最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:302
総数:966357

たくさん立候補してくれました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今週末に予定されている席替えの前に、新しい班長を決めました。
 クラスの半数近くの子が立候補してくれました!
 
 立候補した子は1人ずつ、どんな班にしたいかをみんなに話しました。
 最後に投票で、男子2人、女子5人の班長を決めました。
 
 今回は惜しくも選ばれなかった子もいましたが、また次回チャレンジしてくれるといいなと思います。

いよいよ練習スタート!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から古西っ子発表会の練習が始まりました。長放課と昼放課に、場面ごとに集まって練習をします。
 まずは、大きな声ではっきりとセリフを言えるようになることと、自分の前後のセリフを話す子を覚えることを意識していきます!

去年の1年生、すごいな〜!(1年生)

画像1 画像1
 学活の時間に、去年の古西っ子発表会で1年生が取り組んだ「じごくのそうべえ」の劇の映像を見ました。
 声の大きさや身ぶりのつけ方などを学ぶことができました!

手拍子リレー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、スマイルアップタイムで「手拍子リレー」をしました。
 順番に一人ずつ手をたたいていき、タイムを計りました。
 だんだんこつをつかみ、タイムを短縮できました♪

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では給食の時間に、今日と明日が誕生日の子のお祝いをしました!

手つなぎおに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間の最後に「おにあそび」をしました。
 今日は、つかまった子が手をつないでおにになる「手つなぎおに」をしました。
 だんだんおにが増えていく中、最後まで逃げ切った子もいました!

発表会の役が決まったよ!(1年生)

画像1 画像1
 今日のオーディションで、全員の役が決まりました!
 練習の成果を発揮し、第一希望の役になれた子もいれば、何度もいろいろな役に挑戦してくれた子もいました。

 これから、どんどん読み合わせ練習が始まります。どんな劇ができあがっていくのか、とても楽しみです♪

新しい1年生、喜んでくれるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では生活科の時間に、新1年生にプレゼントするアサガオの種の準備をしました。
 まず、育て方のこつや励ましなど、新1年生に伝えたいことを紙に書きました。それから、紙を組み立てて封筒をつくり、種を入れました。
 新1年生が喜んでくれるといいですね♪

続々と役が決まっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のオーディションでは、「こども」と「ねこ」の役を決めました。

 大きな声でセリフを話し、見事選ばれた子。
 希望の役になれなくても切り替えて、空いている役を選んだ子。
 相談して、より自分に合った役に決まった子もいました。

 明日は、いよいよねずみ役を決める予定です。

ドキドキ、オーディション(1年生)

画像1 画像1
 発表会の役決めオーディションが進んでいます。
 大きな声で、はっきりと、役になりきってセリフが話せる子を選びます。
 何度もチャレンジしてくれている子もたくさんおり、やる気を感じます!

今日の給食は珍しく…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、なんと納豆が出ました!!
 ごはんに混ぜて、糸をたくさんのばしながらいただきました♪

10月生まれの子は…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、10月の誕生日会を開きました。
 10月生まれの子の希望で「王様じゃんけん」をやりました。
 どんどん王様が入れ替わる波乱の展開で、最終的には4人の「真の王様(女王様)」が誕生しました!

かさを比べたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、算数の授業で「かさくらべ」をしました。
 移し替えたり、同じ大きさの容器に入れたりすると比べられることが分かりました!

ぜーんぶ、からっぽ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちが大好きなカレーライス!
 2組では、見事みんなで完食することができました!

明日からオーディション開始!(1年生)

画像1 画像1
 明日から休み時間に、古西っ子発表会の役を決めるオーディションをします。
 この写真の日程で行いますので、お子さんの希望の役に合わせて練習を進めてください。
 季節の変わり目ですので、体調に気をつけてオーディションに臨めるよう、ご協力をお願いします。

アサガオの種とり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月初めの台風で倒れてしまったアサガオから、種をとりました。
 とれた種は封筒に入れて、来年の1年生にプレゼントする予定です。
 喜んでもらえるといいですね♪

漢字の学習、スタート!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、いよいよ漢字の学習がスタートしました。
 さっそく漢字ドリルを使い、送りがなや画数について学びました。

すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、図工の時間に砂場で「砂や土と仲良し」の学習をしました。
 穴を掘ったり砂を積み上げたりして、楽しく活動できました!

Cheers!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、2組へ英語のリチャード先生が来てくれました!!
 英語で「乾杯」は、「Cheers(チアーズ)」と言うそうです。
 さっそく、英語を使って乾杯してみました♪

ハッピー・バースデー!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、8・9月の誕生日会を開きました。
 ハンカチ落としで盛り上がったり、出し物を披露したりと、楽しい時間を過ごしました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304