最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:282
総数:968037

本となかよくなろう!(2年生)

 今日の学活は、「えほんのゆうえんち」で
本のプロ、鵜飼先生から 本の分類の仕方や、
図書館の使い方について お話をうかがい
ました。
 来週からは「読書週間」がスタートします。
たくさんの本を読んで、ますます本となかよく
なりましょう。
画像1 画像1

今日も元気に(2年生)

画像1 画像1
 今日は、3,4時間目の図工、5時間目に生活を行いました。図工では、ねんどを、生活では、野菜に肥料をまきました。
 ねんどでは、運動会でがんばった自分の姿を作りました。ねんどをすべて使って作るのを楽しんでいました。
 肥料まきは、もっと育ってほしいなという願いをこめてまきました。みんな、自分の野菜が大きく育つのか、日々水やりをして観察しています。

学び集会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に学び集会がありました。学びスタイルのチェックや「夏に行くなら海か山か」という話し合いを行いました。どちらに行きたいのかを話し合うときに活発に意見をだしていました。教室でも今日の集会をいかして頑張っていきます。

小林先生と道徳の勉強!(2年生)

 今日の道徳の授業は・・・なんと、小林先生
がしてくださいました。
 「ぶらんこ」という題材で、「友達となかよく
するために 大切なことはなにか」を考えました。
どの子も 発表をしたり、プリントに自分の考えを
書いたりと、真剣に楽しく学習ができましたね。
画像1 画像1

ようこそ!33人目の友達(2年生)

画像1 画像1
 今日から約1か月の間、2年生に新しい
友達がやってきました!みじかい間ですが、
いっしょにたくさんのすてきな思い出を
作りましょう。
 ようこそ、古西小へ!よろしくね!!

動物になりきって(2年生)

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で、かえるやねこなどの動物になりきって歌を歌っていました。かえるでは、ぴょんぴょんはねながら、ねこはねこの手を振りでつけながら楽しく活動していました。

班長への立候補、がんばってるね!(2年生)

 1学期も半分以上が過ぎました。夏休みまで
あと1か月余りとなりましたね。
 2の1では、席替えをすることになり、新
班長さんの立候補を募りました。できるだけ
多くの子に班長をする機会をもってもらおうと
連続での立候補はなしにしましたが、こんなにも
たくさんの子がやる気を見せてくれてうれしい
限りです。今まで班長さんをしてくれていた子
たち、ご苦労様でした。リーダーとしてとても
よいお手本となりましたね。
 明日の席替えをお楽しみに!

画像1 画像1

お月さまとコロ(2年生)

 今日は、授業参観で道徳「お月さまとコロ」を行いました。明るい心で過ごすためには、どうすればよいだろうかを考えました。コロの気持ちを考えて、自分だったらどんな気持ちになるのか、みんなの考えを伝え合いました。
 本日は、お忙しい中、授業参観と親子下校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・親子下校ありがとうございました(2年生)

 今日はたくさんのお家の方が参観に来てくださいました。
道徳「ありがとうの手紙」という内容を学習し、日頃から
お世話になっている家族へ 感謝の手紙を書きました。
家に帰ってから、渡せましたか?渡したとき、その人は
どんな顔をしていましたか?
 「ありがとう」の言葉・気持ちをどんどん伝えられると
いいですね。
 参観・親子下校 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでドッジボール(2年生)

画像1 画像1
 今日は、長放課にドッジボールを行いました。お互いに楽しく、元気に取り組みました。うまくキャッチをする子や、当てるときにねらう場所を考えてやっている子もいました。

生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」(2年生)

 5月に植えた野菜がだいぶ大きくなってきました。
今日は肥料をまいて、4種類ある野菜の花の色を
確かめたり、実の様子を観察したりしました。
 畑に植えたサツマイモの水やりもしました。
野菜の収穫第1号は、いったい誰の、どの野菜かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(2年生)

 今日は、3時間目にプール開きがありました。プールを楽しみにしていたので、みんなとっても楽しそうに取り組んでいました。バタ足や水のかけあいっこなどをして、きらきらした笑顔が輝いていました。
 これからのプールも安全を第一に楽しく行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の過ごし方(2年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降り続き、梅雨の季節がやってきました。
子どもたちが大好きな外遊びができないので、昼休みに
「お話の会」として絵本の読みきかせをしました。
本の題名は「おしいれのぼうけん」です。
さとしとあきらは、いったいどうなってしまうのか・・・
続きをお楽しみに!

楽しい読みきかせ&うちわ完成!(2年生)

 今日は「えほんのもり」の方による読みきかせ
がありました。どの子もお話の世界に入り込んで
きくことができました。いつも楽しいお話をあり
がとうございます。
 
 図工では、「ひかりのプレゼント」で取り組んだ
うちわが完成したので、グループごとに記念写真を
とりました。
 カラフルなうちわ、ぜひ家でも使ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の森(2年生)

画像1 画像1
 今日は絵本の森の方が、絵本の読み聞かせをしてくださいました。2冊の絵本を読んでいただきました。読み聞かせにとても集中していて、お話の世界に入り込んでいました。
 お話が終わった後には、自然と拍手をしている姿がありました。

体育(2年生)

画像1 画像1
 今日は4時間目の体育で運動能力テストで、立ち幅跳びを行いました。頑張ってたくさん跳ぼうとみんな張り切っていました。
 また、短い時間ですが、クラスでドッヂボールを行いました。どうやったら、当たるのか考えながら活動していました。

道徳「しょうかいします」(2年生)

 道徳の学習で、「しょうかいします」という
教材に取り組みました。自分の学校の 好きな
場所や先生、好きな時間を紹介し合うという
学習です。
 グループで一人ずつ発表した後で、それぞれの
代表者が 全員の前で発表しました。みんなの
顔が見やすいように、初めて「コの字」の隊形に
なって学習を進めました。帰りの会の振り返り、
「今日のおたから発見!」でも、たくさんの子が
道徳の時間のことを発表していました。
画像1 画像1

さつまいも植え(2年生)

画像1 画像1
 今日は、生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。苗をそっと持って、自分たちのさつまいもが大きくおいしくなるようにおまじないをかけながら植えていました。
 野菜とさつまいも、どちらもおいしく育つように大切に育てていきます。
 

おいしいサツマイモになーれ!(2年生)

 2の1は5月に入ってから絶好調!一か月一人も欠席者
がおらず、牛乳かんぱいでお祝いをしました。
 6月がスタートした今日も、お休みなしの拍手から
スタートすることができ、みんながとても はりきっている
ことが伝わってきます。
 今日は サツマイモの苗を植えました。秋には おいしい
おいもがたくさーんできることを願って・・・(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校たんけんで、2年生は1年生をばっちりエスコートすることができました。手をつないで歩いているペアや、なぞのあんごうの文字を「ここにあるよ」と教えてあげている姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304