最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

さつまいもの草取り(2年生)

 今日は、さつまいものところの草取りを行いました。最初にさつまいもの苗を植えたときと比べると、葉っぱが大きくなったことにみんな喜んでいました。
 これからも大きなさつまいもになるように、こまめにお世話を続けていきます!
画像1 画像1

図工 ねんど遊び:その2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・その1からの続き・・・
また、カブトムシやクワガタムシ、海や
プールで遊ぶ姿など、思い思いの楽しい
「夏」の作品が見られておもしろかった
ですね。

図工 ねんど遊び:その1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は ねんど遊びをしました。
作品のテーマは「夏」です。
 かき氷にアイス、すいかなどの夏の食べ
物に加え、「流しそうめん」を作っている
子がちらほらいました。
 ・・・その2に続く・・・

野菜ができたどー!!その3(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日むしむしとした暑い日が続きます。
そんな中でも、みんないろいろな活動をがんばって
いますね。
 一人一鉢ずつ育てている野菜も、次々と収穫の
ときを迎えています。とれたての野菜との喜びの
ツーショットを激写!みんないい顔しているね。

時間いっぱいがんばりました(2年生)

 今日も時間いっぱい、しっかりと掃除を行うことができました。教室では、いすの脚のところまで気を配って掃除をしていました。
 グループで「ここにも、まだほこりがのこってるよ!」と声をかけながら行っている姿がありました。
 
画像1 画像1

ペア読書(2年生)

 今日は朝の時間に4年生とペア読書を行いました。4年生に読み聞かせをしてもらって、「今まで読んだことがなかった絵本を読んでもらって嬉しかった」と話している子や、読み聞かせのときに「役によって声をかえて読んでいてすごかった」という感想を話している子もいました。
 自分たちも読み聞かせをやってみたいと意気込んでいる子もいて、とても楽しいペア読書になりました。
画像1 画像1

さつまいも畑のビフォア&アフター(2年生)

 5月に植えたサツマイモ畑・・・気がついたら
草だらけだーーー!
 そんなわけで、本日の生活科は、男子対女子の
草取り対決です。みんながもくもくとがんばった
おかげで・・・ほーら、こんなにきれいになりま
した!
 軍配は・・・僅差で、女子チームの勝利!
おいしいおいものために、暑い中、みんなよく
がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生とペア読書(2年生)

 読書週間も後半に入り、読書でビンゴカードの
枠もかなりうまってきた子が多いようです。
 今日は4年生のペアのお兄さん・お姉さんが
絵本の読みきかせをしてくれました。優しい
お兄さん、お姉さん、どうもありがとう!
画像1 画像1

野菜ができたどー!!その2(2年生)

画像1 画像1
 なす、ピーマンに引き続き、きゅうり、ミニトマトも
できました!
 とれたての野菜の味はどうかな?
画像2 画像2

休み時間も楽しく(2年生)

画像1 画像1
 今日も暑い日でしたが、子どもたちは元気よく外にでて遊んだり、絵本のゆうえんちへ本を借りに行ったり、色々なことをしていました。友だちと関わって楽しく過ごしています。

国語の授業でがんばりました(2年生)

画像1 画像1
 今日は国語の授業でスイミーの気持ちを考えました。スイミーの気持ちをペア同士で話し合ってから発言をしましたが、たくさんの子の手が挙がりました。自信を持って話すことができていました。

学活「すてきな本との出会い」(2年生)

 今日の学活では、みんなが大好きな本をいろいろな
方法で紹介しました。
「ぐりとぐらシリーズ」「じごくのそうべえシリーズ」
「がまくんとかえるくんシリーズ」の本を、ダウトを
したり、クイズをしたりして紹介しました。
 今週いっぱいまで読書週間が続きます。みんなに
紹介した3つのシリーズの本は、しばらく自由に読め
るようにしておきます。もっともっと、本となかよく
なりましょう!
画像1 画像1

新聞紙でへんしーーーーん!!!(2年生)

 今日の図工は、「しんぶんしとなかよし」で、
新聞紙を切ったり、破いたり、丸めたり、はった
りして自分をすてきに変身させよう!という勉強
でした。
 勇者に妖精に魔女におばけにプリンセスに・・・
みんなのアイディアが楽しすぎて感心しきりでした。
さあ、あなたは何に変身しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動頑張りました!(2年生)

画像1 画像1
 今日はマット運動を行いました。だるまの形で体全体を使って、くるんとまわる練習をしました。うしろまわりがだんだんと上手になった子が増えました。できたときに「先生できたよ!」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。次は、わざを組み合わせてがんばっていきます。

新聞紙でファッションショー〈2年生)

画像1 画像1
 今日は新聞紙を使ってファッションショーを行いました。新聞紙だけを使って切ったり、くしゃくしゃにしたり、やぶったりしてたくさんのアイテムを作って自分にぴったりの服やネックレス、ぼうしを作りました。

とんぼ池で 生きもの発見!(2年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、生きもの探しに出かけました。
池の中にも、池の周りにも、生きものがいっぱい
でした。
「かえるがいるよ!」「えびだ!」「おたまじゃ
くしだ!」
目を輝かせて 生きものを発見するみんなの姿も
輝いていたよ!

読書でビンゴ!(2年生)

 朝から雨が降り続き、梅雨らしい天気が続きます。
古西小では、昨日から読書週間に入っています。
 図書委員から本をたくさん読めるようにと、「読書
でビンゴ」カードが配られました。いろいろな本を
読んでビンゴがそろうと、しおりなどの景品がもらえ
ます。さっそく景品をゲットした子がいました。
どんどん読んで、ビンゴをねらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の森(2年生)

画像1 画像1
 今日は、絵本の森の方が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちもとっても真剣にお話を聞いていました。
 あじさい読書週間に入って本にふれる機会がふえているので、みんなたくさんの言葉や物語に出会うことができています。たくさんの本を読んで、心を豊かにしていきます!

えほんのもり読みきかせ&野菜ができたどー!!(2年生)

 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。
初日の今日は、「えほんのもり」の方に読みきかせ
をしていただきました。読書週間中に 何冊本が
読めるかな?
 生活科の時間には、野菜の観察をしました。
初収穫できた子たちの 喜びの笑顔です。さて、自分
たちで育てた野菜のお味は・・・??
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!初全員発表達成!!(2年生)

画像1 画像1
 国語「スイミー」の学習で、ついに全員発表達成
です!!スイミーがみんなと力を合せて大きな魚を
追い出す最後の場面で、全員分のマグネットが黒板
に貼られました。
 今日は、そのお祝いに牛乳かんぱいでお祝いしま
した。写真は「やったー踊り」をして喜んでいる
ところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304