最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:302
総数:966365

「頭の体操」31  花の名前です

さて、今週は漢字の問題です。

下にある10個の漢字は「花の名前」です。いくつ読めるかな?
  (^-^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動に取り組んでいる「スマイルアップタイム」

いろいろなエクササイズを取り入れ、友達との関わり、人間関係づくりに取り組んでいます。

今朝も、多くの笑顔が見られました。(^-^)
画像1 画像1

11月2日(金)

画像1 画像1
11月2日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日もさわやかな秋晴れとのことです。よい天気が続くとうれしいですね。

今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、舞台設定ができ、「古西っ子発表会」にむけて、練習も熱を帯びてくることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

西中祭・体験講座 その2

西中祭・体験講座では、えほんの森の皆さんも講座を担当しました。

中学生の皆さんが童心にもどり、「読み聞かせ」に取り組んでいました。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中祭・体験講座

11.1(木)西部中学校では「西中祭」が行われました。

午後の「体験講座」を参観させていただきました。みんな、集中して取り組んでいました。(^-^)
画像1 画像1

江南市美術展

11.1(木)〜4(日)まで、江南市民文化会館において、「江南市美術展」が行われています。

本校の児童作品をはじめ、力作が展示されています。ぜひ足をお運びください。
  (^-^)
画像1 画像1

今日の長放課

今日も気持ちのよい、秋の天候でした。

長放課、運動場には笑顔で遊ぶ古西っ子や先生達、委員会活動に取り組む古西っ子でいっぱいでした。
  (^_^)v
  
画像1 画像1

11月1日(木)

画像1 画像1
11月1日(木)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報では、今日一日すっきり晴れて、秋らしい一日になるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「読書」です。また、今日から4日(日)まで江南市美術展が市民文化会館で行われます。そして、西部中学校では「西中祭」が行われます。子どもたちが15:00に一斉下校した後、我々は現職教育に取り組みます。秋らしい一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

元気いっぱいの古西っ子

今日の長放課も、運動場には元気よく遊ぶ古西っ子や先生達の笑顔が一杯でした。
  (^_^)v
画像1 画像1

10月31日(水)

画像1 画像1
10月31日(水)、雲の合間から青空がみえています。予報では、今日は晴れ間が見えるものの、雲が多く気温も19度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、学習アドバイザー岩田先生の巡回指導が行われます。10月も最後の日となりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

少し肌寒い今日の気温ですね。

でも、古西っ子は元気いっぱい 長放課、運動場には元気に走り回る姿が見られました。  (^_^)v 


画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、1,2年生の教室に入っていただきました。

物語の世界にふれ、心穏やかにして一日がスタートしました。

最下段にある本は、今日読んでいただいたものです。ご家庭におかれましても話題にしていただければありがたいです。

ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)

画像1 画像1
10月30日(火)、雲ひとつないきれいな青空です。予報でも、今日は秋晴れのさわやかな一日とのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,2年生教室で行われます。ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、6限はクラブで、6年生は卒業アルバムに載せる写真も撮ります。よい天気の一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

今日も日中は暖かくなりました。

長放課、運動場ではたくさんの古西っ子が楽しく遊ぶ姿が見られました。
  !(^^)!
画像1 画像1

10月29日(月)

画像1 画像1
10月29日(月)、雲の合間から青空がみえています。予報では今日一日雲が多く、気温も21度までしか上がらないとのことです。衣服で調整するよう心がけましょう。

さて、今朝は体育館で朝礼を行います。また、3年生は「工場見学」に出かけます。10月最後の週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」30 昆虫の名前だよ (解答)

さて昆虫の名前、いくつ読めたかな?
  (^-^)
画像1 画像1

10月29日(月)〜11月2日(金)の予定

画像1 画像1
□10月29日(月)
・朝礼
・3年生工場見学
□10月30日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,2年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・アルバム写真撮影(クラブ)
□10月31日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・岩田先生巡回指導
□11月1日(木)

□11月2日(金)

「頭の体操」30 昆虫の名前だよ

さて、今週は「漢字の問題」です。

下にある10個の漢字は「昆虫の名前」です。いくつ読めるかな?
😉
画像1 画像1

今日の長放課

秋らしい気候の一日となりました。

今日の長放課、たくさんの古西っ子とともに一緒に遊ぶ先生の姿も見られました。

まさに「実りの秋」だと感じました。
  (^O^)
画像1 画像1

10月26日(金)

画像1 画像1
10月26日(金)、すっきりと晴れ渡った青空です。予報によれば、昼間は晴れるものの夕方からは雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、今日の昼放課と業後を使って、「古西っ子発表会」の舞台づくりを行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304