最新更新日:2024/04/19
本日:count up278
昨日:307
総数:967223

初めてのコンピュータ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、初めてコンピュータを使う練習をしました。
 今日は、電源のオンオフやマウスの練習をしました。
 「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」が、みるみる上達しました!

ラスト体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体育は、1・2組合同で行いました。
 前半は、おにあそびのまとめとして「どろけい」をしました。途中で警察役の人数を増やすと(先生も警察に加わりました)、捕まる子がどんどん増えました。
 後半は、ボール投げ運動のまとめとして「王様ドッジ」をしました。今回は1・2組混合チームで対決しました。

秋のおもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまとめとして「秋のおもちゃまつり」を行いました。
 司会進行やはじめ・おわりの言葉を担当した子は、とても上手に話すことができました。
 わかば・わかたけ学級や保育園の子がお客さんとして来てくれて、大にぎわいでした!

明日は楽しい「おもちゃまつり」!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のまとめとして、明日の1・2時間目に「秋のおもちゃまつり」を開きます。
 今日は、おもちゃづくりの仕上げやお店を開く練習をしました。

ハッピーバースデー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、12月の誕生日会を開きました。
 まず、お祝いの歌を歌ったり、クリスマスソングを聴いたりしました。
 それから、12月生まれの子の希望で「ハンカチおとし」をやりました。
 給食の時間には、牛乳乾杯でお祝いしました!

初めてパソコンを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、初めてパソコンの使い方を学びました。
 電源のオンオフの仕方や、マウスの使い方などを練習しました。

ワクワク、おもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の時間に「秋のおもちゃづくり」を進めました。
 あさっての本番に向けて、どんどんおもちゃができあがってきました!

ラスト・テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、2学期最後のテストをしました。(小テストを除く)
 今日は、算数のテストに取り組みました。

 2学期の間に、自分で問題を読み取って見直しまでできるようになりました!

レッツ なわとび!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、体育の時間に短なわを使っていろいろなとび方に挑戦しました。
 最初はぎこちなくても、少しずつ上手にとべるようになってきました!

 なわとびは冬休みの課題になっていますので、家庭でもこつこつと取り組めるといいですね。

やったあ、新記録だ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回長なわ大会では、1組も2組も新記録を出すことができました!
 特に1組は、学年目標の100回もクリアすることができました!
 本番に強い子どもたち、とても頼もしいです。

秋のおもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のまとめとして、落ち葉や木の実を使ったおもちゃづくりを進めています。(もう冬になってしまいましたが…)
 グループごとに相談しながら、少しずつおもちゃが完成してきています。

となじまのみなさん、ありがとうございます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「となじま給食会食会」では、セーフティネットの方に1組へ来ていただき、一緒に給食を食べました。
 食後に、日頃の感謝の気持ちを込めて「かっこう」を演奏しました。

友達の好きなこと発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の時間に「友達の好きなこと発表会」を開きました。
 ペアの子が今楽しんでいることについて、紹介しました。
 中には、話す内容を覚えてメモを見ずに発表できる子もいました!

白熱!王様ドッジ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の合同体育で「王様ドッジ」をしました。
 これは、それぞれのチームで王様を決めておき、その王様が当てられたら負け、というゲームです。王様が誰かは、相手チームに分からないようにしておきます。
 途中まで勝っていても、王様が当てられて一瞬で負けてしまうこともあり、盛り上がりました!

リチャード先生とカンパイ!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、英語のリチャード先生が2組へ来てくださり、一緒に給食を食べました。
 「いただきます」の後に、みんなで乾杯をしました♪

体育委員さん、ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の長なわ集会に向けて、長放課に最後の練習をしました。
 練習の終わりに、今までなわを回しに来てくれた6年生の体育委員さんにお礼を言いました。
 お世話になった体育委員さんのためにも、明日は新記録を目指したいですね。

友達のことを紹介しよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、国語の授業で「友達が今楽しいと思っていること」について紹介しました。
 聞き取ったメモを見ながら、上手に発表できました!

さあ、本の世界へ…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は「えほんの森」の方が読み聞かせに来てくれました。
 子どもたちは集中して聞き入っていました。

友達に聞いてみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2組では、国語の授業で「友達に聞いてみよう」という学習を始めました。
 ペアになった子が今いちばん楽しいと思っていることを聞き取り、ノートにメモしました。

はこ「かざる」んるん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の時間に「はこかざるんるん」の学習をしました。
 折り紙やモールなどを使い、空き箱をきれいに飾り付けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304