最新更新日:2018/11/19
本日:count up7
昨日:237
総数:544164
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

お月さまとコロ(2年生)

 今日は、授業参観で道徳「お月さまとコロ」を行いました。明るい心で過ごすためには、どうすればよいだろうかを考えました。コロの気持ちを考えて、自分だったらどんな気持ちになるのか、みんなの考えを伝え合いました。
 本日は、お忙しい中、授業参観と親子下校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・親子下校ありがとうございました(2年生)

 今日はたくさんのお家の方が参観に来てくださいました。
道徳「ありがとうの手紙」という内容を学習し、日頃から
お世話になっている家族へ 感謝の手紙を書きました。
家に帰ってから、渡せましたか?渡したとき、その人は
どんな顔をしていましたか?
 「ありがとう」の言葉・気持ちをどんどん伝えられると
いいですね。
 参観・親子下校 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでドッジボール(2年生)

画像1 画像1
 今日は、長放課にドッジボールを行いました。お互いに楽しく、元気に取り組みました。うまくキャッチをする子や、当てるときにねらう場所を考えてやっている子もいました。

生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」(2年生)

 5月に植えた野菜がだいぶ大きくなってきました。
今日は肥料をまいて、4種類ある野菜の花の色を
確かめたり、実の様子を観察したりしました。
 畑に植えたサツマイモの水やりもしました。
野菜の収穫第1号は、いったい誰の、どの野菜かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(2年生)

 今日は、3時間目にプール開きがありました。プールを楽しみにしていたので、みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。バタ足や水のかけあいっこなどをして、きらきらした笑顔が輝いていました。
 これからのプールも安全を第一に楽しく行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方(2年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降り続き、梅雨の季節がやってきました。
子どもたちが大好きな外遊びができないので、昼休みに
「お話の会」として絵本の読みきかせをしました。
本の題名は「おしいれのぼうけん」です。
さとしとあきらは、いったいどうなってしまうのか・・・
続きをお楽しみに!

楽しい読みきかせ&うちわ完成!(2年生)

 今日は「えほんのもり」の方による読みきかせ
がありました。どの子もお話の世界に入り込んで
きくことができました。いつも楽しいお話をあり
がとうございます。
 
 図工では、「ひかりのプレゼント」で取り組んだ
うちわが完成したので、グループごとに記念写真を
とりました。
 カラフルなうちわ、ぜひ家でも使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森(2年生)

画像1 画像1
 今日は絵本の森の方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。2冊の絵本を読んでいただきました。読み聞かせにとても集中していて、お話の世界に入り込んでいました。
 お話が終わった後には、自然と拍手をしている姿がありました。

体育(2年生)

画像1 画像1
 今日は4時間目の体育で運動能力テストで、立ち幅跳びを行いました。頑張ってたくさん跳ぼうとみんな張り切っていました。
 また、短い時間ですが、クラスでドッヂボールを行いました。どうやったら、当たるのか考えながら活動していました。

道徳「しょうかいします」(2年生)

 道徳の学習で、「しょうかいします」という
教材に取り組みました。自分の学校の 好きな
場所や先生、好きな時間を紹介し合うという
学習です。
 グループで一人ずつ発表した後で、それぞれの
代表者が 全員の前で発表しました。みんなの
顔が見やすいように、初めて「コの字」の隊形に
なって学習を進めました。帰りの会の振り返り、
「今日のおたから発見!」でも、たくさんの子が
道徳の時間のことを発表していました。
画像1 画像1

さつまいも植え(2年生)

画像1 画像1
 今日は、生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。苗をそっと持って、自分たちのさつまいもが大きくおいしくなるようにおまじないをかけながら植えていました。
 野菜とさつまいも、どちらもおいしく育つように大切に育てていきます。
 

おいしいサツマイモになーれ!(2年生)

 2の1は5月に入ってから絶好調!一か月一人も欠席者
がおらず、牛乳かんぱいでお祝いをしました。
 6月がスタートした今日も、お休みなしの拍手から
スタートすることができ、みんながとても はりきっている
ことが伝わってきます。
 今日は サツマイモの苗を植えました。秋には おいしい
おいもがたくさーんできることを願って・・・(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校たんけんで、2年生は1年生をばっちりエスコートすることができました。手をつないで歩いているペアや、なぞのあんごうの文字を「ここにあるよ」と教えてあげている姿がありました。

ペア学校たんけん大成功!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1&2の1なかよしペアでの活動も2回目です。
今日のたんけんは、一人のお休みもなく 全員そろって
参加することができました。
 2年生が1年生の子を エスコートするということで、
優しく声をかけたり、手を引いたりして学校中を案内する、
頼もしい2年生の姿があちらこちらで見られました。
2年生の子たちのおかげで、1年生の子も安心して楽しく
たんけんすることができましたよ。ありがとう!!

かんさつ名人になろう(2年生)

 今日は国語の時間に、観察のメモをもとに観察の記録を書きました。観察のポイントをグループで互いにしっかりと確認して、くわしく記録を書くことができました。
画像1 画像1

トークレッスン「じゅげむじゅげむ」(2年生)

 運動会が終わって、朝の業前活動の時間が戻ってきました。
水曜日は、「トーク&ライトレッスン」の時間です。今日は、
トークレッスンで 「じゅげむじゅで」にチャレンジしました。
難しい言いまわしがずらーっと出てくる呪文のようなこの言葉
は、実は ある子どもの名前なのです。何度も何度も 繰り返し
ていくうちに 上手になっていくはず・・・。
 いろいろな時間を使って、自分の力をぐんぐん高めていきま
しょう。
画像1 画像1

2の2と1の2学校たんけん計画(2年生)

 今日は、1、2年生で31日の木曜日に行う、学校たんけんの計画をたてました。2年生は、1年生の行きたい場所を聞いて順番を決定していました。1年生のお手本になるように頑張ってエスコートしようと意気込んでいました。
画像1 画像1

2の1&1の1 なかよしペア再び!(2年生)

 春の遠足に引き続いて 「1年生をエスコート大作戦!
その2」は、学校たんけんの案内です。今日の朝は、
明後日に迫ってる学校たんけんの 相談会をしました。
普段は入ることができないような、校長室やコンピュータ
室などの特別教室にも 入れるチャンス!
 古西小の2年生として、1年生の子をあちこちへと
ご案内して、いっしょにたくさんの発見をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会頑張りましたpart2(2年生)

画像1 画像1
 真剣な表情や疾走している姿も!

運動会頑張りました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会は「世界はピーポー」のダンスとダッシュマン!をよくがんばりました。
気合いの入ったセッツからスカーフの振りまで、一番かっこいい姿をみることができました。

 保護者のみなさま、たくさんのご声援ありがとうございました。
        <(_ _)>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304