最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

学活「すてきな本との出会い」(2年生)

 今日の学活では、みんなが大好きな本をいろいろな
方法で紹介しました。
「ぐりとぐらシリーズ」「じごくのそうべえシリーズ」
「がまくんとかえるくんシリーズ」の本を、ダウトを
したり、クイズをしたりして紹介しました。
 今週いっぱいまで読書週間が続きます。みんなに
紹介した3つのシリーズの本は、しばらく自由に読め
るようにしておきます。もっともっと、本となかよく
なりましょう!
画像1 画像1

新聞紙でへんしーーーーん!!!(2年生)

 今日の図工は、「しんぶんしとなかよし」で、
新聞紙を切ったり、破いたり、丸めたり、はった
りして自分をすてきに変身させよう!という勉強
でした。
 勇者に妖精に魔女におばけにプリンセスに・・・
みんなのアイディアが楽しすぎて感心しきりでした。
さあ、あなたは何に変身しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動頑張りました!(2年生)

画像1 画像1
 今日はマット運動を行いました。だるまの形で体全体を使って、くるんとまわる練習をしました。うしろまわりがだんだんと上手になった子が増えました。できたときに「先生できたよ!」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。次は、わざを組み合わせてがんばっていきます。

新聞紙でファッションショー〈2年生)

画像1 画像1
 今日は新聞紙を使ってファッションショーを行いました。新聞紙だけを使って切ったり、くしゃくしゃにしたり、やぶったりしてたくさんのアイテムを作って自分にぴったりの服やネックレス、ぼうしを作りました。

とんぼ池で 生きもの発見!(2年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、生きもの探しに出かけました。
池の中にも、池の周りにも、生きものがいっぱい
でした。
「かえるがいるよ!」「えびだ!」「おたまじゃ
くしだ!」
目を輝かせて 生きものを発見するみんなの姿も
輝いていたよ!

読書でビンゴ!(2年生)

 朝から雨が降り続き、梅雨らしい天気が続きます。
古西小では、昨日から読書週間に入っています。
 図書委員から本をたくさん読めるようにと、「読書
でビンゴ」カードが配られました。いろいろな本を
読んでビンゴがそろうと、しおりなどの景品がもらえ
ます。さっそく景品をゲットした子がいました。
どんどん読んで、ビンゴをねらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の森(2年生)

画像1 画像1
 今日は、絵本の森の方が読み聞かせをしてくださいました。子どもたちもとっても真剣にお話を聞いていました。
 あじさい読書週間に入って本にふれる機会がふえているので、みんなたくさんの言葉や物語に出会うことができています。たくさんの本を読んで、心を豊かにしていきます!

えほんのもり読みきかせ&野菜ができたどー!!(2年生)

 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。
初日の今日は、「えほんのもり」の方に読みきかせ
をしていただきました。読書週間中に 何冊本が
読めるかな?
 生活科の時間には、野菜の観察をしました。
初収穫できた子たちの 喜びの笑顔です。さて、自分
たちで育てた野菜のお味は・・・??
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!初全員発表達成!!(2年生)

画像1 画像1
 国語「スイミー」の学習で、ついに全員発表達成
です!!スイミーがみんなと力を合せて大きな魚を
追い出す最後の場面で、全員分のマグネットが黒板
に貼られました。
 今日は、そのお祝いに牛乳かんぱいでお祝いしま
した。写真は「やったー踊り」をして喜んでいる
ところです。

本についてくわしくなりました〈2年生)

画像1 画像1
 今日は、絵本のゆうえんちで「本の並べ方」について学びました。明日から読書週間が始まりますが、本の並んでいる順番や種類、色分けなどたくさんのことを教えていただきました。また一つ、本にくわしくなりました。

楽しくマット運動!(2年生)

画像1 画像1
 体育の授業で マット運動に取り組んでいます。
柔軟運動をしっかりとしてから、ブリッジをしたり、
だるままわりで転がったり・・・。開脚前転や開脚
後転などの技を組み合わせて練習をしました。最後
は、びしっとポーズをしてきめましょう!

マット運動(2年生)

 今日は4時間目にマット運動をしました。1年生のころの復習として前転と後転を行いました。2班ごとに分かれて、練習し、技を磨きました。久しぶりに前転や後転をやって、難しいと話している子もいましたが、あきらめずにがんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

ねんどで運動会(2年生)

 今日の図工は、「ねんどで運動会」です。
ダンスをしたり、走ったりしている自分を
立体的に仕上げました。
 ポーズをつけて 立っている姿を粘土で
作るのは、とても難しくて、苦戦している
子が多かったですが・・・ようやく立ち
上がったときの喜びは大きかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本となかよくなろう!(2年生)

 今日の学活は、「えほんのゆうえんち」で
本のプロ、鵜飼先生から 本の分類の仕方や、
図書館の使い方について お話をうかがい
ました。
 来週からは「読書週間」がスタートします。
たくさんの本を読んで、ますます本となかよく
なりましょう。
画像1 画像1

今日も元気に(2年生)

画像1 画像1
 今日は、3,4時間目の図工、5時間目に生活を行いました。図工では、ねんどを、生活では、野菜に肥料をまきました。
 ねんどでは、運動会でがんばった自分の姿を作りました。ねんどをすべて使って作るのを楽しんでいました。
 肥料まきは、もっと育ってほしいなという願いをこめてまきました。みんな、自分の野菜が大きく育つのか、日々水やりをして観察しています。

学び集会(2年生)

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に学び集会がありました。学びスタイルのチェックや「夏に行くなら海か山か」という話し合いを行いました。どちらに行きたいのかを話し合うときに活発に意見をだしていました。教室でも今日の集会をいかして頑張っていきます。

小林先生と道徳の勉強!(2年生)

 今日の道徳の授業は・・・なんと、小林先生
がしてくださいました。
 「ぶらんこ」という題材で、「友達となかよく
するために 大切なことはなにか」を考えました。
どの子も 発表をしたり、プリントに自分の考えを
書いたりと、真剣に楽しく学習ができましたね。
画像1 画像1

ようこそ!33人目の友達(2年生)

画像1 画像1
 今日から約1か月の間、2年生に新しい
友達がやってきました!みじかい間ですが、
いっしょにたくさんのすてきな思い出を
作りましょう。
 ようこそ、古西小へ!よろしくね!!

動物になりきって(2年生)

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で、かえるやねこなどの動物になりきって歌を歌っていました。かえるでは、ぴょんぴょんはねながら、ねこはねこの手を振りでつけながら楽しく活動していました。

班長への立候補、がんばってるね!(2年生)

 1学期も半分以上が過ぎました。夏休みまで
あと1か月余りとなりましたね。
 2の1では、席替えをすることになり、新
班長さんの立候補を募りました。できるだけ
多くの子に班長をする機会をもってもらおうと
連続での立候補はなしにしましたが、こんなにも
たくさんの子がやる気を見せてくれてうれしい
限りです。今まで班長さんをしてくれていた子
たち、ご苦労様でした。リーダーとしてとても
よいお手本となりましたね。
 明日の席替えをお楽しみに!

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304