最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:299
総数:967289

どんな言葉が思い浮かぶかな?(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「絵を見て想像しよう」の学習をしました。
 少しふしぎな絵を見ながら、自分で想像したせりふや音を、吹き出しに書き込みました。

ひき算バトル!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、算数の時間にひき算カードを使って学習しました。
 くり下がりのあるひき算はとても重要なので、繰り返し学習をしていきます。

見つけた秋を紹介したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、明日で11月も終わり。週末からは12月になり、いよいよ冬が始まりますね。生活科で取り組んできた「楽しい 秋 いっぱい」の学習も、まとめの時期になりました。
 今日の2組では、校内で見つけた落ち葉や木の実などの秋のものを、友達に紹介する学習をしました。班で1人ずつ発表者を交替しながら、自分が見つけた秋のものについてお客さんに伝えました。

11月生まれのみなさん、おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、11月の誕生日会を開きました。
 11月生まれの4人に、7歳の目標を話してもらいました。それから「いすとりゲーム」をしました。
 また給食の時間には、セレクト給食でお祝い気分が盛り上がる中、牛乳で乾杯しました♪

白熱、ドッジボール!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で行いました。
 これまで体育で練習してきたボールを投げたり受けたりする運動を生かす場面として、ドッジボールをしました。
 結果は、男子が2組、女子が1組の勝利でした!

めざせ、100回!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる「長なわ集会」に向けて、休み時間にも練習しています。
 今日から体育委員会の人がなわを回しに来てくれました。
 1年生の目標回数「100回」をめざして、がんばります!

テスト週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部中学校では今日から期末テストだそうですね。
 小学校でも2学期のまとめの時期を迎え、1年生では毎日のようにテストが予定されています。
 これまでに学んできたことをふり返り、しっかりテストに臨めるといいですね。

「人権」=どんな人も大切にされること(1年生)

画像1 画像1
 12月上旬の「人権週間」を前に、人権について考える時間をとりました。
 「金の小鳥」というDVDを見て、どんな人にもいいところがあり、大切にされなければならないことを確認しました。
 ※写真にはありませんが、2組でも実施しました。

すてきな音は見つかったかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、音楽の時間に打楽器を使った「音見つけ」をしました。
 今日は、トライアングル・すず・タンブリンの3つを使いました。
 同じ楽器でも、慣らし方によって出る音が違うことに気がつきました♪

今日の給食はカレー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーの日は、子どもたちのおかわりのペースがとても速いです。
 今日の1組は全て完食、2組もたくさんおかわりする子がいました!

いろいろなコースでコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に体育館へ行き、完成した「コロコロゆらりん」の作品を転がしました。
 班ごとにいろいろなコースを作り、転がして楽しみました!

よーくねらって、ボールを投げよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、今日から体育で「ボール投げ運動」を始めました。
 ペアの子にボールが届くよう、コントロールに気をつけて投げる練習をしました!

友達の作品のいいところを見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
 1組では図工の時間に、先週完成した「コロコロゆらりん」の作品をおたがいに見合いました。
 いいところをたくさん見つけて、ふせんに書き込むことができました!

気持ちも新たに…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会が終わり、2学期も残りあと1か月になりました。
 気持ちを新たにするため、2組では席替えをしました。
 給食の時間には、新しい班のメンバーで乾杯をしました。
 これから1か月で、班の絆を深めていけるといいですね♪

古西っ子発表会 1年生

1年生にとって初めての「古西っ子発表会」

元気よく、そして楽しく演じることができました。
  (^-^)
画像1 画像1

さあ、最高の発表会にしよう!(1年生)

画像1 画像1
 今日のリハーサルを、2・6年生が観に来てくれました。
 たくさんのお客さんを前に気合いが入り、今まででいちばん声が出ていました!
 明日の本番が楽しみです♪

いろいろな楽器を演奏したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、打楽器を使っていろいろな音を出しました。
 大きな音、かわいい音、ふしぎな音など、たくさんの音が見つかりました!

牛乳に混ぜて飲んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「まっちゃときなこミルクのもと」が出ました。
 1年生は、小学校に入って初めて、粉を牛乳に混ぜて飲みました。
 これから寒い時期になると、ときどき登場します。次はどんな味か、楽しみですね♪

あと3日!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表会まで、いよいよあと3日!
 細かいところを改善し、どんどん進化しています♪

ペアで協力して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、いよいよ1年生で最難関の「くり下がりのあるひき算」の学習が始まりました。
 今日の2組では、ペアで相談したり発表したりする活動を取り入れ、協力して学習を進めることができました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304