最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:307
総数:966948

江南市交通安全推進協議会 総会

本日KTXアリーナにて、江南市交通安全推進協議会の総会が行われました。

各種の案件が承認されると共に、江南警察署からは、マスコットキャラクター藤花ちゃんが交通安全大使に任命されました。
(^_^)
画像1 画像1

5月18日(金)

画像1 画像1
5月18日(金)、雲の多い空模様となっています。予報によれば、今日一日雲が多く、そして気温も30度まで上がり蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給を行いましょう。

さて、今朝の業前練習は「大玉送り」です。昨日の隊形を思い出しながら、実際に大玉を送ります。また、それぞれの学年、今日での仕上がり具合を確認します。3限、3年生は川口先生をお迎えして、「とんぼ教室」に取り組みます。5−1は栄養教諭の先生の指導を受けます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月17日(木)

画像1 画像1
5月17日(木)、うっすらとした雲が空に広がっています。天気予報によれば、今日一日雲が多く、さらに気温も上がるため蒸し暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

さて今日の業前練習は、「大玉送り」の練習です。盛り上がりそうですね。子ども達は15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月16日(水)

画像1 画像1
5月16日(水)、さわやかな青空が広がっています。予報によれば、多少雲が広がるものの今日は晴れて、蒸し暑くなるとのことです。こまめに水分補給を行いましょう。

今朝の業前練習は、「応援練習」と「校歌」の練習です。また、今日は「尿検査」の提出日になっています。忘れないようにしましょう。そして、今日は定時退校日です。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

先週のスポ少・女子

先週の土曜日、スポ少・女子「古西フレンズ」は、春季バドミントン大会に出場しました。

出場した選手達は善戦しましたが、決勝戦で惜しくも敗れてしまいました。でも、準優勝は立派です。次の大会も頑張りましょう。お疲れ様でした。
!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)

画像1 画像1
5月15日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、この後気温は28度まで上がり、初夏の気候になるとのことです。水分をしっかり取るよう心がけましょう。

さて、今朝の業前活動は「ラジオ体操」の練習です。「指先まで」を意識して取り組みましょう。また、今日は「口座振替日」「ベルマーク回収日」になっています。ご協力よろしくお願いします。そして、4,5,6年生は6限に「クラブ」に取り組みます。暑くなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月14日(月)

画像1 画像1
5月14日(月)、昨夜の雨も上がりきれいな青空が広がっています。予報によれば、この後気温は26度まで上がり、暑くなるとのことです。こまめに水分補給をしましょう。

今日の業前活動は、「赤白入退場」の練習です。また、午後からは3-2,5年生の「内科検診」が予定されています。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」6  三角形を10個に (解答)

さあ、三角形が10個できたかな?

答えは下の通りです。
\(^-^)/
画像1 画像1

5月14日(月)〜5月19日(土)の予定

画像1 画像1

□5月14日(月)
・業前練習「ラジオ体操」
・内科検診3-2,5年生
□5月15日(火)
・「口座振替日」
・業前練習「赤白入退場」
・ALTリチャード先生巡回指導
・ベルマーク回収日
・6限委員会
□5月16日(水)
・業前練習「大玉隊形」
・運動会下見
・定時退校日
□5月17日(木)
・業前練習「大玉練習」
・職員会議
□5月18日(金)
・業前練習「歌唱練習」
・3年生「とんぼ教室」
・運動会下見
□5月19日(土)
・土曜塾

今日のスポ少男子

5.12(土)、さわやかな五月晴れです。

スポ少男子の数もずいぶんと増え、とても活気が出てきました。高学年はランナーを置いて実践形式の練習を、低学年はキャッチボールに取り組んでいました。頑張れ、古西モンスターズ。
(^O^)
画像1 画像1

「頭の体操」6  三角形を10個に

今週も算数の問題です。
下のような星形をした図形があり、この中で●のところに三角形が5個あります。
ここで問題です。直線を2本書き加えて、三角形を10個にしてください。できるかな?
(^-^)
画像1 画像1

5月11日(金)

画像1 画像1
5月11日(金)、くっきりと晴れ渡りきれいな青空が広がっています。朝方はひんやりしていますが、この後気温は25度まで上がり暑くなりそうです。衣服の着脱で調整する必要がありそうです。

今日の業前活動は、「赤白入場」の練習です。また、2年生が9:00から「町たんけん」に出かけます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」が行われました。西部中学校からも先生方や代議員の皆さんが「あいさつ運動」に参加してくれました。

また、保護者の皆様、多くの古西っ子が「アルミ缶回収」に協力してくれました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の長放課

風がさわやかな今日、長放課の運動場にはたくさんの古西っ子達。

鬼ごっこ、ドッヂボール、花さがし、鉄棒・・・

それぞれが楽しそうに過ごしていました。
(^O^)
画像1 画像1

5月10日(木)

画像1 画像1
5月10日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は一日晴れ、最高気温は20度と比較的涼しい一日となりそうです。運動会の練習がはかどりそうです。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。業前活動は「赤白退場」の練習を行います。また、午前中は4,5,6年生の歯科検診が行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後、我々は現職教育として、「救急法」を実習し、その後「道徳の評価」について協議します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月9日(水)

画像1 画像1
5月9日(水)、昨夜の雨がまだ残り、小雨がぱらついています。予報では、この後雨が上がり、午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

今朝予定されている業前活動は、予定を変更する場合もあります。念のため、体操服は持ってきましょう。また、今日3年生は「町たんけん」に出かけます。お手伝いいただけます保護者の皆様、よろしくお願いします。そして、今日は「水野先生のことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月8日(火)

画像1 画像1
5月8日(火)、雲の合間から青空がみえています。予報では夕方から、再び雨が降り出すとのことです。念のため、傘を持ってでかけましょう。

さて、今日から業前活動として運動会の練習を始めていきます。今朝は、「赤白隊形」の練習です。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、1年生が「心電図検査」、4,5,6年生が「耳鼻科検診」を行います。そして、6限はクラブです。クラブボランティアの皆さん、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の朝礼

画像1 画像1
本日、体育館にて「朝礼」を行いました。

2人の運営委員が司会、生活委員会委員長のあいさつで朝礼がスタートしました。校長先生から、5.26(土)に行われる運動会に向けて、「仲間づくり」と「そろえる」ことを大切に練習に取り組んでいこうと話がありました。
(^-^)

5月7日(月)

画像1 画像1
5月7日(月)、小雨が降り続けています。予報では、今日一日雨が降り続くとのことです。登下校では、交通安全に十分注意しましょう。

今朝は体育館にて「朝礼」を行います。午後からは3-1,4年生が内科検診を行います。また、民生児童委員の皆さんが来校されます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

4月を振り返る  6年生「全員集合!」

6年生95名、そして先生方3名。
学年訓のもと、集合写真を撮りました。古西小の誇りとして、頑張ってください。\(^-^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304