最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:299
総数:967249

国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

 国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、ドラえもんに登場してくる「ひみつどうぐ」の 自分バージョンを考えて発表することがめあてです。
 今日は、はじめの一歩として、自分がほしいひみつどうぐの考えをプリントに書き出しました。みんなのアイディア、とってもおもしろいね!発表会が楽しみです。
画像1 画像1

ペアで確認しあったよ!(2年生)

 今日は、かたかなで表す言葉を考えました。しっかりペアの子とひらがなをかたかなに確認しながら書き直すことができました。
 苦手なかたかなも、がんばってたくさん練習していきましょう。
画像1 画像1

下見のビデオを見ました!(2年生)

 今日は金曜日に行った下見のビデオを見ました。自分が、どんな演技をしているのか今までなかなか見る機会がなかったので、自分たちの映像をみて、さらにレベルアップするための課題を見つけることができました。
 よいところはそのままに、さらにレベルアップできるところは磨いていきましょう!
画像1 画像1

図工「わっかでへんしん」(2年生)

 図工は工作「わっかでへんしん」に取り組み始めました。「はちまき」と「ベルト」の2種類を作りますが、これの組み立てがなかなか難しかった・・・!友達の力も借りながら、なんとか二つともできあがりました。来週は、それぞれ飾り付けをして写真撮影をする予定です。みんながどんな変身をするのか楽しみです。
画像1 画像1

ボールゲームあそび(2年生)

 今日は、ボールゲームあそびを行いました。ボールを投げる基礎とボールを受け取る基礎も練習しました。ボールを片手で相手の方に投げられるように練習していきましょう。
 また、ながなわも練習しました。連続で入って、みんなでたくさんの回数が跳べるように練習していきます!
画像1 画像1

遊具で遊ぼう!(2年生)

画像1 画像1
 金曜日の発表会下見がなかなかうまくいったので、今日の休み時間の特別練習はありませんでした。
 ・・・そんなわけで、久しぶりに外遊び!遊具でタイヤじゃんけんをしたり、高おにをしたり・・・みんなで遊ぶのは、やっぱり楽しいね。(^_^)

道徳できまりについて考えました(2年生)

画像1 画像1
 今日は、道徳の時間に「きまりをまもることについて」考えました。グループで1枚の絵から、きまりを守っていない人を見つけ、さらにきまりを守らないとどんなことが起こるのかを考えました。
 きまりを守ることの大切さをじっくり考えることができました。

発表会下見(2年生)

画像1 画像1
 今日は、発表会の下見がありました。校長先生と横山先生にご指導をいただいきました。衣装を着ての、演技でしたが、とてもすばらしかったとお話をいただいたので、本番までに、さらに磨きをかけて、のぞみましょう!

買っちゃった・・・!(2年生)

 買ってしまいました・・・馬頭琴!!
発表会本番でもお客さんに紹介する予定です。本物の馬頭琴に、みんな興味津々でした。
画像1 画像1

発表会、待ってます!!(2年生)

画像1 画像1
 今日は 古西っ子発表会の下見でした。1年生をお客さんに迎えて、本番気分を味わえましたね。
 さて、発表会本番が迫ってきています。国語「しかけカードの作り方」の学習で 発表会の招待状を作りました。飛び出す仕組みがすてきなしかけカードです。お家の人に気持ちを込めて渡してね。

ていねいに塗りました!(2年生)

 今日は、昨日に引き続き、スイミーの海の世界を表現した「お話の絵」を描きました。クレヨンでていねいに色をぬり、絵の具で色をつけていきました。また、貼り絵で表現するところも細かく色紙をちぎって貼っていました。どんな作品になるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1

体育:ボール投げゲーム(2年生)

 気持ちのよい秋晴れの空の下、元気いっぱいに体育の学習に取り組みました。
「あんたがたどこさ」やドリブル競争をした後で 男子、女子に分かれてドッジボールのゲームをしました。ボールを上手に投げたり、キャッチしたりできるようにどんどん練習をしていきましょう。
画像1 画像1

スイミー(2年生)

画像1 画像1
 今日は4時間目に図工がありました。クレヨンを使って、スイミーの絵の輪郭をなぞりました。伊勢エビやクラゲ、うなぎなどお話の中に出てくる場面を描いています。

算数:かけ算九九修行!(2年生)

 かけ算九九の学習が進んでいます。今日は 九の段の修行です。ペアやグループで九九を順番に唱えたり、全員で上り号のタイムを計ったり・・・。残すは後、一の段のみとなりました。たくさん修行を積んで、完全マスターをめざしましょう!
画像1 画像1

練習の休憩で(2年生)

 今日は、5時間目に「スーホの白い馬」の練習がありました。休憩時間に少しの時間にリフレッシュする姿が見られました。
 元気にがんばっています!
画像1 画像1

国語「しかけカードを作ろう」(2年生)

 国語の学習で、「しかけカードの作り方」の学習に取り組んでいます。今日は、教科書の作り方のポイントを確かめて、しかけの試作品をつくってみました。切り込みの長さや数、場所を確かめてから、切って折って・・・おおお、できた!飛び出す仕組み!!
 さあ、明日は本番の画用紙で作ってみますよ。すてきなカードに仕上がるといいね。
画像1 画像1

発表をしました!(2年生)

 今日は、「あったらいいなこんなもの」の発表を行いました。話すときのめあてと聞くときのめあてを自分なりに考え、発表に臨みました。友だちの発表のよいところを考えて聞きました。
 自分のあったらいいなと思うものについて、しっかり説明できていました。
画像1 画像1

道徳:どんなきまりがあるのかな(2年生)

 今日の道徳の時間は、「きまりはなんのためにあるのか」ということを 絵を見ながら考えてみました。たくさんの子が 絵の中できまりを守っていない子を見つけ、何がいけないかを発表することができました。
 ともだちといっしょに いっぱい考えて、いっぱい発表して、どんどん心をみがいていきましょう!
画像1 画像1

金曜日の朝は スマイルアップタイム!(2年生)

 今日のスマイルアップタイムは、運動場で行いました。
「ドラえもん肩たたき」で、リズムに合わせて前の子や 後ろの子の肩をたたきました。最後は、クラス全員で大きな円になって肩たたき!楽しくできて、寒さもふっとんだね。

画像1 画像1

あったらいいな、こんなもの(2年生)

 今日は、「あったらいいな、こんなもの」の発表準備をしました。説明を分かりやすくするために、原稿を直したり、説明をより明確にするために絵を描いたりしました。
 来週は、いよいよ発表です。話すときのめあてと聞くときのめあてを達成できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304