最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:84
総数:960643

1学期最後のお楽しみ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、体験入学に来ていた子のお別れ会をしました。「爆弾ゲーム」や「花いちもんめ」をして楽しみました!
 2組では、8月生まれの子(+担任)の誕生日会をしました。「フルーツバスケット」をして楽しみました!

アサガオの色水をつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育ててきたアサガオの花を集めて、色水をつくりました。
 せっかくなので何かの形で残したいと思い、つくった色水で画用紙にかいたアサガオの絵に色をぬることにしました。
 さらに、ぬった色水に石けん水をつけてみると…?あらふしぎ、色が変わりました!

検定 のち 自由時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの時間に、検定(テスト)をしました。
 水中で目を開けることや、ふしうき5秒間などをできる子が増えていました!
 お子さんの記録は、明日配付する「夏休み水泳出席カード」に記入しておきますので、ご確認くださいね。

 がんばった検定の後は、お楽しみの自由時間!
 猛暑で水もぬるくなっていましたが、おかまいなしで遊び回っていました♪

1学期最後の スペシャル読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の読み聞かせは、1年生全員で「えほんのゆうえんち」に集まって楽しみました!
 読み聞かせボランティア「えほんの森」の方々に、人形や小道具を使って「三枚のおふだ」のお話を聞かせていただきました。
 小僧さんが山んばにつかまってしまわないか、ドキドキしながら聞いていました♪

すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に砂や土を使って、かたちづくりをしました。

 暑さが心配だったため、朝一番に行い、お茶休憩をとりながら進めました。
 それでも暑さが厳しくなってきたため、予定より早めに切り上げました。
 短い時間でしたが、山や川など、たくさんのかたちができあがりました!

 砂場遊びセットや空き容器などを準備してくださり、ありがとうございました。

みんなとなかよく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、学活の時間に「みんなとなかよくしよう。」という学習をしました。
 仲間に入れてほしい時や、一緒に遊ぶ友達を誘う時に、どんな言葉をかけていいか確かめました。
 それから「木の中のリスゲーム」をして、実際に声をかけ合いっこしました。
 振り返りでは「声をかけられてうれしかった。」「これから遊ぶ時に、たくさん友達を誘いたい。」という声が聞かれました。

休み時間に…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、休み時間にドッジボールをしました。
 暑さに負けず、元気よく遊んでいました!

7月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、7月生まれの誕生日会を開きました。
 誕生日カードをもらってから、7才になってがんばりたいことを発表しました。
 ゲームは、7月生まれの3人が相談して決めた「ハンカチおとし」をやりました。

絵の具の使い方を覚えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。
 筆を立ててまわりから色を塗ることや、水入れで筆を洗う順番など、たくさんのことを学びました。
 好きな色を使って、自分だけのカラフルケーキが完成しました!
 絵の具セットの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

ころがしドッジ大会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、1組対2組でころがしドッジボールをしました。
 ボールを速く転がしたり、転がす前によく狙ったりと、どんどん工夫できるようになってきました!

リズムとなかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間にリズム打ちをしました。
 新しい曲「ポンポンポップコーン」に合わせて、楽しく手拍子ができました♪

やったあ、全員発表だ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、国語の時間に全員発表ができました!
 給食の時間に、お祝いの乾杯ができました♪

おむすびころりん、すっとんとん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、「おむすびころりん」の音読発表会を開きました。
 まず、全員で練習をしてから、発表に入りました。
 班ごとに役を決め、場面の様子が伝わるように工夫して音読できました♪

誕生日おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、6・7月の誕生日会を開きました。
 司会の進行のもと、いすとりゲームをしたり、お笑いを見たりして、楽しく過ごしました♪

1週間ぶりのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん降り続いた雨がようやく上がり、プール日和となりました。
 けのびや顔つけの練習をした後、お楽しみの自由時間がありました!

久しぶりのスマイルアップタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が終わり、今朝は久しぶりのスマイルアップタイムでした。
 1組は「おはじきじゃんけん」、2組は「なかまをさがせ!」をやり、友達と楽しく交流することができました!

明日は音読発表会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、明日の「おむすびころりん」の音読発表会に向け、国語の時間に練習をしました。
 上手に読むための3つのポイント「声の大きさ・読む速さ・明るさ(雰囲気)」を意識して、どんどん上達しています!

すてきなまちが完成しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の図工の授業で、色画用紙を折って立たせて作品をつくりました。今日は、班ごとに1枚の大きな紙に貼り付けました。完成した作品をつなげて、1つの大きなまちができあがりました!
 下駄箱横の1年学習室に飾ってありますので、保護者会の際にぜひごらんください。

ころがしドッジで対決!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに体育館で、1・2組合同体育をやりました。
 初めて1組対2組で「ころがしドッジボール」をしました。
 どのコートも、熱い戦いが繰り広げられました!

めざせ、計算名人!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の時間に「たし算3分チャレンジ」をやりました。
 どんどん速く計算できるようになってきました!
 たし算カードも使って、もっともっと速く計算できるようにチャレンジしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304