2年生になって
初めての 6時間目の勉強だって、集中して取り組みました。
・・・それにしても、2年生の漢字は 手強いなあ・・・
画像1 画像1

1年生にお手紙を書いたよ(2年)

 今日は、1年生のペアの子に手紙を書きました。金曜日の遠足では、ペアの子と一緒に並んで公園に行きます。
 ペアの子と楽しい遠足になるように2年生も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1

音楽開き(2年)

 今日は、2年生になって初めての音楽の授業でした!
 「ジェットコースター」の曲に合わせて、歌ったり、踊ったりしました。
 子どもたちは、みんな楽しそうでした。
 次の授業も楽しみですね♪
画像1 画像1

給食おいしいね!&昼休みのひとこま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食がスタート、2年生はお手伝いなしで
自分たちの力で 準備も後片付けもします。
3色だんごにハンバーグ、もりもり食べて ぐんぐん
のびよう!

 昼休みには、1組対2組で タイやとびじゃんけんを
して遊びました。みんなの元気な声が響く学校は、やっぱり
楽しいね!!

初学年体育!(2年生)

画像1 画像1
 今日は 初めての学年体育がありました。
笛の合図で きびきびと動く姿、やる気にあふれていました。
 最後は音楽に合わせて 仲間集めゲームを楽しみました。

「男の子と 女の子でペアになって!」
「通学班が同じ子同士であつまって!」

いろいろなお題で仲間をつくり、最後は
「1組全員と2組全員で大きな輪になって!」で終了!
クラスみんなで 大きな円が できました。

ぐんぐんのびよう! 初学年集会(2年生)

画像1 画像1
 2年生になって 初めての学年集会がありました。
学年のめあて「ぐんぐん のびる子」の発表や、
年間を通しての行事予定など、2年生になって
取り組んでいくことを お話しました。
 
 運動会や古西っ子発表会などのほかにも、
1年生とのペア活動にも 力を入れていこうと
考えています。18日(水)には、初めての
1・2年下校がありますよ。
 お兄さん・お姉さんとしての初仕事、みんなの
力を発揮してね!

1組・2組の元気な顔(2年生)

 スタートして2日目の各クラスの様子です。
今日は 1年生の時の荷物を 自分たちが使いやすい
ように 整頓しました。
 2時間目の通学班集会では、迷子にならずに
きちんと 新しい教室に行けたね!さすがは
2年生!!

 少しは 新しいクラスにも慣れたかな・・・?
画像1 画像1

始業式、2年生のスタートです!!

画像1 画像1
 わくわく どきどきの始業式、新しい学年が始まり
ましたね。
 写真は、学級開きの教室の様子です。2年生になり、
ちょっぴり お兄さん・お姉さんになったみんなの姿が
輝いていました。
 
 今年も いろいろな場面で たくさんのみんなの
輝く姿を 紹介していきたいと考えています。

 本年度もぜひ、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304