最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:960618

やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊かな発想力で、すばらしい作品がたくさんできました。
 完成した作品は2時間目に見合い、いいなと思う作品を選びました。

 お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました!

伝えたいことを 絵であらわそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に完成させた1組に続き、2組では「運動会の思い出の絵」の続きをかきました。ひじやひざを曲げてかき、動きのある絵が仕上がりました!
 完成した絵は、各教室の廊下にかざってあります。明日の「親子ふれあい学級・引き取り訓練」にお越しの際に、ぜひごらんください。

レッツ、宝探し!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目のプールは、宝探しをしました。プールの底に落ちている色とりどりの宝物を、クラス対抗で拾い集めました。顔を水につけられる子がたくさんいました!

初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて入る小学校のプールに、子どもたちは大喜び!!
 水は少し冷たかったけど、気にせずのびのび体を動かしました♪

プール開き、楽しみだな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日予定されているプール開きに向け、持ち物の確認や記名の点検を行いました。
 それから、実際に着替えや片付けの練習をしてみました。

 明日は天気が回復して水温が高くなれば、プールに入ることができます。楽しみですね。
 プールグッズの準備や記名など、ご協力ありがとうございました!

サイコロトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝の活動は、トークレッスンかライトレッスンです。
 1組はトークレッスンとして「サイコロトーク」を行いました。サイコロを振り、出た目のお題について話す活動です。
 どの班も楽しく聞き合うことができました!

リチャード先生と給食(1年生)

画像1 画像1
 英語を教えてくれるリチャード先生が、給食の時間に1組へ来てくれました。
 楽しく会話をしながら食べることができました!

立ち幅跳びのテスト(1年生)

画像1 画像1
 運動能力テストの最後の種目は「立ち幅跳び」でした。どの子も力いっぱい前に跳ぶことができました。

初めての読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の朝は、読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に来ていただけることがあります。
 今日の朝は初めて来ていただき、楽しい絵本を読んでいただきました。どの子も集中して聞き入っていました。

学校のひみつを紹介し合いました!(1年生)

画像1 画像1
 先週の学校探検で見つけたことを、友達に紹介し合いました。
 2組では、初めて机を「話し合い隊形」にして、友達の顔を見ながら発表しました。
 今日1日だけでは発表しきれないほど、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました!

ピカピカ そうじ(1年生)

画像1 画像1
 手伝いに来てくれている6年生に頼らずに、少しずつ自分たちだけで掃除ができるようになってきました。
 自分の分担箇所を一生懸命きれいにしている子がたくさんいました!

音読発表会をしたよ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、国語の授業で「はなの みち」の音読発表会をしました。
 これまで学校や家で読む練習を重ねた成果を発揮して音読できました。
 特に「、や。に気を付けて読む」ことができた子が多くいました!
 

運動能力テスト、がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
 今日は「50m走」と「ソフトボール投げ」の2種目をしました。
 説明をよく聞き、力いっぱい取り組みました!

運動会の思い出を絵に表すために…(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「運動会の思い出の絵」をかき始めました。
 絵をかく前に、「ゆっくり線をかく練習」「人物の動きを上手にかく練習」をしました。
 えんぴつをゆっくり動かすとていねいにかけることや、ひじやひざを曲げてかくと本物そっくりにかけることが分かりました!
 
 この2つの練習を生かし、来週は絵を完成させていきます。

サイレント誕生日列車、完成!(1年生)

画像1 画像1
 金曜日の朝は、スマイルアップタイムです。2組では「サイレント誕生日列車」を行いました。
 これは、しゃべらずに同じ誕生月の友達を探し、4月→5月→ … →3月まで1列に並ぶ活動です。
 指を使って自分の誕生月を表し、見事1列の誕生日列車が完成しました!

学校のひみつが、たくさん分かったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアの2年生といっしょに、学校中を探検しました。
 普段は入れない部屋にも入ることができ、たくさんのものを発見できました♪

運動会の思い出の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に「運動会の思い出の絵」をかきました。
 人物の関節の動きを意識するため、画用紙でつくった人型の模型を使って動きを考え、より実物に近い絵を描くことができました♪

運動会で楽しかったことは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、朝のトークレッスンで「運動会の思い出」について発表しました。
 班ごとに分かれ、「玉入れ・かけっこ・リレー・大玉送り・体操・応援」の中から1つ選んで話しました。
 ほとんどの子が、選んだ理由まで話すことができました♪

おいしいおべんとうを ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
 お昼の時間は、お楽しみのお弁当の時間でした。
 1組も2組も机を大きな四角形に並べ、友達の顔を見ながら食べました。

 お忙しい中、お弁当を準備してくださり、ありがとうございました!

がっこうたんけん、たのしみだな!(1年生)

画像1 画像1
 運動会が終わり、次の行事はあさって5月31日(木)に行われる「学校探検」です。
 今朝は、ペアの2年生に教室へ来てもらい、どの部屋から探検しようか相談しました。

 あさっては、校長室やコンピュータ室など、普段は入れない部屋の中を見ることができるチャンスです♪
 全員そろって参加できるよう、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304