最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:84
総数:960652

学年集会の巻(5年生)

 野外学習に向けて最後の学年集会!

 明日は元気に登校してくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
英語の授業をしました。
今日は「What do you want?」の復習と「what's this?」

たくさんの英語を学びました。

調理実習の巻(5年生)

 水曜日にご飯とみそ汁を調理実習でつくりました。どの班もおいしくできたね(^○^)

 さあ、この連休はみそ汁づくりに挑戦だ(゜Д゜)
画像1 画像1

振り返りの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けて、学年集会、歌の練習など、こつこつ進めています。

調理実習ごはんと味噌汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、調理実習をしました。
ご飯は炊飯器ではなく、なべで炊きました。
味噌汁は煮干しでだしを取って作りました。
炊きたてのごはんと、だしのきいた味噌汁。
最高のおいしさでした!!

トーチトワリングリハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日、運動場でトーチトワリングのリハーサルを行いました。
始めて火をつけて、火の舞をしました。
最初は緊張して顔がこわばっていましたが、
慣れてくると、笑顔が見られるようになりました。。
最後にはどの子も満足感、達成感いっぱいでした!!

読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
えほんの森の方による読み聞かせがありました。

戦争や平和をテーマにした紙芝居でした。

真剣に聞いている子どもたちの様子です。

トーチトワリング、キャンプファイヤー練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、長放課、昼放課、体育館で練習をしています。

今日は6年生が教えに来てくれました。
頼もしい6年生です。

発育測定の巻(5年生)

 皆、しっかり身長が伸びていました!

 その後、滝本先生からの保健指導がありました。
画像1 画像1

全力草取りの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根を育てるために開墾!2組からの1組へのリレーで、見事草取り、畑の耕しができました( ´▽`)

学年集会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の日程を確認!しおりを熟読!

稲の生長(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
稲が順調に育っています。
黄金色に変わってきました。
稲穂がどんどん垂れてきました。

今度は大根を育てます!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、大根の種をまく予定です。

みんなで大根を育てる畑を準備しました。

学年集会の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けての学年集会です。今日はウォークラリーのことについて!イメージはふくらんだかな?

落ち葉掃きの巻(5年生)

 昨日の台風で運動場にはたくさんの落ち葉が!
 そこで、5限は体育をしつつ、落ち葉掃きも行いました。

 皆さんの一生懸命な様子は高学年の姿として素晴らしいものでした(^^)
 野外学習に向けてがんばっていこうね( ´▽`)
画像1 画像1

2学期の始まりの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けての心構えを確認!台風に備えて稲を移動!

 明日はお休みですが、水曜日からまたがんばりましょう(^^)

バケツ稲避難(5年生)

画像1 画像1
台風に備えて、バケツ稲、わたりに避難!!
今年3回目です!!

バケツ稲成長(5年生)

画像1 画像1
稲穂がどんどん伸びています。
稲穂の先がずいぶん垂れてきました。

バケツ稲に防鳥ネットを張りました!(5年生)

画像1 画像1
稲の穂が垂れてきました。

雀にねらわれる前に、防鳥ネットを張りました!!

稲、わたりに避難(5年生)

画像1 画像1
昨日、台風20号に備えて、バケツ稲をわたりに移しました。

今朝のバケツ稲の様子です。
大丈夫でした!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304