最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:84
総数:960702

「自分をコントロールする力」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、教育ジャーナリスト・品川 裕香氏のことばからです。

 暴力を振るう子はいろいろ言い訳をしますが、根底にはその子自身が抱えるストレスがあります。実際、いじめを取材していて痛感するのは『課題を抱えていない子は、他者に暴力を振るわない』ということです。『いじめない・いじめられない力』を育てていくためには、『ストレス処理』が大事なキーワードになっていきます。
 ここで、具体的な支援を5つ述べます。
1 気持ちをことばにする訓練
 主語・述語を選び、文を作り使えるようにします。
2 身体状況をことばにする訓練
 怒ると心臓がドキドキしてくるなど体の変化をことばにします
3 少しずつ子どもに決定権を持たせる
 小さいうちから自分で決める訓練をしていきます
4 家庭で役割をもたせたり、社会奉仕させたりする
 他者から感謝される場面をつくります
5 学習達成は自己効力感を高める一つの方法
 自分で目標を立てて成果を体感させる

11月14日(水)

画像1 画像1
11月14日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報でも、今日は快晴で気持ちのよい季候となりそうです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、午後からは江南市教育委員会による「学校状況調査」が行われます。よろしくお願いします。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

11月12日(月)

画像1 画像1
11月12日(月)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日一日雲が多く気温も19度までしか上がらないとのことです。

今日は、朝礼を行わず週目標などはお昼の放送で伝えます。そのため、業前の活動は各学級に任せられます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

農業まつり

すいとぴあ江南で行われている農業まつり。
日曜日に行って来ました。
わかば、わかたけ学級が育てた見事なさつまいもが展示されていました。
  😉
画像1 画像1

「頭の体操」32 ○の数は?(解答)

さて、○の数が分かったかな?
解答は以下の通りです。
😉
画像1 画像1

11月12日(月)〜11月17日(土)の予定

画像1 画像1
□11月12日(月)

□11月13日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,5年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限クラブ
□11月14日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・学校状況視察
□11月15日(木)
・通学班集会(長放課)
・職員会議
□11月16日(金)
・6限発表会準備(6年生を中心に)
・1〜5年下校15:00
 6年生下校15:55
□11月17日(土)
「古西っ子発表会」
【午前の部】
 開場8時30分  開演9時 
1,3,5年下校11:35頃
【午後の部】
 開場12時20分 開演12時50分 
2,4,6年下校15:30頃


「頭の体操」32  ○の数は?

さて、今週は「算数の問題」です。(^-^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

毎週金曜日に行われている「スマイルアップタイム」

今日も各クラスでは、いろいろなエクササイズが行われ、古西っ子の笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像1 画像1

11月9日(金)

画像1 画像1
11月9日(金)、先ほどから雨がぱらぱらと降り出しました。予報によれば、この後昼頃からまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持ってでかけましょう。

さて、今朝は「あいさつ運動」「アルミ缶回収」です。ご協力よろしくお願いします。また、2,3,4,5限は2,3,1,6年の下見です。長放課、昼放課は係指導の打ち合わせが行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

PTA研修視察、ご参加ありがとうございました

「とんぼ玉づくり」、難しかったですね。もう一度挑戦してみたいものです。

昼食、サラダをしっかり食べることができました。焼き肉がもう少し早ければ言うことはありませんでしたが。

最後の買い物、満足できたでしょうか?

晴天に恵まれた一日でした。ご参加、どうもありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

PTA研修視察

とんぼ玉づくりに取り組んでいます。

みんな集中しています🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)

画像1 画像1
11月8日(木)、白くてきれいな雲が流れています。予報では、日中は晴れ間が広がりますが、夕方からは雲が多くなるとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

今日は、「PTA研修視察」が行われます。参加されます皆様、どうぞよろしくお願いします。

今朝の業前活動は「読書」です。5限は5年生の下見となっています。子どもたちは15:00に一斉下校します。そして、今日は「定時退校日」にもなっています。秋晴れの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

暖かな一日となった今日の長放課

運動場には、元気よく遊ぶたくさんの古西っ子の姿が見られました。

今日もしっかり遊ぶことができたようですね。
  (^O^)
画像1 画像1

11月7日(水)

画像1 画像1
11月7日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。暦の上では、「立冬」ですが、予報では今日の気温は23度まで上がり暖かな一日になるとのことです。

さて今日は「口座振替日」です。よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。一週間後の「古西っ子発表会」に向けて、仕上がり具合を確認する下見が今日から行われます。4限4年生から始まります。暖かな一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

先週のスポ少

先週のスポ少からです。

スポ少男子、交流大会優勝しました。つまり24チームの頂点に立ちました!サヨナラ勝ち、逆転勝ち、守り勝ちなど毎回ヒーローが違っていました。つまり全員野球の勝利でした。

子どもたちの努力とチームワークに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は3,4年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかにして一日がスタートしました。なお、最下段の本は今日読んでいただいたものです。お家でも話題にしてください。
  (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)

画像1 画像1
11月7日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は午前中までで午後からは晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。また、ALTリチャード先生の巡回指導が行われます。そして、6限は3,4,5,6年生は外国語活動です。雨が残る一日ですが、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

11月5日(月)

画像1 画像1
11月5日(月)、雲の合間から青空がみえています。予報では今日一日雲が多く、気温も21度までしか上がらないとのことです。

さて、今朝は体育館にて朝礼を行います。その後は、月曜日の平常日課です。新しい週が始まりました。日が暮れるのが早くなったためか一日一日が早く過ぎ去っていく気がします。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」31  花の名前です(解答)

花の名前、いくつ読めたかな?次も挑戦してね。
😏
画像1 画像1

11月5日(月)〜11月9日(金)の予定

画像1 画像1

□11月5日(月)
・朝礼(体育館)
□11月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・ALTリチャード先生の巡回指導
・6限外国語活動 3,4,5,6年生
□11月7日(水)
・「口座振替日」
・水野先生の「ことばの教室」
□11月8日(木)
・PTA社会見学:「ささゆりクリーンパーク」
  出発8:30  到着予定15:30頃
□11月9日(金)
・「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」
・「古西っ子発表会」係児童打ち合わせ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304