最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:84
総数:960719

今日の長放課

さて、今日の長放課も運動場には、たくさんの古西っ子が遊びに夢中でした。

しっかり遊んで、この後勉強も頑張りましょう。きっと給食も美味しいですよ。
  (^O^)
画像1 画像1

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」、ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」と「アルミ缶回収」が行われました。

西部中からも6人の卒業生が来てくれ、さわやかな挨拶をしてくれました。また、アルミ缶回収では、地域の方や保護者の皆さん、そして多くの古西っ子が協力してくれました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

10月10日(水)

画像1 画像1
10月10日(水)、大きな白い雲が流れています。予報によれば、今日は雲の多い一日で、夕方から雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」「アルミ缶回収日」になっています。ご協力、よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」、「PTA役員会」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、3年生と4年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして、一日のスタートを切る事ができました。ありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)

画像1 画像1
10月9日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では今日一日晴れて、気温も28度まで上がり暑くなるとのことです。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。また、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。ALTリチャード先生の巡回指導、学習アドバイザー岩田先生の巡回指導が行われます。そして、6限は委員会です。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

よほほい祭り

10.8(月)、秋晴れのもと、東野神社の「よほほい祭り」が行われました。

23名の古西っ子が参加、これまでの練習の成果を発揮し、祭りを盛り上げました。
 !(^^)!
画像1 画像1

「体育の日」

画像1 画像1
10.8(祝・月)、今日は「体育の日」ですね。かつては、10.10が「体育の日」とされていたのですが、ハッピーマンデー法により10月の第2月曜日となりました。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことが趣旨とされています。

古西っ子の皆さん、今日は天気が良さそうです。外に出て、思いっきり体を動かしましょう。(^_^)v

東奈島ふれあい活動

晴天に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。

古西っ子のみんなが、地域の方とともに汗を流す楽しい時間となりました。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

東奈島ふれあい活動・開会式

東奈島ふれあい活動・開会式にて、器楽クラブのみなさんが演奏を披露しました。

すてきな演奏に、たくさんの拍手をいただきました。 (^_^)v
画像1 画像1

古西保育園・運動会

画像1 画像1
10.7(日)晴天に恵まれました。

お隣の古西保育園では「運動会」が行われました。元気な古西園児達でした。入学が楽しみです。待っています。(^_^)v
画像2 画像2

「頭の体操」27 カードをあわせて漢字を(解答)

さて、2枚のカードをあわせて20個の漢字を作ることができたかな?
(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日(月)〜10月13日(土)の予定

画像1 画像1

□10月8日(月)
「体育の日」
「東野区・よほほい祭り 」

□10月9日(火)
・「ベルマーク回収日」
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・6限委員会
□10月10日(水)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・岩田先生巡回指導
・PTA役員会
□10月11日(木)
・「月曜時間割」
・校内支援教育委員会
□10月12日(金)
・親子ふれあい学級9:45〜10:30
  2年生「歯みがき教室」 3年生「手話」
・授業参観10:55〜11:40
  1,4,5,6年教室

□10月13日(土)
・土曜塾


「頭の体操」27  カードをあわせて漢字を

さて、今週は「漢字の問題」です。下の14枚のカードの中から、2枚をあわせて20個の漢字を完成させてください。

できるかな? (^-^)
画像1 画像1

今日の長放課

時折小雨がぱらついていましたが、今日の長放課、外で遊ぶことができました。

古西っ子、元気いっぱいです。(^_^)v
画像1 画像1

10.7(日)「東奈島ふれあい活動」について

画像1 画像1
台風25号が接近する中、この週末はこの地区への影響も心配されます。10.7(日)「東奈島ふれあい活動」については、下記のようしたいと考えています。

◇7日(日)7:00、この地区に「暴風警報」が出されていた場合、「東奈島ふれあい活動」は中止とします。
◇雨天の場合、開会式、器楽クラブの演奏は体育館で行います。この他、競技は体育館種目のみ、プレハブでの喫茶室、室内レクのみ活動します。
◇大雨等の場合は無理をせず、自宅でお過ごしください。


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
     <(_ _)>

「全校スマイルアップタイム」

画像1 画像1
今朝の業前活動は、「全校スマイルアップタイム」。

普段は各クラスで行っている「スマイルアップタイム」を、今日はペア学年で一緒に取り組みました。運営委員がリードする中、みんなの笑顔が見られました。
 (^_^)v

10月5日(金)

画像1 画像1
10月5日(金)、どんよりとした空模様です。予報によれば、今日は雲が多く気温も27度まで上がり蒸し暑くなるとのことです。

今日は、「口座振替日」です。よろしくお願いします。また、今朝は、体育館にて「古西っ子集会」を行います。6,5年生の運営委員、4年生の前期学級委員の皆さんが企画・運営し、スマイルアップタイムを行います。楽しみですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

10月4日(木)

画像1 画像1
10月4日(木)、どんよりとした空模様です。予報によれば、昼前後から雨が降るとのことです。傘を持ってでかけましょう。

さて、今日の午後から「就学時健診」が行われるため、本日は「特別日課」となります。子どもたちは4時間の授業の後、13:15に一斉下校します。よろしくお願いします。また、来年度入学される皆さん、気をつけてきてください。曇りの一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月3日(水)

画像1 画像1
10月3日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。しかし、予報では午後から雲が広がり明日は天気が崩れるとのことです。今日の晴れ間を大切にしましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、3限に5年生が大根の種まきに取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

頑張っている君へ〜園芸委員会編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課に園芸委員会が花壇の水やりと草取りをしています。
みんなが頑張ってくれたおかげで花壇はとてもきれいになりました。
花壇をきれいにしてくれてありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304