最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:78
総数:960637

みんな 元気かな?(2年生)

 夏休みがスタートしてから、10日ほどたちました。久しぶりに会った2の1のみんなは、暑さの中でも元気いっぱい!!すてきな笑顔を見せてくれました。帰りの会の「おたから発見!」では、楽しかった夏休みの思い出を発表する子がたくさんいました。
 次に会うのは、21日(火)です。引き続き、楽しい夏休みを過ごしてね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日!(2年生)

 今日は、夏休み入って、1回目の出校日でした。とてもあつい日でしたが、みんなとても元気に過ごしている姿をみて安心しました。放課中も友達と仲よく過ごしていました。
画像1 画像1

秋の遠足下見に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
 今日は2年生の先生で、秋の遠足の下見に行きました。「アクアトトぎふ」に行き、どんなルートで廻るのかや、時間はどのくらいかかるのかなどを確認してきました。
 写真の中からどんな生きものがいるのかじっくり見てみてください!何かかくれていますよ!

お楽しみ会(2年生)

 今日は、お楽しみ会in教室を行いました。1学期最後にみんなで楽しく遊べるように実行委員さん4人を中心に頑張って企画をしました。
 ハンカチ落とし、ばくだんゲーム、フルーツバスケットを行いました。ハンカチ落としやばくだんゲームはみんなで円になって楽しく話しながら行うことができました。
 フルーツバスケットは、みんなで「ここのいす空いてるよ!」などと声を掛けながら楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたからいっぱい!1学期 (2年生)

 1学期は71日間の登校日がありました。
毎日毎日、みんなの笑顔や 元気いっぱいの姿に
たくさんのパワーをもらいながら過ごすことが
できました。ありがとう!!
 今日は、「避暑地」の えほんのゆうえんちにて
「おたからいっぱい!お楽しみ会」をしました。
新ゲームも楽しみながら、みんなで盛り上がったね。
 明日からの長い長い夏休み、思いっきり楽しんで
また 元気な顔を見せてね。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみプール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のプールで、お楽しみプールを行いました。最初に1組、2組対抗で水中ドッジボールを行い、たくさんの子を当てようとはりきって取り組んでいました。
 次に、プールで鬼ごっこを行い、先生から逃げ切ったら勝ちというルールでみんな必死になって逃げていました。
 最後に、写真を撮り、自由遊びタイムがありました。がんばってプールに取り組んでいた2年生、夏休み前に楽しい思い出ができました!!

人形劇「三枚のお札」(2年生)

 えほんのもりの方達による人形劇「三枚のお札」を
鑑賞しました。劇で使う小道具だけでなく、人形も衣装
もすべて手作りの力作で、子どもたちはくいいるように
劇に見入っていました。
 えほんの森の方達には、絵本の読みきかせで 大変
お世話になり、ありがとうございました。これからも
もっともっとたくさんのお話に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとても暑い日でしたが、お楽しみ体育を行いました。水分補給を多めに行いながら、実行委員会の子を中心として決めた「王様ドッジボール」と「せんとう中」、「赤白対抗ドッジボール」をしました。
 楽しく元気にお楽しみ体育ができました!

暑い!!けど 元気です(2年生)

 今日は 昨日をさらに上回る暑さ・・・
そんな中ですが、サツマイモ畑の草を退治して
きました。あまりに暑いので、一人20本だけ
抜いて、あとは花壇のスプリンクラーのところで
ちょっぴり水浴びをして涼みました。
 さあ、夏休みまであと2日!!
画像1 画像1

暑い日にはプール(2年生)

 今日は、2時間目にプールを行いました。暑い日のプールに、みんなとても気持ちがよさそうでした。クラスごとにそれぞれ写真も撮り、次の最後のプールのために検定に挑戦しました。一生懸命泳ぐことができました。
画像1 画像1

プールが 気もちいいね!!

画像1 画像1
 暑い!毎日毎日暑いですね。
こんな暑い日には やっぱりプールが気もち
いいですね。
 今日で 2年生のプール、最後の検定を
終わりました。1年生のときに比べて、たく
さんの子達が レベルアップできました。
19日(木)は、2年生最後のプールで、
「お楽しみプール}をやる予定です。
暑すぎる夏、最後のプールを 思いっきり
楽しもう!!

お話クイズ(2年生)

画像1 画像1
 今日は国語の時間に「お話クイズ」を行いました。自分で一生懸命考えたお話クイズをグループで出し合い、楽しくクイズを行いました。
 だんだんとグループで発表するときにも大きな声で問題を話すことができる子が増えてきました。
 1学期、あと少しですが頑張っていきます!

交通安全教室(2年生)

 今日は交通安全教室がありました。警察官の方が実際に来て下さって、安全に横断歩道を渡るために信号が赤になったらや黄色信号だったらということを教えていただきました。
 自転車の乗り方についても学び、左から乗って、前後左右の確認を忘れないことや、ヘルメットの正しいかぶり方も習いました。
 暑い中ですが、集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールでかさ調べ(2年生)

 今日は、算数の時間にプールでかさを調べました。自分のペットボトルで1リットルがどのくらいなのかを調べたり、バケツに1リットルが何杯入るのかを確かめたりしました。
 最後に1リットルの水が入ったペットボトルをもって写真を撮りました!
 楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介&かさ調べ(2年生)

 国語は 一人1冊の本の紹介に、算数は昨日に
引き続きペットボトルを使って「かさ調べ」に
取り組みました。
 写真は、紹介された本を読んでるところと、
運動場で 水をまいているところです。
 夏休みまであと1週間、暑さに負けずにのり
きろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み中におにごっこ(2年生)

 今日は、休み時間にみんなでおにごっこをしました。暑い中でしたが、みんな元気よく走り回って汗を流していました。
 熱中症にならないように気を付けながら、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

算数 家庭科室で「かさしらべ」(2年生)

画像1 画像1
 今日の算数は、家庭科室で「かさしらべ」に
取り組みました。
 1リットルや500ミリリットルは どれくらいか
予想して 水をはかったり、自分の用意したペット
ボトルに入れたりしました。
 最後は、たっぷり入れた水を使い、運動場に
お絵かきをしました。暑い夏にぴったりの勉強に、
「楽しかったー!」の声がたくさん聞かれました。
明日は第2弾をする予定です。お楽しみに!

えほんの森(2年生)

 今日は、えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。今日の絵本はトマトのお話とだるまさんのお話の2冊を読んでいただきました。
 楽しそうに絵本に集中していました。
画像1 画像1

すてきな思い出を ありがとう!

 今日が 2の1が33人でいる最後の日です。
すてきな思い出を いっぱい作ろう!ということで、
祭りをしました。
 じゃんけん列車に いす取りゲーム、何でも
バスケット、さらには お楽しみくじびき給食と
盛りだくさんでした。
 しばらく会えないのは 残念だけど、3年生に
なったらまた会えるよ!楽しくて、すてきな
思い出を本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で過ごす休み時間(2年生)

 今日は、久々のいい天気にみんな気分よく過ごしていました。今週は、月曜日から暑くても、みんな笑顔で過ごすことができています。明日からもがんばります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304