最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:302
総数:966361

自己紹介すごろく(6年生)

今週は、校外学習。

同じグループの人たちの事も知られるといいですね。

ということで、今日は自己紹介すごろくをしました。

校外学習に向けて、準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

目の話 (6年)

画像1 画像1
発育測定のようす

身長・体重の測定後
「目を大切にしよう」と題した
お話を聞きました。

目は大切ですね♪

班で協力して(6年生)

画像1 画像1
遠足に向けて着々と準備が
進んでいます。

今日はリトルワールドの
ホームページを参考に
調べ学習をしました(^^)

本日のスマイルアップ  (6年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは
「ピンポンパン」

みんなで楽しく
リズム遊び!

笑顔がはじけました♪

体幹トレーニングのがんばり(6年生)

体育の授業の始めに、体幹を行いました。

ほとんど声も出さず、メニューをこなす子どもたち。
夏休み、体幹トレーニング本当にがんばったと思います。

保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルアップ!(6年生)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップ!!

今日も班のメンバーとの仲を深めるべく
グループでミニゲームをしました(*^_^*)


朝から笑顔いっぱいです!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

リトルワールド会議 (6年)

画像1 画像1
13日の校外学習に向けて

生活班でテーマにする
国決めや衣装・食事などの
選定を話し合いました!

ワクワクが止まりませんね♪

跳び箱の時間 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の時間

久しぶりの跳び箱でしたが
それぞれの力量に応じて
集中して取り組めました!

リトルワールドのテーマ国(6年生)

リトルワールドのことや、世界の国のことを調べて、行きたい国ベスト5を決めました。

来週、グループで話し合いましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に向けて(6年生)

画像1 画像1
新しい生活班が決まり、
さっそく秋の遠足に向けて
動き出しました!

アフリカ、ドイツ、フランス、韓国、トルコ…

さあ、どこの国を調べようかな。


ワクワクがとまりません(*^_^*)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま!!

防犯教室 (6年)

画像1 画像1
3限目に防犯教室がありました。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の
みなさんに来ていただき、楽しい寸劇を
交えて防犯のポイントなどを
分かりやすく教えてもらいました。

6年生の飛び入り2名も
大活躍しました!

最後に、お礼の言葉も
しっかり伝えることができました。

「のぞみ」のみなさん、
本日は、楽しく防犯を学べる
機会をいただき、ありがとうございました。

地球は青かった… (6年)

画像1 画像1
走り高跳びの1回目

しっかり柔軟体操・アップを
してから、めあてを発表

足さばきやリズムの確認
助走の進入角度やコースを
それぞれの好みに合わせて
試行錯誤して考えました。

まだまだ高さは低いけれど
跳ぶ姿はずい分さまになって
きましたね♪

話し合いのルールづくり(6年生)

様々な活動を行う2学期。

話し合うこともたくさん。

お互いが気持ちよく話し合えるルールを考えました。

1 人が話しているときは、話し手を見て静かに聞く。
2 「それは違う」ではなく、まず相手の気持ちを考える。
3 話すときは短く、分かりやすく、まとめて話す。
4 さんせい、なるほどなどの反応をする。
5 意見につないで話す。
6 どんどんアイディアを出す。
7 けじめをつける。
8 反対、賛成ばかりではなく逆の意見も言う。
9 積極的に自分の意見を発表する。

ゆっくり、少しずつ意識して、みんなが気持ちよく話し合えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい班で… (6年)

画像1 画像1
新しい班で…
まずは、あいさつ代わりの
自己紹介とレクタイム!

楽しいひとときを過ごし
少しだけみんなとの
距離が縮まりましたね♪

みんなで枝拾い♪ (6年)

画像1 画像1
昨日の台風の爪痕が
本校の校庭にも…

校庭一面に散乱する
枝や落ち葉を
みんなで手分けして
集めました!

予想以上に大量の枝に
大苦戦しつつも
終始意欲的に
作業に取り組んでくれました!!

爽やかボランティアのみなさん
どうもありがとう!

新しい班で(6年生)

新しい班ができ、席替えをしました。
うれしそうな子もいれば、みるからに不安そうな子も。

相手のことを知ろう!ということで自己紹介をしました。

新しい班長になった6人のメンバー、よろしくね!
勇気ある立候補、うれしかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長選挙&会議 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学級組織決め

まずは、学級の軸となる
6人の班長選挙!

男女3人ずつ計6人の枠に
男女5人ずつ計10人が立候補
してくれました!
そのやる気に感謝♪

また、6人のニューリーダーと
前期学級委員2人による
班長会議が行われました。

学級の平和のために
意見を出し合い
新しいグループ決めに
真剣に向き合いました!

2学期の活躍を期待しているよ♪

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この3グループです!

2学期最初の
メモリアル完食!!

グッジョブ♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304