最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:291
総数:966681

キレッキレのソーラン目指して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課も映像とともに全力練習中!

豆まきの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽の勉強が始まります。

家庭科室探検の巻(5年生)

 家庭科室にはどこに何があるのでしょう?

 調理実習に向けて予習しました。
画像1 画像1

応援団の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ応援団が活動開始!団長を中心にかけ声や振り付けが順調に決まっています。

 元気よく全校を盛り上げよう(^^)

教室でもソーランの巻(5年生)

 動画を見ながら練習中!放課も教室は熱気がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

合同ソーランの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と一緒になってソーランの練習です。みんなでがんばろうね(^^)

みんなで遊ぼう会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3組おにご」で遊びました。
みんなで遊ぼう会係が考えたオリジナルのおにごです。
タッチしたり、タッチされたりして、楽しく遊びました。
今回は、黒組の勝ち!!

大好評のおにごでした。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リチャード先生と英語の授業を行いました。

今回は「How many」2時間目。

ショートストーリーとアクティビティで楽しみました。

ソーラン練習の巻(5年生)

画像1 画像1
 放課に自主練習!だんだんと踊りが頭に入ってきました!

 今日も体幹トレーニングをしてから寝るのがおすすめです(^^)

リチャード先生の授業&給食の巻(5年生)

 英語で数の勉強をしました。Good morning songと1・2・3の歌が完璧ですね♪
家でも歌ってみましょう(^^)
 給食にも来てくださいました!楽しく会話ができました!次の英語も楽しみ!!
 
画像1 画像1

道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業をしました。
「流行おくれ」先週の授業の続きです。

「節度ある生活を送るためには何が必要か」について考えました。
グループで話し合い、その後、全体で意見を出し合いました。

理科の巻(5年生)

 ノートやプリントに天気の変化をまとめました。
画像1 画像1

リレーの選手集合!

画像1 画像1
 体育館でリレーの選手が集まりました。代表として自覚をもって走りましょう(^^)

業前ミニ学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
業前タイムに、ミニ学年集会を開きました。
運動会「ソーラン」で使う大漁旗について説明を聞きました。

その後、長崎大学生によるソーランを観ました。
キレッキレのソーランに子どもたちの目は釘付けでした。

命の授業の巻(5年生)

 もし、目の前で人が倒れたら?
 相手に呼びかけて、呼吸がいつもと違うときはすぐに胸骨圧迫を開始し、救急隊が来るまで行う。
 
 一連の流れを確認しました。これができるだけで命を救えることがあるかもしれません。しっかりと今日の振り返りをしておきたいですね。

 こうして素早く行動するためには、普段からの心がけが大切ですね(^^) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たかくのぼるやの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鯉のぼりの歌のテストがありました。その間に音楽ワークをしっかり進められましたね(^^)
 

命の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方に来ていただいて、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習をしました。
その後、骨折したときの対処法についての説明も聞きました。
真剣に話を聞いていました。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リチャード先生との授業です。

今回は「How many?」

歌やアクティビティで楽しみました。


本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

スマイルアップタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスマイルアップタイムは、みんなで遊ぼう会係が「下校おにご」を計画しました。ルールがちょっと複雑だったので、いまいちみんなに伝わらず・・・

その後、「氷おに」に変更。
盛り上がって終わりました。

「下校おにご」もルールを少し簡単にすれば、きっとうまくいきます。
リベンジを期待します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304