最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:302
総数:966352

大池先生、一人一授業研究

現職教育の一つとして取り組んでいる「一人一授業研究」

今日の4限、大池先生が国語科で詩を味わう授業に取り組みました。6年3組の児童も意欲的に自分の考えを発表していました。
 (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい、古西っ子の長放課

秋晴れの今日、長放課、運動場は元気いっぱいに走り回る古西っ子の姿がありました。

その中には、学校サポーターの宗先生、そして、少し息切れのH川先生の姿も・・・。
  (^_^)v
画像1 画像1

子育ての視線は、『子どもの今』でなく、『子どもの未来』へ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事・菅原裕子氏のことばからです。

 私たち親は子どもの『今』に焦点をあてがちです。今、子どもは親の思うとおりに振る舞っているか、親の望む通りの事が起きているか。そうすることで親は、今の安心と秩序を手に入れているのです。
 しかし、その一時の安心と秩序に焦点をあてすぎると、子どもの自主性、そこから生まれる喜びの芽を摘み取ってしまうことになります。私たち親が目指すべきは『子どもの未来』です。今、親がしていることの延長線上に、本当の子どもの幸せがあるかどうかを、一度立ち止まって考える必要があります。
 

9月19日(水)

画像1 画像1
9月19日(水)、きれいな青空に秋の雲が漂っています。予報によれば、今日は秋晴れの一日とのことです。放課が楽しみですね。

今日は、「月曜日の時間割」です。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

今日は、2,3年生の教室に入っていただきました。物語の世界を味わい、心穏やかにして一日がスタートしました。ありがとうございました。
 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)

画像1 画像1
9月18日(火)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日はすっきり晴れて気温は31度まで上がるとのことです。水分補給もしっかりと行いましょう。

今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導も行われます。そして、6限は委員会です。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月17日、今日は「敬老の日」ですね。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」とされています。

身近におじいちゃん、おばあちゃんがいる古西っ子のりみなさん、ありがとうの言葉とともに、感謝の気持ちを伝えましょう。
(^_^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

10月8日に行われる、よほほい祭。

今日も14名の古西っ子が参加し、元気な演奏をしてくれました!
画像1 画像1

「頭の体操」24  言葉を完成して (解答)

正解は、下の通りです。あっていたかな?

!(^^)!
画像1 画像1

9月17日(月)〜9月22日(土)の予定

画像1 画像1

□9月17日(月)
「敬老の日」

□9月18日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2,3年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限委員会
□9月19日(水)
・月曜日の時間割
□9月20日(木)
・5年生13:30下校
□9月21日(金)
・5年生野外学習 8:45出発
□9月22日(土)
・5年生野外学習 16:00下校予定

「頭の体操」24 ことばを完成して

上にある8個の漢字を、下の○の中に1個ずつ入れて、線でつながった2つの漢字がことばになるように完成させてください。できるかな?
 (^-^)
画像1 画像1

9月14日(金)

画像1 画像1
9月14日(金)、昨夜に降った雨は今は上がっています。予報では、今日一日雨が降りやすい天気とのことです。折りたたみの傘を持って出かけましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、工夫された取組が行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、3年生が「スーパーマーケット見学」に出かけます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月13日(木)

画像1 画像1
9月13日(木)、雲の合間から青空が見えています。予報では、午前中は曇り、午後からは雨が降りやすくなるとのことです。念のため、折りたたみ傘をもって出かけましょう。

さて、今日は4年生が「中部国際空港」へ、6年生が「リトルワールド」へ遠足に出かけます。気をつけて行ってらっしゃい。また、昼放課に予定している5年生の「トーチトワリング」も実施する予定です。変更する場合は、緊急メールでお知らせします。秋らしい一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

篠島観光協会に行って来ました!

8月から篠島観光協会に研修をしている谷口先生を訪問して来ました。
観光協会の仕事の手伝い、捕れた魚の競り市の手伝い、その合間をぬって、篠島小学校と地域の関わりを学んだりと忙しい毎日とのことです。研修で学んだことを古西小で生かしてください。
\(^-^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひとりずつが初めての子ども」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、筑波大学附属小学校副校長・田中博史氏の言葉からです。

 子どもたちに接している大人が、それぞれの場面で悩んだり迷ったりするのは当たり前のことです。むしろ迷いや悩みがあるのは、それだけ子育てに頑張っている証拠と思えばよいのです。
 子どもが三人いる家庭で、親の手応えとして二人目の子育てがうまくいったとしましょう。だからといって三人目の子どもに同じ子育てをしてもうまくいくことは絶対ありません。教師という仕事も同じです。そのクラスがすばらしい集団に育ってくれたという教師の実感があっても、そのやり方を次の年のクラスにそのまま行っても、その集団は絶対同じようには育たないのです。『子どもが何人いても、担任を何回しても、子育てと同じように初心者、そう思う心がたいせつです。』

9月12日(水)

画像1 画像1
9月12日(水)、どんよりとした空模様です。予報では今日は雲が多く、午後から雨が降り出すとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は9:30から「PTA全委員会」が行われます。よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1年生と5年生の教室に入っていただきました。物語の世界を味わい、心穏やかに一日が始まりました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)

画像1 画像1
9月11日(火)、雲が多い空模様です。予報によれば、この後晴れ間が広がり気温は29度まで上がるとのことです。秋らしい気候になってきました。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,5年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。4年生は「環境美化センター」の見学に出かけます。そして、6限は「クラブ」、卒業アルバムの写真も撮影します。盛りだくさんの一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

今夜も、よほほい祭の練習が行われました。

9名の古西っ子が参加し、元気な演奏をしてくれました!
画像1 画像1

「アルミ缶回収」、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
本日は「アルミ缶回収」「あいさつ運動」にご協力いただき、ありがとうございました。

次回は、10月10日(火)です。よろしくお願いします。
 <(_ _)>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304