最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

衣装についてのお話(2年生)

 今日は1組・2組合同で、「スーホの白い馬」の衣装についてのお話を聞きました。自分の役は、どんな衣装を着るのかを確認しました。
 また、小道具として白馬の耳やひつじの耳もできてきました!他の小道具についても作成中です!みんなが舞台の上で輝くことができるようにがんばっていきます!
画像1 画像1

もっと なかよしまちたんけん!(2年生)

 生活科では、16日に行った「まちたんけん」のまとめをしています。
グループで、それぞれの見学場所を紹介するカード作りに取り組みました。役割を分担したり、友達と協力したりして上手に活動を進める姿に成長を感じました。(^_^)
画像1 画像1

煙道体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、突然地震から火災が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。みんな、ばらばらの場所にいましたが、しっかり「お・は・し・も」を守って真剣に取り組みました。
 いざというときの備えが大切ですね。
 また、煙道体験がありました。煙のなかはどんな状況なのかを体験し、立って歩くとかなり視界が悪いことが分かりました。貴重な体験ができました。

スーホの白い馬 体育館練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナレーターの語り部分からスタートし、1場面から6場面までの通し練習をしました。
台本なしでも、誰一人としてつまらないところは、さすがの2年生!昨年の「じごくのそうべえ」での経験がばっちり生かされていますね。(^_^)
 
 

「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

 今日は、2時間目の国語の授業に、研究授業がありました。みんながとても頑張っている姿を見せてくれました。
 「あったらいいな、こんなもの」の説明をくわしくするためにグループで質問しあって、たくさんのアイディアを考えることができました。
 自分のあったらいいものについて、みんなの前でしっかり説明できるように次の授業もがんばりましょう!
画像1 画像1

今日は「ナン」の日&おにごっこ!(2年生)

 今日の給食は、「ナン」が出ました。みんなの顔ぐらいある大きなナン・・・でも、先生用のはもっと大きかったーーーー!!
 今日の長放課は、発表会の特別練習がなかったので、久しぶりに2年生みんなでおにごっこをして楽しみました。わあわあ、きゃあきゃあ言いながら、たくさん走り回ってとっても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館全体練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、上手、下手のひな壇並ぶならび方を確認しました。自分の出番になったらしっかり演技ができるように並び順やどちらから出てくるのかも確認しましょう!

かけ算カードで かけ算修行!(2年生)

 算数は 「かけ算」の学習が進んでいます。現在、5,2,3,4の段まで習い終えました。順番に唱える「上り号」、大きい順から唱える「下り号」、ばらばらに答えを言う「とび九九号」の3種類がすらすら言えるように修行に取り組みましょう。
 全段合格したら・・・かけ算博士だ!!

画像1 画像1

町たんけんご協力に感謝のお手紙(2年生)

 今日は、先日みんなで書いた、町たんけんのお礼のお手紙を渡しに行きました。みんながいい体験ができたのも協力をして下さった、施設やお店の方、ボランティアの保護者の皆様のおかげです。
 ありがとうがざいました!
画像1 画像1

まどをひらいて(2年生)

画像1 画像1
 今日はカッターを使って、まどをひらいてのまどを作りました!色々な形のまどを作っていて、むずかしい形もカッターを使いこなして、切っていました。
 本当にカッターを使うのが上手くなりました。次は、作ったまどや塔に飾り付けをしていきます!すてきな作品を期待しています。

「スーホの白い馬」合同練習(2年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目は、合同で発表会の練習をしました。
台本を見ながらできるのは、今週のうちだけです。来週22日(月)の練習からは、台本なしで取り組みます。土日の間に自分のせりふを覚えるだけでなく、誰の後に言うのか、誰につなぐのかをしっかりと頭に入れておきましょう。
 感情を込めた友達のせりふの言い方に感心する場面がたくさんありました。
 さあ、本番まであと1か月!!

全体練習!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スーホの白い馬を1度通して練習していきました。自分の台詞が誰のあとに言うのかや、台詞の言い方などを確認しました。
 気持ちをこめて、はっきり話せるように、たくさん練習していきましょう!

秋の町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3コースに分かれて、2回目の町たんけんに出掛けました。Aコースが東野方面、Bコースが上奈良方面、Cコースが島宮方面でそれぞれ発見してきました!
 ボランティアとしてご協力いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。
たくさんのことを学んで、無事帰ってくることができました。
 

2回目の全員発表 達成!!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーーーーー!!本日、2回目の全員発表達成です!
国語「お手紙」の、最後の場面の学習でした。みんなが思わず感心してしまうような、すてきな意見がいっぱい出ました。
 明日の給食は、もちろん「牛乳かんぱい}でお祝いだ!!

台本読み合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台本の読み合わせを行いました。土曜日、日曜日と練習をしてきた成果を発揮していました。自分の役で一番自信のある台詞の1文を読みました。
 一歩前に出て、自分の台詞をはっきりと気持ちを込めて読むことができました。まだまだこれから練習していきます!自分の台詞を頭にしっかりいれて自信をもってのぞみましょう!

歯みがき教室:その2(2年生)

 本日は、歯みがき教室にご参加いただきありがとうございました。仕上げをやってもらっているときのみんなの顔がとても嬉しそうでした。
 たくさんいい写真が撮れました!ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子はみがき教室:その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の親子ふれあい学級、「親子はみがき教室」へのご参加、ありがとうございました。親子でスキンシップをとりながら 染め出しをしたり、みがき残しチェックをしたりしている姿を見て、とてもほほえましく感じました。
 すてきな写真がたくさーん撮れましたので、紹介しますね。(*^_^*)

キャスト決め!(2年生)

 今日は、「スーホの白い馬」のキャスト決めをしました。自分のやりたい役の台詞を覚えて、決めていきました。
 自分の役の台詞をきっちり頭に入れて、気持ちを込めて劇にのぞめるようにたくさん練習しましょう。
画像1 画像1

小林先生と 心の勉強!(2年生)

画像1 画像1
 1学期に引き続き、本日の道徳も 小林先生と一緒に勉強をしました。
題材は、「およげないりすさん」という、みんなとなかよくすることの大切さをテーマにしたものです。
 たくさんの子が自分の考えを積極的に発表し、もう少しで全員発表達成・・・!というところまでいくほどでした。自分の考えをどんどん発表できること、すばらしいですね。
画像2 画像2

歌でも感動の渦を・・・!(2年生)

画像1 画像1
 古西っ子発表会の練習や オーディションが進んでいます。歌は、劇の最後に歌う曲、「Tomorrow」の練習を中心にしました。みんなの気持ちを込めた歌声や、美しい歌声が お客さんたちの心に届くといいですね。
 本日のオーディションで、踊りの8人が決定しました。明日は、全キャスト決定の予定です。まだ自分の役が決まっていない子は、はりきって役決めに参加してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304