最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:84
総数:960694

えほんの森(2年生)

 今日は、えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。今日の絵本はトマトのお話とだるまさんのお話の2冊を読んでいただきました。
 楽しそうに絵本に集中していました。
画像1 画像1

すてきな思い出を ありがとう!

 今日が 2の1が33人でいる最後の日です。
すてきな思い出を いっぱい作ろう!ということで、
祭りをしました。
 じゃんけん列車に いす取りゲーム、何でも
バスケット、さらには お楽しみくじびき給食と
盛りだくさんでした。
 しばらく会えないのは 残念だけど、3年生に
なったらまた会えるよ!楽しくて、すてきな
思い出を本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で過ごす休み時間(2年生)

 今日は、久々のいい天気にみんな気分よく過ごしていました。今週は、月曜日から暑くても、みんな笑顔で過ごすことができています。明日からもがんばります。
画像1 画像1

暑いけど、がんばってます!(2年生)

画像1 画像1
 国語は、一人一冊、お気に入りの本を紹介しようと
準備を始めました。木曜日が発表会です。学級の友達が
「読んでみたい!」と思うように、おすすめのポイント
を しっかりと伝えましょう。
 
 給食は、夏野菜がいっぱい入っている熱々のカレー
でした。デザートの冷凍みかんが冷え冷えでおいし
かったね!

スマイルアップ(2年生)

画像1 画像1
 今日は朝の活動でフルーツバスケットを行いました。クラスで行う楽しい活動で、みんな笑顔でやっていました。
 次の質問で最後にすると話すと「えー!」という言葉がみんなから返ってくるほど楽しんでできていたので、来週もスマイルアップの活動で主体的にできることを行っていこうと計画中です。

植木鉢を移動させたよ(2年生)

画像1 画像1
 先日は風が強かったため、子どもたちが大切に育てている野菜の鉢をプレハブ校舎の横に置いていました。今日は、保護者会なので、保護者の皆様が鉢を持って帰りやすいように、鉢を移動させることにしました。

 写真は、友達が雨で濡れないようにしている優しい子どもたちの様子です。
 
 今日は、雨が降っていますので、来週の晴れた日にまたお持ち帰りいただいても構いません。来週中を目安に持ってかえっていただくよう、お願いします。
 
 保護者会1日目、ありがとうございました。(^0^)

クレヨンを重ねてひっかき絵(2年生)

 今日は3・4時間目に図工がありました。クレヨンを使って色を塗り、上から黒のクレヨンを重ねて塗って、ひっかき絵を行いました。色々な模様にひっかいていました。
 細かいところまで、ひっかき絵を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おにごっこで汗だく・・・(2年生)

画像1 画像1
 今日の体育は、体育館で おにごっこ祭りをしました。
「しっぽ取り」に「逃走中」に、みんな汗だくになって
体育館中を走り回りました。
 雨で外に遊びに行けない分、エネルギーを発散できた
かな?

書写「漢字の学習」(2年生)

 今日は、3時間目に書写の授業をしました。漢字の画の方向に気をつけて丁寧に書くことをめあてに1時間集中して行うことができました。
 チェック項目を見て、自分の文字を振り返り、もう少し丁寧に書こうとする子がだんだんと増えてきました。この調子で、普段の文字も丁寧に書けるように頑張っていきます!
画像1 画像1

音楽「あの青い空のように」(2年生)

 音楽の時間には、いつも元気いっぱいの歌声が
教室中に響き渡ります。今日は、「あの青い空の
ように」という曲を、友達と向かい合いながら
歌いました。
 とてもすてきな口の開け方をしている子を
たくさん発見!きいていたこちらまで元気が
出てきました。
画像1 画像1

ぼくのサッカーシューズ〈2年生)

 今日の道徳の授業で、「ぼくのサッカーシューズ」を行いました。家族にしてもらって嬉しかったことを聞くと、学級全体でみんなの意見をたくさん聞きたいと話す子がいました。
 大切な家族のことを、考えたことで家族に「ありがとう」を伝える機会になればと思います。
画像1 画像1

全員の野菜ができたどーーーーー!!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無事に全員の野菜の収穫が完了しました。
めでたいので、牛乳かんぱいでお祝いです。
今週の金曜日から 保護者会があり、お家の
人に持って帰ってもらいます。
 家でもぜひ、変わらずにお世話をし、どん
どん収穫してくださいね。

国語の学習(2年生)

 今日は5時間目の国語の授業で漢字の学習を行いました。とめ・はね・はらいと字の形を意識して、ゆっくり丁寧に書きました。
 頑張ってたくさんの漢字を覚えていきます!
画像1 画像1

感嘆符 国語「すてきな本との出会い」発表会(2年生)

 国語の時間に、「すてきな本との出会い」の
発表会をしました。
 「ぐりとぐらシリーズ」「がまくんとかえる
くんシリーズ」から、グループで紹介する本と
作戦を決めました。紹介の作戦は、「ダウトを
さがせ!」「読みきかせ」「お話クイズ」の
三つから選びました。
 帰りの会の振り返り、「今日のおたから発見!」
では、たくさんの子がこの時間のことをあげてい
ました。読書週間は終わりましたが、これからも
すてきな本との出会いを楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの草取り(2年生)

 今日は、さつまいものところの草取りを行いました。最初にさつまいもの苗を植えたときと比べると、葉っぱが大きくなったことにみんな喜んでいました。
 これからも大きなさつまいもになるように、こまめにお世話を続けていきます!
画像1 画像1

図工 ねんど遊び:その2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
・・・その1からの続き・・・
また、カブトムシやクワガタムシ、海や
プールで遊ぶ姿など、思い思いの楽しい
「夏」の作品が見られておもしろかった
ですね。

図工 ねんど遊び:その1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は ねんど遊びをしました。
作品のテーマは「夏」です。
 かき氷にアイス、すいかなどの夏の食べ
物に加え、「流しそうめん」を作っている
子がちらほらいました。
 ・・・その2に続く・・・

野菜ができたどー!!その3(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日むしむしとした暑い日が続きます。
そんな中でも、みんないろいろな活動をがんばって
いますね。
 一人一鉢ずつ育てている野菜も、次々と収穫の
ときを迎えています。とれたての野菜との喜びの
ツーショットを激写!みんないい顔しているね。

時間いっぱいがんばりました(2年生)

 今日も時間いっぱい、しっかりと掃除を行うことができました。教室では、いすの脚のところまで気を配って掃除をしていました。
 グループで「ここにも、まだほこりがのこってるよ!」と声をかけながら行っている姿がありました。
 
画像1 画像1

ペア読書(2年生)

 今日は朝の時間に4年生とペア読書を行いました。4年生に読み聞かせをしてもらって、「今まで読んだことがなかった絵本を読んでもらって嬉しかった」と話している子や、読み聞かせのときに「役によって声をかえて読んでいてすごかった」という感想を話している子もいました。
 自分たちも読み聞かせをやってみたいと意気込んでいる子もいて、とても楽しいペア読書になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304