最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:960736

動くおもちゃで 遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日の生活科では、先週作った動くおもちゃをもう一度楽しむ機会を設けました。今回のおもちゃ作りは、計画から準備、実際に作るところまで すべて自分で決めて取り組みました。うまくいかなかったところもあったかもしれませんが、とてもよい経験になりました。おうちの方のご協力にも感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

図工「まどをひらいて」(2年生)

 本日の図工は、カッターを使い始めて3回目、いよいよ本番です。安全第一で集中して作業に取り組み、だれ一人としてけがをすることはありませんせした。
 いろいろな形・大きさ・仕組みの窓がどんどん開いていきます・・・来週は飾り付けや、建物の組み立てをして仕上げにとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーディション説明会スタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日の長ほうかから、「スーホの白い馬」のオーディションについての説明がスタートしました。スーホと白馬の役をやってみたいという気合いが集まっているときから伝わってきました!
 台詞を練習しているときにも、一生懸命に演じる姿が見られました。オーディションに向けてたくさん台詞を読み込んで、役をつかみとってください!
 スーホと白馬のオーディションに向けて、頑張るぞー(^^)/

学年集会(2年生)

 今日の学年集会では、「スーホの白い馬」のオーディションについての話をしました。
みんな、やる気に満ちていて、台本を土日の休みの間に5回も読み込んできている子もいました。
 明日から、スーホと白馬のオーディションについての説明が始まります!ちょっとでもやってみようかなと思っている子はぜひ説明会に参加してください!
 これからたくさん練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スーホの白い馬 台本完成!(2年生)

 古西っ子発表会「スーホの白い馬」の台本が完成しました。本日より家に持ち帰ります。来週の月曜日には、学年集会にて配役のオーディションのお話をします。
 全部で22ページの大作です。今年は「笑いの渦」ではなく、「感動の渦」にお客さんを巻き込めるよう、練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

アクア・トトぎふ その2(2年生)

 さかなたちのごはんと生きものクイズの学習プログラムでは、アクア・トトにいる生きものたちについて、たくさんのことを知ることができました。全問正解することができていた子もいました!
 2年生の晴れパワーで、遊具遊びもすることができました。アスレチックで元気いっぱい遊んでいました。
 その2は、2組の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクア・トトぎふ その1(2年生)

 今日は、みんながまちに待った秋の遠足でした。アクア・トトぎふに行き、グループ行動で館内を自由にまわりました。班長さんを中心に、みんなしっかりと時間を守って、マナーよく楽しく見て回ることができました。
 お弁当の時間も、みんなで楽しく食べることができました。お弁当の中身を見せ合って、笑顔全開のお弁当の時間でした!
 その1は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生:その2(2年生)

 1組は、生活科の 動くおもちゃ作りに取り組みました。自分でかいた設計図を見ながら、真剣におもちゃを組み立てています。試しに遊んでみたら・・・「おもしろーい!」自分や友達の作ったおもちゃで遊ぶのに夢中で、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の2年生:その1(2年生)

 2組は、漢字の学習の真っ最中。難しい漢字でも、書き順や字の形に気をつけながら丁寧に練習に取り組んでいます。集中力がすばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's study English!!その2(2年生)

 続いて その2は、2組の様子です。次の英語の学習は、3学期です。待ち遠しいですね。リチャード先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's study English!!その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、リチャード先生との英語の学習を行いました。本日のレッスンは フルーツについてです。いろいろな果物の単語を学んだり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく学びました。
 その1は、1組の様子です。

すてきな歌声を(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽の時間は、前回覚えた「スーホの白い馬」と「弓矢はうなりを立てて」の2曲を最初に練習しました。たった1週間で、とってもすてきな歌声に変わってきていたので、今後も練習を続けてさらにレベルアップを目指します!
 新しい曲の「かなくてくやしくて」も練習しました。難しいところがありますが、一つ一つていねいに練習していきます。
 「自分がやりたい役を決めたよ!」と話している子もいて、やる気満々です。たくさん練習してすてきな歌声を届けられるように頑張ります。

スマイルアップタイム 「じゃんけんゲーム」(2年生)

 金曜日の朝の活動の時間は、スマイルアップタイムです。
今日は 1年生の時にやったことがある「じゃんけんゲーム」に取り組みました。
 じゃんけんをして、あいこになったときだけ お互いにあいさつをするゲームです。一発であいこになる子もいれば、何度じゃんけんをしてもなかなか あいこにならないペアもあり・・・たくさんの友達と楽しくゲームができて、笑顔が増えましたね。(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて(2年生)

 今日はカッターの持ち方、使い方をもう一度確認してから、「まどをひらいて」でどんな作品をどんな材料で作るのかを確認しました。形をどんなふうにしようか、わくわくしながら話を聞いていました。
 初めてのカッターを使った作品なので、けがのないようにがんばって作っていきます。
画像1 画像1

遠足のお話&U.S.A(2年生)

 みんなが楽しみにしている秋の遠足が迫ってきています。本日、遠足の手紙と「アクア・ととぎふ」の パンフレットを配りました。準備を進めていきましょう。
 2の1では、2学期から帰りの準備中にかける曲を はやりの「U.S.A」にしています。「カーモンベイビーアメリカン♪」のさびのところでは、みんなの声もそろい、楽しく踊っています。
画像1 画像1

ぶらーんぶらん ぐるんぐるん(2年生)

画像1 画像1
 体育の学習で鉄棒に取り組み始めました。ぶら下がったり 回ったり とびあがったり・・・1年生の時とに比べていろいろな技ができるようになってきました。
この写真は昼休みの様子です。たくさん練習して、「がんばりまめ」をつくりましょう!

スズムシがきたよ!(2年生)

 今日は、2組にスズムシがやってきました。スズムシがいつ鳴くのか、興味津々でした。秋の虫の音色が、教室で聞けるのでじっくり観察して、聴いてみたいと思っています。
画像1 画像1

自分のものを大切に(2年生)

 今日は、えほんの森の方が絵本を読んで下さいました。今日のお話の中で、ポシェットをさがして旅する女の子のお話でした。自分の物をとても大切に思っていました。
 みんなも物を大切にして長く使えるといいですね。
画像1 画像1

えほんの森よみきかせ「ぐりとぐらのえんそく」(2年生)

 先週からクラス全員がそろって 拍手からスタートができる日が続いています。学校生活のリズムが整ってきましたね。今日も拍手でスタート、うれしいですね!
 今朝は2学期初めての えほんの森よみきかせ がありました。今日読んでいただいた「ぐりとぐら」シリーズは、1学期の国語の授業でも取り組んだ、みんなが大好きなお話です。来週にはみんなも遠足に出かけます。ぐりとぐらのように 楽しみましょう!!
画像1 画像1

まどをひらいて(2年生)

 今日は、まどをひらいての作品を作るために、カッターを使う練習をしました。
カッターの持ち方から、切り方を学びました。なかなか上手く使うことができないときもありましたが、一生懸命練習していました。
 作品を作るときには、けがに気をつけて頑張ります!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304