最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:269
総数:967846

12月19日(水)

画像1 画像1
12月19日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日多少雲が出るものの、晴れて穏やかな一日とのことです。

さて、今朝は6年生を対象に、えほんの森の皆さんによる「人形劇」が行われます。よろしくお願いします。また、長放課は「通学班集会」を行います。そして、院内学級では「クリスマス会」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

今日の長放課

気温が低いものの、日差しは暖かく感じられます。

今日の長放課、運動場にはたくさんの古西っ子が楽しく遊んでいました。
  !(^^)!
画像1 画像1

12月18日(火)

画像1 画像1
12月18日(火)、雲の合間から青空がみえています。予報によれば、雲が多いものの今日一日は晴れるとのことです。

さて、今日はALTリチャード先生の巡回指導が行われます。また、14:00から「児童委員会」が行われます。よろしくお願いします。そして、子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は会議を行います。気温が低い一日、今日もよい日でありますように。
   (^-^)

12月17日(月)

画像1 画像1
12月17日(月)、昨晩降っていた雨は上がりました。予報では、この後晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、2学期最後の一週間となりました。早いものですね。4年生は2,3限「歯みがき教室」に取り組みます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」37 漢字なぞなぞだよ (解答)

さあ、「漢字なぞなぞ」わかったかな?
(^_^)v
画像1 画像1

12月17日(月)〜12月21日(金)の予定

画像1 画像1

□12月17日(月)
4年生「歯みがき教室」2,3限
□12月18日(火)
・ALTリチャード先生の巡回指導
・第2回児童委員会
・15:00一斉下校
・学年部会
□12月19日(水)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」6年生
□12月20日(木)
・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」3年生
・一斉下校15:00
□12月21日(金)
・4限終業式、5限学活
・15:00一斉下校


「頭の体操」37  漢字なぞなぞだよ

さて、今週は「漢字なぞなぞ」です。わかるかな?
😄
画像1 画像1

今日の長放課

晴れてはいるものの、風が冷たく感じられる今日の天候。

でも、古西っ子たちは元気いっぱい。

長放課は運動場で元気よく遊んでいました。
  (^O^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

毎週金曜日に行っている「スマイルアップタイム」。

今日も各教室では、様々のエクササイズが行われ、みんなの笑顔でいっぱいでした。
  (^-^)
画像1 画像1

12月14日(金)

画像1 画像1
12月14日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は一日晴れて気温は10度まで上がるとのことです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、6年生は5限に「租税教室」に取り組みます。そして、今日は「定時退校日」にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

第2回長なわ集会

画像1 画像1
絶好の天気に恵まれた今日、「第2回長なわ集会」が行われました。

どのクラスも前回より向上し、練習の成果が発揮されていました。

みんなよく頑張りました。 (^_^)v
画像2 画像2

12月13日(木)

画像1 画像1
12月13日(木)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日一日すっきりと晴れて気温は14度まで上がるとのことです。

順延となってい「長なわ集会」、今日はバッチリできそうです。みんな頑張りましょう。

さて、今日は「となじま給食交流会」が行われます。参加していただく皆さん、そしてPTA委員の皆さん、よろしくお願いします。3年生は1,2限「珠算教室」に取り組みます。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。晴れとなる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

3年生 「珠算教室」

講師の方をお招きして今日明日の2日間、3年生は「珠算教室」に取り組みます。

そろばんに初めてふれる子どももおり、楽しそうに取り組んでいました。
  (^-^)
画像1 画像1

12月12日(水)

画像1 画像1
12月12日(水)、昨夜からの雨も上がりそうです。予報によれば、この後は晴れ間が広がり気温も14度まで上がるとのことです。

さて、今朝予定されていた「長なわ集会」ですが、運動場の状態がわるく明日へ延期となりそうです。

今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、3年生は1,2限「珠算教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

冬の訪れ

ここ数日の冷え込みにより、伊吹山にも雪が積もったようです。

校舎から西方を眺めると、冠雪した伊吹山がくっきりと見えました。
  (^O^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1,2年生の教室に入っていただきました。

読み聞かせが始まると、みんな目を輝かせ聞き入っていました。

ありがとうございました。<(_ _)>

なお最下段にある絵本は、それぞれの教室で読んでいただいた絵本です。ご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)

画像1 画像1
12月11日(火)、きれいな青空に白い雲が流れています。予報によれば、この晴れ間は昼過ぎまでで夕方からは雨が降り出すとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて今日は、「ベルマーク回収日」です。よろしくお願いします。また、ALTリチャード先生の巡回指導、学習アドバイザー岩田先生の巡回指導が行われます。6限は委員会、15:30からは第4回学校運営協議会が行われます。盛りだくさんの一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「あいさつ運動」「アルミ缶回収」、ご協力ありがとうございました

今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」でした。

西部中学校からも8名の生徒の皆さんや先生方に来ていただきました。

PTA委員の皆さんも朝早くから、ご協力いただきありがとうございました。
  <(_ _)>
画像1 画像1

12月10日(月)

画像1 画像1
12月10日(月)、青空にうっすらと雲が流れています。予報では、今日一日雲が多いものの晴れるとのことです。でも、気温は11度までしか上がらず寒い一日とのことです。

さて、今日は「あいさつ運動」「アルミ缶回収日」です。よろしくお願いします。また、保護者会3日目です。子どもたちは13:25に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
  (^-^)

「頭の体操」36  和食の名前です(解答)

さて、漢字で書かれた「和食の名前」、いくつ読めたかな?
😉
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304