最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:277
総数:968336

調理クラブ

 今日は、初めての実習でした。
 フルーツポンチを作って食べました。
 
 とてもおいしかったようです。
画像1 画像1

春の交通安全運動について

5月11日(土)から同月20日(月)までの10日間は、「2019年春の交通安全運動」が実施されています。学校には警察庁から交通安全にかかる文書通知が種々あるのですが、その情報を一部ですが、下記に掲載し、お知らせします。
ア自転車による対自動車事故のうち、6割が出会い頭。(自転車の飛び出し)
イ自転車による対歩行者の事故は、自転車側の4割弱が10代、歩行者側の約6割が高齢者。
ウ自転車事故に係る児童生徒の約8割に法令違反あり。

このような情報を踏まえると、ともすると、児童生徒が加害の立場になってしまう事案が多くあり、自転車に乗るときに、法令遵守の意識をもつことが大切です。子どもたちの笑顔を守るためにも、こうした視点での指導が必要になってくると考えます。

5月14日(火)大きな声と笑顔と

画像1 画像1
5月14日(火)今朝は運動会の全校練習でした。写真は、全校種目の大玉送りの様子です。1年生から6年生までが、力を合わせて大きい玉をゴールまでいかに早く運ぶかという競技です。このときの子どもたちの表情は、みんな笑顔で、大きな声で取り組んでいました。とってもすてきな子どもの姿です!

朝会の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝会の風景

・初老記念品の贈呈式
 平成30年度初老記念品の贈呈式が行われました。
 この度は、新しい卓球台とウォータークーラーを寄贈して
 いただきました。大切に使いたいと思います。
 校長先生からは、古西小の校歌にまつわる歴史クイズが出題され
 盛り上がった後、全校児童で校歌を歌いました。
 初老を迎えられた古西小OBの方たちの歌声も合わさり
 時空を超えたコラボレーションが実現しました。
・運動会スローガン発表
 児童会から、運動会のスローガンが発表されました。
 今年は、「かけぬけろ!優勝目指して一直線!!」
 このスローガンを胸に、運動会に向けて全力前進で
 いきましょう!!

真剣な姿です !

画像1 画像1
一生懸命に学ぼうとする子供たちの姿を見ると、本当に素敵だなと思います。先生のお話をしっかり聞いて、その注意点を意識して真剣に書き込んでいるときの教室の空気は、凛としています。

さわやかな朝♪

画像1 画像1
本日は、あいさつ運動と
アルミ缶回収の日

古西っ子たちは、
元気なあいさつと
さわやかな笑顔で
この活動に意欲的に
取り組んでいました。

保護者の方々や西部中学校の
みなさんもご協力
ありがとうございました!


5月10日(金)あいさつ運動!

画像1 画像1
5月10日(金)あいさつ運動を実施しました。PTAの皆様、西部中学校の生徒さんも参加していただき、児童の登校をあいさつで迎えてくれました。今週は家庭訪問もありましたが、無事終了することができました。児童が安全に過ごせていて何よりうれしく思っています。

明日はアルミ缶回収日です。

画像1 画像1
明日5月10日(金)は、アルミ缶回収日・あいさつ運動日です。
アルミ缶回収の収益金は、1月25日(土)に開催する東奈島ふれあい活動でのとん汁提供の資金として活用させていただきます。
どうぞご協力をお願いします。

※写真は昨年度5月の回収の様子です。

運動会での願い

画像1 画像1
運動会では、どの子も「笑顔」が輝く一日にしたいと願っています。そのためには、仲間を応援したり、赤組や白組を応援したりと、「大きな声を出す」ことができたらいいなと思っています。大きな声で自分の気持ちを表している子供たちの表情を見ることを、とても楽しみにしています。

5月8日(水)朝の会にて

画像1 画像1
5月8日(水)朝の会では、子どもたちの元気な笑顔を見ることができて、とてもうれしい気持ちになります。本日は家庭訪問2日目になります。今日も安全に留意して、元気に過ごしてほしいです。13時25分に一斉下校します。

こどもの日にて

画像1 画像1
5月5日にKTXアリーナにて、スポーツ少年団のバレーボール大会が行われました。
古西小学校スポーツ少年団の子たちは、とても一生懸命にボールをつなぎ、バレーボールを楽しんでいました。みんなで励まし合って勝利を目指す姿を見ることができました。とてもよいチームだなって思いました。

5月7日(火)新しい一週間が始まります

5月7日(火)大型連休を終え、新しい一週間が始まりました。
子どもたちの元気な笑顔に触れ、とても喜びの気持ちでいっぱいです。
本日から3日間、家庭訪問を行わさせれいただきます。
一斉下校は13時25分。交通安全に気を付けて、午後の時間を過ごしてほしいと願っています。

連休中の緊急連絡先について

4月27日(土)〜5月6日(月)の10日間は、学校閉校になります。
緊急な事案がありましたら、江南市教育委員会(54−1111)にご連絡ください。
交通安全、水遊びなどの安全に留意され、7日(火)から元気に登校できることを願っています。
尚、学校ホームページの更新もこの期間、休止させていただきます。

4月27日(金)雨も上がって!

画像1 画像1
4月27日(土)昨日の授業参観、PTA総会、学年懇談会へのご出席、ありがとうございました。
7時頃に強く降っていた雨も上がって、お日様が照ってきました。
子どもたちも、安心して登校することができました。
本日もたくさんのあいさつが、交わされています。

4月25日(木)授業参観・PTA総会・学年懇談会について

4月25日(木)本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催します。足下の悪い中ではありますが、ご来校いただきますようお願い申し上げます。
<日程>
授業参観【各教室】13:20〜14:05
PTA総会【体育館】14:25〜
学年懇談会 PTA総会終了10分後に始めます。
<学年懇談会の場所>
 1年生(1年1組教室) 2年生(2年1組教室) 3年生(3年1組教室) 4年生(4年1組教室) 5年生(音楽室) 6年生(体育館)

下記の文書もクリックするとご参照いただけます。
4月25日授業参観のご案内
校舎案内図

 

4月24日(水)下級生を気遣う上級生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(水)雨の中の登校でしたが、上級生が下級生を気遣い、ゆっくりゆっくりと歩いてくれています。おかげでみんな無事に、学校に到着できました。
雨の一日ですが、今日もいい日になりますように。

4月23日(火)1年生を迎える会を開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)5時間目に「1年生を迎える会」を開催します。朝の会の時間には、これに先立ち、第1回ペア交流〜初めまして集会〜をもちました。1年生は6年生、2年生は5年生、3年生は4年生とペア学級を組み、自己紹介をしたり握手をして名刺交換をしたり、一緒に「ビリーブ」の歌を歌ったりしました。
1年生を迎える会には、セーフティネットと奈島の皆さんを招待させていただいております。となじまの皆様は13時20分までに、コミュニティベースにお集まりください。

4月22日(月)3年生遠足 快晴!

画像1 画像1
4月22日(月)本日は、3年生が遠足です。江南警察署・交通児童遊園に出かけます。みんな揃って元気に出発しました。楽しい一日になりますように。

遠足1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、元気!?

遠足1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、帰りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304